美肌コラムsabina beauty column
2019.11.2

日々のストレス解消に効果的な方法とは?

こんにちは!
本日はお肌にとっても体にとっても悪影響!
ストレスについてです。

ストレスが溜まって、心だけがしんどい!と思っていると、
知らず知らずのうちにお肌も悲鳴をあげていますよ(٭°ω°٭)

そんなときにお手軽にできるストレス解消方法をご紹介いたします!
それでは行ってみましょう(´∇`)

色々なストレスの種類

日々生活していると様々なストレスが降りかかってきます。

『人間の悩みは全て対人関係によるものだ』なんて言葉をおっしゃってる方もいますが、実際突き詰めればそのとおりなのかもしれません。 なので悩みからくるストレスも、対人関係が原因の事が多いはず!

「職場に行くのがストレス」「家族関係がストレス」「自分のここが」「あの人のここが」などなど
純粋な人間関係から来るものや、誰かと比べてのものというように、確かにストレスのほとんども対人関係から来るもののような気がしますね。

ちなみにストレスがお肌に悪いというのは、精神的なストレスによって「ホメオスタシス」という恒常性維持能力(自己回復力や治癒力、抵抗力)が低下するため肌にとっても悪影響があるんです。

ストレスを解消するには?

具体的にどうこうの前に、先ずはストレスを解消するというのはどういう事なのか、簡単に説明しておきます(^-^)

ストレスを解消する = 『副交感神経優位の状態をつくる』という事です!

…?すみません、もう少し簡単に言います(´ε`;)
副交感神経優位の状態 = 『リラックスする状態』を意図的につくるという事です!
意図的にという所がポイントで、意図的に自分の意思でつくる事が大切です。
リラックスする状態は人それぞれあると思います。

「私は読書をしている時がリラックスできる」、「私は音楽」、「私はショッピング」、「私はスポーツ」、「私はおいしいものを食べる」などなど。その人が嫌いな事であれば、上にあげた事でも逆にストレスになったりするわけです。判断基準は「継続してできる事」です。
嫌いな事は継続できません。そして継続すればするほど、それが自然の事になり、副交感神経優位の状態になりやすくなるので、効果も高まります!

まとめると自分が何をすればリラックスできるのかを知って、その事を自分の意思で継続的に行う事が大事ということですね(^-^)

ストレス解消にオススメなのは深呼吸

そんな人ぞれぞれあるストレス解消方法ですが、一番簡単にできるのがオススメ解消法がコレ

「深呼吸による腸のマッサージ」です

これは時間も場所も選ばずできるのでオススメです(´∇`)
実際職場でイライラした時にどうやって解消するかのアンケート調査によると、第1位は深呼吸だそうです。

でも「ストレスを解消するために深呼吸をしている」と言うより、
無意識にしている という人も多いのではないでしょうか?
それは無意識に体が欲しているからなんですね。

ストレスから呼吸が浅くなって酸素を欲している という事もありますが、ストレスで緊張した内臓を動かす目的もあります。
内臓は副交感神経で動いているので、ストレスを感じると動きが悪くなります。
そのため、深く深呼吸をする事で、

副交感神経優位の状態になり、内臓に動きが戻る

横隔膜の上下で腸がマッサージされる。

腸が動いて血流がよくなる。

という効果があるんです!
なのでぜひストレスを感じたら『意識的に深呼吸』をしてみてください(´∇`)

おわりに

人それぞれあるストレス解消法、
できることなら、中毒にならない範囲でストレス解消をしていきたいですね。ストレス解消が過ぎて逆にストレスを引き起こしてしまっては意味がありません。

ショッピングしすぎてお金がない、食べすぎて太る、飲みすぎて二日酔いなどなど(ノД`)

人は一人では生きていけませんし、そこに誰かがいる以上、人間関係からの悩みは発生します。もちろんそんな悩みの無い人間関係をつくるという事も大事ですが、ストレスとうまく付き合っていく方法 = 自分なりのストレス解消法
をしっかり確率して、丁度いい範囲で上手にストレスを解消して、ストレスと付き合っていく事も大事ですね(*゚▽゚)ノ

ちなみに私は寝る事で昨日までの嫌な事は全て忘れるようにしています( ´艸`)

昔からそうというわけではなく、そう思い込む事でそうなった感じです。
いつまでも昨日の事を引きずりたく無いな~と思うようになり、
そう決めた時からそうなりました。今ではそれが普通です!
たまーに引きずってしまう時もありますけどね(´ε`;)

ちょっと私事になってしまいましたが、今日はこれまで!

それではまた明日~♪
See you~٩(ˊᗜˋ*)و