新規無料会員登録特典 クーポンプレゼント!
美肌コラムsabina beauty column
2020.6.5

ときどき敏感肌の私が絶対にオススメする敏感肌スキンケアコスメとは?

こんにちは!

『季節の変わり目に肌が荒れる~』
『鏡を見たら肌に赤い湿疹が出てた』
『乾燥で粉が吹いてる』

などなど、この時期は肌が敏感になりやすい人も多いですよね。

いつもは大丈夫でも、こんな時だけ敏感肌になっちゃう『ときどき敏感肌』に悩んでる人、意外に多いって知ってましたか?

私もその一人だったりします。
でも今日紹介するスキンケアを使うようになってときどき敏感肌に悩む事が無くなりました^^
なので今日は私の個人的オススメ敏感肌用スキンケアコスメをご紹介したいと思います!

それでは行ってみましょう~♪

ときどき敏感肌って何?

『ときどき敏感肌』というのは

普段は普通肌やオイリー肌なのに、ふとした時に敏感肌の症状があらわれてしまい、それが何回も繰り返される肌の事です。

家事に仕事に育児にと、忙しい世代に多い症状と言われていますが、単純に季節の変わり目は肌が荒れやすいという方も、もちろん当てはまります。

具体的には仕事で疲れている時や引っ越しや転職で生活環境が変わった時、生理などでホルモンバランスが乱れた時など、ふと鏡を見ると

『なんだか最近肌荒れてるな~』

なんて思った人はこのときどき敏感肌かもしれません!

ちなみに敏感肌ってどんな状態?

敏感肌とは、肌に対する刺激に敏感になった状態の事ですが、実は明確な定義はありません。

主に
・肌がピリピリする
・肌に湿疹や赤みがある
・ニキビや吹き出物ができやすい
・肌が荒れてざらざらしてる
・洗顔した後つっぱる

などの症状が顔に出る時は、敏感肌になっている可能性があります。

敏感肌の原因って?

乾燥肌の方は敏感肌になりやすいと言われているように、直接的な原因はお肌の乾燥です。

お肌がうるおっていない状態、乾燥した状態というのは、外部からの刺激に対して、何もガードがない状態、ノーガードで撃たれまくっている状態です。
その為、紫外線や花粉やホコリなどから来る、ちょっとした刺激に過敏に反応してしまい、お肌の不調を引き起こしてしまうんですね。

そしてこの乾燥を引き起こす要因というのが、外部環境の乾燥やストレス、睡眠不足、加齢などによるセラミドの減少!

セラミドが減少する事で、肌内部の水分が蒸発しやすくなり、結果 敏感肌になってしまうんですね。セラミドが充分あるお肌は、外部刺激がきてもしっかりガードしてくれるので、敏感肌になりにくい丈夫な肌と言われているんです。

敏感肌の人に必要なスキンケアって何だろう?

生まれつきセラミドが少ないアトピー肌の人や、加齢によってセラミドが減少してしまった方だけでなく、たまにだけど『ときどき敏感肌』になってしまう人達にも必要とされるスキンケアっていったい何だろう?

皮膚科専門医の先生と共に、この悩みを持つ人に向けた、本当に必要とされるスキンケアを開発しよう!という想いでサビーナが1年6ヶ月かけて完成させたのが、本日オススメする、

敏感肌用 天然セラミド保湿美容ジェル
『リッシュバリエールイミュ』なんです!

セラミドってよく聞くけど何なの?

このコラムでも度々出てくるセラミド
詳しく知りたい方は過去コラムを読んでいただければと思いますが、

2019.9.30スキンケア
うるおい保湿肌には必須!セラミドについて分かりやすくまとめてみました

簡単に説明するとこのセラミドは、元々私たちの肌に存在する潤い成分
このセラミドが肌から少なくなると、肌の水分が無くなって外部からの刺激を受けやすくなってしまうわけです。

減少したセラミドを補給するには、肌に塗るか、飲むかして体内に取り入れるしかなく、最近このセラミド配合をうたった化粧品やドリンク、サプリなんかをよく見るようになってきました。

実際敏感肌用をうたうスキンケアコスメには驚くほどこのセラミドが配合されているものが多くあります。

でもそんないっぱいあるとどれを選べば良いか分からなくなってしまうのも事実。という事で私はかたっぱしから試しました。
本当に有名なメーカーさんから初めて知るようなメーカーさん、敏感肌用やセラミド配合のものを中心に実に10種類!
その中には付けた瞬間にヒリヒリしてしまうものなど(あくまで私の肌にはですが)あまり合わないものも多数。。。
これ敏感肌用ですよね???と思わず思ってしまうほどでした。

もちろんコスパを考えるとアリかな~というモノもあったのですが。
冗談抜きでサビーナの「リッシュバリエールイミュ」が一番良かったです!

