美肌コラムsabina beauty column
2019.9.26

コラーゲンの新常識!目指せ全身潤いもちもち肌

こんにちは!
今日の美肌コラムは美容成分として何かと広く知られている
「コラーゲン」をテーマに書いていきたいと思います!
それでは行ってみましょう(^^)

体重の約6%はコラーゲンでできている!?

美容成分として知られるコラーゲン、
コラーゲン鍋やコラーゲンドリンク、サプリなどなど、
何かとコラーゲン入りの食品は多くみかけます。

でもこのコラーゲン、いったいどんなものなんでしょうか?

コラーゲンは身体の土台となるたんぱく質の一種。
体重50kgの女性なら、約3kgはコラーゲンが占めているというから驚きですよね!

しかもコラーゲンは身体中に存在していますが、中でも皮膚の70%はコラーゲンなんですよ(゚O゚)

コラーゲンの劣化は老化をまねく!

先ほどお伝えしたように、コラーゲンは身体を構成するたんぱく質の30%を占めており、肌だけでなく全身に分布しています。

年齢を重ねると、肌のシワが気になったり、骨や関節がもろくなる、血管が固くなるなど様々な変化が現れますが、これはコラーゲンの弾力や保湿力が失われることの影響でもあるんです!
そしてなんとこのコラーゲン、20歳をピークに加齢に伴って減少してしまうんです…(◞‸◟ㆀ)

私たちの身体の中では、日々古いコラーゲンが壊され、足りなくなった分を補うように新しいコラーゲンが作られています。

しかし、加齢に伴い、古くなったコラーゲンはコラーゲン同士が固く結びついて壊しづらくなり、新しいコラーゲンをつくる力も弱まってしまいます。

こうして若いコラーゲンが減少し、「コラーゲンの劣化」が進行していくんですね。

「コラーゲンの劣化」が進行すると、コラーゲンが関わる組織の柔軟性が失われ、保湿力が衰える…これが、私たちが感じる「老化」の正体です。!!

若々しさを保つためには、体内のコラーゲンを劣化させない事!
言い換えると新しいコラーゲンが作られる環境を整えることが大切なんです!

食べたコラーゲンが新しいコラーゲンをつくる?

これまでコラーゲンは、食事から摂ったとしても、体内で単体のアミノ酸に分解され、そのまま吸収されるわけではない、と考えられていました。

ところが!
近年の研究から、コラーゲンの一部は、いくつかのアミノ酸がくっついた「ペプチド」状態で体内に吸収されることがわかってきました。

たとえば
「プロリン-ヒドロキシプロリン」
「ヒドロキシプロリン-グリシン」

などのペプチドは、コラーゲン特融のアミノ酸を含むため、その特性に注目が集まっています。

これらのペプチドは血液にのって全身に運ばれ、コラーゲンを合成する細胞を活性化させる命令を出しており、下記図のように様々な働きを持つことがわかっています。

つまり、食事から摂ったコラーゲンの一部が、体内の様々な部分で若々しさを保つことに貢献しているんです!

コラーゲンはコツコツ摂取!「量」より「継続」がポイント!

細胞を活性化させる為の命令は、実は1日で消えてしまいます。
そのため、新しいコラーゲンを合成するための命令を出し続けるためには、
「たくさん摂る」より「毎日摂る」ことが大切なんです!

それではここからは「どんなコラーゲン」を摂っていけば良いのかをお教えいたします!

どんなコラーゲンが良いの?

コラーゲンはフカヒレ、手羽先、魚の皮、魚の骨(煮こごり)、牛すじ、豚足などに多く含まれています。
こういったコラーゲンをできるだけ自然に近い、不純物の無い新鮮な状態で摂取する事が良いとされています。

さらにビタミンCも一緒に摂りましょう!←これ重要です!

それはビタミンCがコラーゲン繊維の構造をキープする力がある為、有効な状態でコラーゲン構造を維持できるとされているからなんです。

どうやって摂るのがいいの?

コラーゲンの豊富な食材はおいしくて栄養もありますが、
こういった食品ばかりを毎日摂り続けるのはなかなか難しいですよね。

しかし前述したとおり、大切な事は、「毎日継続して摂取すること」
食べられない日にはコラーゲンのサプリメントを活用しましょう!

ポイントは先ほどお伝えした内容で、

不純物の無い、新鮮なコラーゲン(一番抽出コラーゲン)
ビタミンCも一緒に摂取(一緒に含まれているものだと便利ですよね)
毎日継続的に適量(5g~10g程度)を摂取

是非、上記がムリなく継続できるコラーゲンを探してみてくださいね♪

コラーゲンは、摂取して特有のアミノ酸が血液によって全身に運ばれることで、
肌、歯、爪、髪、関節、骨、筋肉、血管など、さまざまな部分を活性化させる働きがあることがわかっています。

ぜひ皆さんも効果的にコラーゲンを摂取して、元気で健康に美しい毎日を過ごしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

最後に…

本日はコラーゲンの事についてお届けいたしました!

ちなみにサビーナのサプリ「リアルコラーゲン」は上記全てのポイントを満たしてます♪
営業トークではありませんが(笑)興味があればぜひ(^^)

それではLet’s 美肌ケア~♪ ( ´艸`)