新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.6.16

ストレスが原因でシミができるってほんと?とっておきのストレスケア「気分転換法」とは

憂鬱な雰囲気の女性

勝手に連載中のシミケアシリーズ、最後のコラムはストレスが原因のシミについてです。

シミは紫外線だけが原因では無く、ストレスが原因でもできてしまうっていうのは知ってましたか?

ストレスが原因の肌トラブルでよく思い浮かぶのは、肌荒れやニキビなどですよね。
ストレスでシミというのはあまりイメージが無いかもしれませんが、化学的な根拠に基づいたプロセスがあるんです。

そしてそのストレスを知ると、ホルモンが原因で起こる体調不良など、色々な事が分かってくるので、しっかり知っていきましょう。
そして最後にはとっておきのストレスケア方法をご紹介いたします^^

ストレスによってシミができる理由

シミを気にする女性

ストレスによってシミができる。
このプロセスは少し複雑なものとなりますが、大事な事なので、できるだけ分かりやすく説明してみたいと思います。

すごく簡単に言うと、ストレスを感じる事によって脳で特殊なホルモンが分泌され、ストレスから体を守ろうとするのですが、そのホルモンが皮膚でメラノサイトを活性化させてしまいます。

詳しく書くと専門用語がいっぱい出てきて分かりにくくなってしまうので、ここでは「そういうもんなのか」と思っていただけたらと思います。
次で詳しく説明していきます。

①ストレスを感じるとホルモンが分泌される

仕事中にストレスを感じる女性

まず体がストレスを感じると、脳から特殊なホルモンが分泌されます。
これを「ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)」と呼びます。

そしてこのACTHには実はメラノサイト刺激ホルモンが含まれているんです。

②ホルモンがメラノサイトを刺激する

シミを気にする女性2

メラノサイト刺激ホルモンは、その名の通りメラノサイトを刺激しちゃうホルモン。刺激され活性化したメラノサイトは、黒色メラニンを生成して、シミができるプロセスに突入!というわけなんです。
さらにこのホルモンが生まれる過程で、活性酸素が発生する事も分かっています。

③ACTHがビタミンCを消費する

ビタミンCのイメージ画像

さらに厄介な事に、このACTHが生成されると、ビタミンCが消費されます
これはACTHが刺激する事で、糖質コルチコイドという物質が増えてしまうのですが、その合成時にビタミンCを使ってしまうからなんです。

『ビタミンC』は人間の体に留めておけない成分なのでとても貴重なうえに、抗酸化成分の為、減ってしまう事で活性酸素が無効化されない状態になってしまうわけです。
活性酸素と抗酸化成分については過去コラムをご覧ください。

2019.10.17ヘルスケア
エイジングケアの基礎知識、活性酸素と抗酸化成分について

活性酸素が無効化されないという事は、紫外線によってシミができるプロセスと同じ事が起こってしまうという事ですね。

④ストレスで血流が悪くなる

血行を促進するようなマッサージ

ストレスによって体が緊張状態になると、血流が悪くなり、肌の新陳代謝であるターンオーバーが停滞し、メラニンが肌内部に留まりやすくなる為、シミとなってしまいます。

⑤ストレスでホルモンバランスが乱れる

ストレスを感じる女性

ストレスでホルモンのバランスが乱れる事によってもメラニンが生成されやすくなる為、シミができやすい状態になってしまいます。

ストレスによるシミを防ぐオススメストレスケア方法

それではここからはこのストレスを根本的に少なくしていく為にオススメの方法をご紹介していきたいと思います。
ストレスの原因から遠ざかるのが一番良いのですが、仕事や家事、育児にと、やらなきゃならない事で忙しい世の女性の皆様はなかなか難しいのが現実。

というわけで簡単にできるストレスを減らす方法をご紹介します。
それがこちら!

気分転換法

スカッと気分を晴らす女性

私はストレスケアにおいて一番大切な事は、気分転換だと思っています。
この気分転換というのは、運動したり、映画をみたり、息抜きに何かしたりという事も含まれますが、私は『気分転換法』というやり方で気分を転換してます。

この気分転換法というのはそのまま、180度気分を転換して考えてみるというやり方です。

私がまだ小学校に通っている時、とても寒い雪の降る日の事、私は友達と家までの帰り道を、寒い寒いと思いながら歩いていました。

小学校時代の登下校イメージ

そんな時、一緒に帰っていた友達に言われたのが「寒くないかもって思ってみたら寒くないよ」という一言。

私は素直に「言うほど寒くないかも」と思ってみると、不思議な事にふっと寒さが和らいだんです。
要するに気の持ちようで寒いというストレスが減らせたという事なんですね。
私は勝手にこの事を「気分転換法」と名付けました。

これはずーっとそう思っていた、思い込んでいた事を、ふっと逆の考え方をしてみる事で客観的に自分を見る事ができる為、その時ストレスから解放されて気分が楽になるんだと思います。(多分)

かなり前に話題になった「なーんちゃって法」もこの気分転換法の一つだと思います。※すごいストレスが掛かった時に「なーんちゃって!」と言うと楽になるというやつ

この気分転換法で良い部分は、簡単にできて色々な事に応用できるという点です。

仕事で悩みを抱える女性

例えばあなたが会社の人間関係に悩んでいいたとします。そんな時この気分転換法を使うと、こうなります。

今:会社の人間関係がつらい、でも出社しないといけない、それがストレス

転換後:人間関係がつらいと思い込んでるだけかも、そもそも絶対出社しないといけない必要なんてほんとにあるのかな?いや無理して行かなくても良いじゃん!

と転換してみてください。ただ実際その後の行動としてはどちらでも良いです。
行かなくても大丈夫じゃんと思って実際に休んでも良いですし、そうは言っても次の日になると出社してもかまいません。
ポイントは気持ちだけでもそう思うという所です。

OKポーズの女性

そうする事で客観的に自分を見る事ができて気持ちが楽になるんですね!

信じられないという人も一度やってみてください。多分ふっと楽になる瞬間が分かる人多いと思いますよ^^

ちなみに抗酸化成分配合の美白コスメや、ACTHの活性を抑制する成分が配合された美容液などもありますので、この気分転換法と併せて使ってみるとより良いと思います^^

それでは今日はこの辺で!See you~♪

0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST