美肌コラムsabina beauty column
2019.10.23

スキンケアの新常識~UVケア編①~

こんにちは!
スキンケアの新常識、本日で4回目の連載です^^
今日はついにやってきましたUVケア編!

スキンケアにとって一番大事なのではないかくらい大事なUVカット、紫外線対策。
これはとても良いコラムになりそうです。

それでは行ってみましょう~^^

UVケアの新常識①紫外線対策は1年中やった方が良い

先ずは序の口ですが、これは間違いなくスキンケアにこだわっている人みなさんに意識してもらいたい事です。

紫外線対策は年中やりましょう!

もちろん夏の方が紫外線は多いですが、秋や冬だって紫外線対策は必要です。
真夏の紫外線はSPF50、秋冬はSPF20など使い分けて、
基本は毎日対策をしましょう!

UVケアの新常識②高価な美容液をつけるよりも、毎日紫外線対策をした方が肌には良い

これは実は皮膚科医やエステなど、美容のプロの方たちも言っている事なんです。
もちろんスキンケアも紫外線ケアも両方するに越した事は無いのですが、

完全に紫外線ケアの方が重要です!

紫外線はお肌の天敵!シミ、シワ、くすみ、ニキビなど、全てのお肌トラブルの原因ですので、しっかり毎日紫外線対策は意識していきましょうね(^-^)

UVケアの新常識③紫外線は3日間以内にケアを

肌が黒くなるのはだいたい日焼けした3~4日後。
それまでは赤くなっていきますが、その間お肌ではメラニンが生まれていきます。

そして美白ケアをするのなら、そのメラニンが生まれていっている最中が一番効果的!

そのため、紫外線を浴びたらその日から美白ケアをしていきましょう。

シミは一度できてしまうとなかなか消せないもの。
できてしまう前にきちんとケアして、真っ白美肌をキープしましょう!

UVケアの新常識④シミができたらフルーツ酸で美白ケア

先ほど3日以内のケアが大事と書きましたが、もちろんできてしまったシミにも対処の仕方はあります( ´艸`)
実は『フルーツ酸』を使うことで美白化粧品の効き目を高める効果があるんです。

フルーツ酸というのはフルーツから抽出されるグリコール酸などのことですが、
フルーツ酸が配合された美容液をつかうと、美白成分の浸透が高まります。

これはフルーツ酸には角質細胞同士の結合をゆるめる働きがあるため、結果浸透率が高まるんですね。

また、フルーツ酸にはメラニン排出を促進する働きもあるんですよ^^
ちなみにサビーナ自然化粧品の美白美容液『ホワイトメローエッセンス』はフルーツ酸を含んでいる美白美容液なのでおすすめです♪

UVケアの新常識⑤母子健康手帳から消えた、日光浴の項目

昔は赤ちゃんの健康の為に、日光浴が勧められていたんですが、今ではもう母子手帳から日光浴自体の項目が無くなりました。

紫外線は遺伝子を傷つけてしまうため、推奨されなくなったんです。
もちろん個人差はありますが、温暖化で年々暑くなってくるし、やっぱり外で紫外線を長時間浴びるのは体にも悪影響ですよね。

お日様の下で元気よく~っていうイメージもありますが、
年が経つにつれて、紫外線対策も今以上に重要化していきそうです。
今のうちにしっかり意識していきたいですね!

UVケアの新常識⑥UVカットは重ね塗りが◎

これは以前のコラムでもお伝えした事がありますが、
SPFの値を気にしすぎて、「高い方が効果があるんでしょ?」なんて思っては大間違いです。
確かにSPF20よりSPF50の方が効果は高いのですが、
「SPF50をつけてるから一回塗れば大丈夫でしょ?」
という人が多いのも事実。

SPF20だろうとSPF50だろうと、重ね付けを推奨します!

1回塗りより2回塗り、3回塗り、そしてできるだけ頻繁に塗りなおしをして、紫外線からお肌を守りましょう!

ふう、、、まだまだUVケアについては書きたい事があるんですが、
時間が来てしまったので今日のところはこの辺で。
今日書ききれなかったので、明日はUVケア編②をお届けしたいと思います^^

それではみんなで~Let’s 美肌ケア~♪
See you~٩(ˊᗜˋ*)و

本日のおすすめアイテム

先ほど紹介したフルーツ酸もしっかり配合されているオススメ美白美容液です^^
ぜひチェックしてみてください♪

ホワイトメローエッセンス機能性持続型ビタミンC誘導体が、紫外線による黒色メラニンを予防と対策のWのケア。 さらにウメ果実エキスが、糖化による黄ばみ・黄ぐすみにもアプローチ。 全方位から美白を追求しました。

ホワイトメローエッセンス