美肌コラムsabina beauty column
2019.11.12

シワ予防にオススメ!塗るボトックス「アルジルリン」他、オススメ予防策

こんにちは!

季節の変わり目、秋・冬の訪れと共に、目元のシワが気になってきた方いませんか?このままいくとシワが更に増えて、どんどん老け顔になっていくのでは?
と怯えていしまってませんか?(; ・`д・´)

私も昔は秋が来るたびに乾燥肌と戦っていました。。。もちろん未だに戦ってはいますよ。でも昔は必死でスキンケア、紫外線、乾燥対策などなど、色々と勉強したな~と思いだします。

昔の私もそうですが、意外とシワの原因について詳しく知らない方っていらっしゃるかもしれません。このコラムでも当たり前のようにシワ改善と言っていましたが、今日は基本的なシワの原因と対策について書いてみたいと思います^^
予防にオススメの成分もご紹介しますのでお楽しみに☆

それでは行ってみましょう~♪

シワの原因って?

シワの原因には大きく分けて3つあります。

加齢
肌の乾燥
紫外線
の3つです!

一つひとつ見ていきましょう^^

加齢

加齢がシワの原因なんて当たり前だと思われるかもしれませんが、それが実際なんでシワになるのか考えた事ってありますか?
基本的に肌を潤いあふれる、みずみずしい美肌にしてくれる、セラミドなどの様々な細胞は、20歳を過ぎると減少していってしまいます。
そのため、年をとるについて肌の弾力が失われ、乾燥。。。
結果的にシワができていくんです(ToT)

空気の乾燥

先ほども説明しましたが、乾燥がシワの根本的原因です。
そのため、加齢による乾燥だけでなく、季節の変わり目の温度の変化や、エアコンによる湿度の低下などによる乾燥もシワの原因になってしまいます。

乾燥していると風邪をひきやすかったりしますが、お肌にも乾燥は大敵ですね…

紫外線

最後は紫外線。もちろんこの紫外線もただ肌に悪いというわけではなく、ちゃんとした理由があります。
そもそも紫外線が肌にあたると、お肌の奥深く真皮まで到達してしまいます。
そしての到達した紫外線は肌の潤いを守り保湿してくれるコラーゲンやエラスチンなどを破壊してしまうんです。だから結果的に保湿されなくなり乾燥してシワができるという感じです。
ちなみにこのシワを作ってしまう紫外線はUVAの方です。

紫外線の種類についてはこちらをどうぞ☆

以上が主なシワの原因です。それでは続いて予防についてみていきましょう^^

シワの予防策について

加齢によるシワの予防法

加齢によるシワで一番気になるのが表情ジワ。

その名の通り、表情の作り方が原因でできるので、目元に細かく刻まれたりして、笑ったらできちゃうので気になって笑えない人もいたりしますよね(ノД`)

こちらに効果的なのが、“塗るボトックス”とも呼ばれる「 アルジルリン 」という成分です。

アルジルリンは植物由来のアミノ酸から作られたペプチドで、長く使用していく事で、表情筋のクセを抑えてくれるんです^^
筋肉の緊張を和らげてくれるという事は緊張やストレスで凝り固まってしまった表情筋にも有効かもしれませんね(٭°ω°٭)

乾燥ジワの予防法

日々の保湿ケアについて、もったいないからと化粧水を控えめに使ったりしていませんか?これは完全に逆効果!NGスキンケアです(´ε`;)
「保湿はたっぷり贅沢に」が基本!高い化粧水を使って少量するくらいなら、少し安くても良いので、遠慮なくたっぷりつけてあげましょう^^
その方が効果も実感できますよ
ちなみにスキンケアコスメというものは使い方などで指定された量を超えてつけても何の問題もありません。
もちろんあまりベタベタが好きじゃない人もいるかもしれませんが、乾燥肌の方は特に少し多めを意識してつけてみると良いですよ(´∇`)

また、化粧水をつけた後に手で顔をやさしく押さえ、ハンドプレスすると化粧水の成分が浸透しやすくなります(*^^)v

それと加湿器などを使って、お部屋も乾燥しないように気を付けましょうね♪

紫外線ジワの予防法

紫外線予防は意識されている方も多いと思いますが、ここではUVAに対しての予防法をご紹介します。
このUVAという紫外線は年中朝から晩まで降り注いでガラスも素通りするやっかいなやつ。
そのため、できるだけ年中、PA値のある程度ある日焼け止めをつけてください。もちろん自分の肌に合ったものを選んでくださいね。そしてできるだけ気づいたら塗りなおすようにしてみてください。

ちなみにトマトやサツマイモ、ブロッコリーなどは紫外線予防に効果的みたいなので、食事に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

おわりに

今日はシワの基本的原因と対策についてお届けいたしました。

出来てしまったシワを完全に無くすのは大変なので、できる前の対策をしっかりしていきたいですよね^^
日々のケアを頑張りましょう♪

先ほどご紹介した アルジルリン 配合の美容液はおすすめですよ٩(ˊᗜˋ*)و
それではまた明日~☆

ピュアリンクルAアルジルリンと希少な国産“サラブレッド”プラセンタを配合しリニューアルしました。 “サラブレッド”プラセンタ、アルジルリン、フィトコラージュ、3種の100%原液で、あなたの肌にまっすぐ応えるスペシャルエッセンス。

ピュアリンクルA