美肌コラムsabina beauty column
2019.11.8

美白美容液でお手軽シミ改善!目指せシミ無し美白肌

こんにちは!

本日のサビーナコラム、テーマは「シミ」です!

シミとの闘いは永遠のテーマですよね。
今日はそんなシミに特化したコラムをお届けしていきたいと思います。

それでは行ってみましょう~♪

シミをつくる原因は?

お肌にできるシミ。
これは簡単に言うと、色素沈着でお肌に色がついてしまった状態。

なんの色素かと言うと二つあって、「黒色メラニン」「糖化タンパク質」

「黒色メラニン」はなんとなくイメージできると思いますが、
「糖化タンパク質」はなんで色素が沈着するのでしょうか?

そもそも糖化というのは、タンパク質と糖が結びつくことでおきるんですが、
この二つの成分の結びつきによって肌が褐色化してしまうからなんです!

イメージでいうと、食パンやホットケーキを焼いたら、茶色になりますよね?
あんな感じです。

それぞれの原因について

黒色メラニン

黒色メラニン自体は紫外線を浴びることでお肌に生成されますが、色素沈着は、お肌の細胞のターンオーバーの遅れによっておこります。

このターンオーバーの遅れは加齢によってどうしても起きてしまうものなので、
何もしないでいるとどんどんシミが出てきちゃうことに(ノД`)

正常なターンオーバーが行われていれば、黒色メラニンは垢と一緒に対外に排出されるので問題ないのですが、ターンオーバーが遅れてしまうと、黒色メラニンが留まって、その色が皮膚内部に着いてしまい、それがいつかお肌の表面にシミとなって出て来るんです!

糖化タンパク質

糖化タンパク質の原因は、摂りすぎた糖質。
必要以上に糖質を摂取すると、余分な糖質がタンパク質と結びつき、褐色化してしまうという事。

そのため「糖化」は「肌焦げ」とも呼ばれています。

そしてこの糖化、一番恐ろしいのは最終的にAGEsという物質を生成してしまう事なんです!

このAGEsは一度生まれてしまうと無くなる事はなく、身体に蓄積されていってしまいます。そして、老化を加速させてしまうんです。。。

ちなみにAGEsが多いほど、肌が黄ばんだり黄色くくすんだりしてしまうことになります。お肌の黄ばみ、嫌ですよね、、、。
さらに AGEs の影響は美容だけでなく、健康にも害を及ぼすというから本当に怖いですよね。。。

シミゼロ美白肌に導くためには

この二つのシミの原因を打ち崩すにはそれぞれに対して対策をとっていかないといけません。その対策についてご紹介しますね^^

黒色メラニン対策

黒色メラニンの生成を抑えるためには、一番はやはり紫外線対策です。
紫外線を極力浴びない、もしくは浴びても大丈夫なように、日焼け止めを塗る。
基本ですがやはり大事な事なんです。

そして肌のターンオーバーを活性化させる事も大事です。
このターンオーバーの活性化方法については、過去コラムをご覧ください♪

糖化対策

先ずは基本的な事ですが、糖質を摂りすぎているなと思ったら控えるようにしてください。糖質が多い食事は、

ごはん、うどん、パン、ピザ、麺類、かぼちゃ、バナナ、みかん、ビール、砂糖、ソース、カレー、ポン酢などなど

たくさんありますね、、、好きなものばかりだ。。。
でもこの食事過剰に食べちゃってるなと思ったら少し控えるようにしましょう。

そして反対に糖質が少ない食事は

大豆製品、こんにゃく、ごま、ごぼう、白菜、レタス、大根、ピーマン、きのこ類、藻類、魚介類、肉類、卵、乳製品、焼酎、コーヒーなどなど

こちらもたくさんですが、
糖質が少ない食材なのでセーフです。栄養素が多い食材が多いので、食事には積極的に取り入れていきたいですね☆

しかし食事制限だけだとちょっと苦しくなっちゃいそうなので、
抗糖化剤の使用もしていきましょう!

オススメは「ウメ果実エキス」です。

ウメ果実エキス は、抗糖化作用がある成分としてとても有名です。
タンパク質と糖が結びつくのを邪魔してくれる作用と、できてしまったAGEsを分解してくれる作用もあるんですよ!

そんなエキスがあるなんて!というぐらいのエキスなので、これが入った美容液などを使うことで、糖化対策をしていきましょうね^^

そして最後に黒色メラニンと糖化両方にきく対策は、活性酸素を減らすという事です。

活性酸素については過去コラムでも書きましたが、体を酸化させてしまう原因です。この活性酸素によって糖とタンパク質が結びついてしまったり、黒色メラニンが酸化して濃くなったりするんです。

なので活性酸素対策として、抗酸化成分を取り入れていきましょうね!
活性酸素と抗酸化成分について詳しく知りたい方はこちらから☆

おすすめ美白美容液

ここまで色々対策をご紹介しましたが、なんだかめんどくさい、、、、

と言う方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメな美容液がこちら!

美白美容液『ホワイトメローエッセンス』

この美容液は黒色メラニンも糖化も一緒に改善してくれるので、
シミが気になる、でも色々やるのはめんどう!という方には本当にオススメです!
もちろんしっかり対策をとられている方にもオススメですが^^

薬用の美白美容液だからこそ、本当にシミに有効な成分しか入っていません。

メラニン色素を無色化する「機能性持続型ビタミンC誘導体」を配合していて、活性酸素対策に良いと言われるビタミンCの「壊れやすい」という弱点を克服。お肌の中でも壊れずに効果が長続きするんです。

そしてメラニンの生成自体を抑制する働きがある「桑白皮エキスと甘草フラボノイド」を配合して黒色メラニンを徹底的にやっつけてくれます^^

さらに先ほども出てきた「ウメ果実エキス」ももちろん配合していて、
糖化によるAGEsの生成をブロックしてくれるので、まさにダブルの効果が詰まった美容液なんです。
さらにさらにシミに効果があると言われている「フルーツ酸」も配合しています!

これだけシミ対策に特化した成分が入った美白美容液ですが、価格がお手頃なのもうれしいです^^
ぜひ一度試してみてくださいね♪

というわけで今日はここまで!
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました♪^^

ホワイトメローエッセンス透明感際立つ肌へ導く薬用美白美容液。機能性持続型ビタミンC誘導体が、紫外線による黒色メラニンを予防と対策のWのケア。 さらにウメ果実エキスが、糖化による黄ばみ・黄ぐすみにもアプローチ。

ホワイトメローエッセンス