そこでなんでこんなに違うんだろうと色々調べてみた結果。
一番の違いは配合されているセラミドの種類と量だと言う事が分かりました。

その他にもオススメする理由はあるので、分かった事を全て書いていきたいと思います!

私が敏感肌の方にオススメしたい理由

理由①天然のセラミドを配合!

人の肌に存在するセラミドには種類があります。その種類は全部で12種類あるんですが、セラミドが含まれている敏感肌用スキンケアでよく使われているのは、その中の1種類だけの化学的に合成されたバイオセラミドがほとんど。
その点、リッシュバリエールに配合されている天然セラミド(表示名セレブロシド)は、7種類のセラミドが含まれる、馬から採取した動物性の天然セラミドなんです。

希少な為価格が高くなってしまうのが難点ではありますが、人間の肌のセラミドと同じ構造をしているので、浸透性がとっても高くて肌馴染みが良いんです!

理由②医学的に有用と言われている量を配合

このせっかくの天然セラミドですが、配合されている比率が少ないと効果がありません。少ししか入ってなくても成分表示に記載している商品もあったりするので注意が必要ですが、リッシュバリエールは医学的にも有用とされている量、推奨濃度をきちんと守った量を配合しているんです!

理由③皮膚科専門との共同開発だから安心

皮膚科専門医の先生と共同開発したので安全性も充分!「ときどき敏感肌」の方は、皮膚科へ通うまででは無いという方もいらっしゃると思いますが、皮膚科専門医と共同開発しているプロケアコスメだから、安心して使えますね^^

もちろん全ての方の肌に対して問題無く誰でも使えるというわけでは無いので、どうしても不安な方は事前にパッチテストなどはした方が良いと思います!

理由④敏感肌の方のシワ、乾燥、肌荒れ、ニキビ悩みを一挙に解決!

セラミドだけでなく、その他の成分や効果もしっかりこだわってます。
シワに効果のある ナイアシンアミド や、炎症やアレルギーを抑える グリチルレチン酸ステアリル 、潤い成分をさらにプラスする3種類のヒアルロン酸、肌の免疫力を高めるLPSを一緒に配合しているのも他との違いですね!

サビーナの敏感肌用美容液使った感想

リッシュバリエールイミュを始めて使った時の感想や、使い続けている中で感じた事もお伝えしておきたいと思います。

・肌荒れがおさまった
・乾燥粉吹きがおさまった
・1日中しっとりと顔のうるおいが続いた
・マスクをつけてる時のヒリヒリがおさまった
・化粧ノリがよくなった

だからこんな悩みの人にオススメ!

私のような「ときどき敏感肌」の方、日常的に乾燥肌や敏感肌に悩まれている方など、色々な方にオススメのリッシュバリエールですが、
下記のようなお悩みをもたれている方はぜひ一度お試しください!

・季節の変わり目によく肌が荒れる
・敏感肌でニキビがよくできる
・肌が乾燥してかゆみや赤み、ヒリヒリしたりする
・洗顔後肌がよくつっぱる
・肌が乾燥して粉がふいている

他の敏感肌用コスメをつかっていても下記理由などで悩まれている人にもオススメですよ^^

・いまいち効果を感じない
・保湿はしたいけどベタつくのは好きじゃない
・色々な種類をスキンケアに取り入れるのはめんどくさい
・信頼できる化粧品を使いたい

1点だけデメリットあり

最後に一つだけデメリットもお伝えしておきたいと思います。
リッシュバリエールは敏感肌系のセラミド美容液の中では、少々お高めです。これは正直な話、高価な天然セラミドを効果のある量配合している為しかたないんです。。。

でも私は安いものを買って効果を感じずにお金を無駄にするよりは、しっかり効果があって安心できるものを選びたいので、こちらを選ばせていただきました。

ただ1本で朝夜の1日2回使用しても2ヶ月もつ容量なので、1ヶ月分で考えると他のセラミドコスメと同じ程度のコスパ!だから全然有りな範囲の価格だと思います^^

リッシュバリエールイミュ天然セラミド原液を医療レベルで使われる量で高配合した保湿美容ジェル。乾燥を防いでしっとりした肌へ。朝使えば化粧ノリもよくなります。

定価9,000円(税別)/50ml(約2ヶ月分)

リッシュバリエールイミュ

最後に

というわけで本日はかなり長いコラムとなってしまいましたが、私が本気でオススメしたいスキンケアなので、まだ試されてない方、今の敏感肌ケアを変えてみたい方は一度試してみてください♪

それでは今日はここまで!またお会いしましょう~♪

この記事を書いた人
サビーナ自然化粧品 美容部員
片山 美樹
0
公式オンラインショップへ
CATEGORY MENU
TAG LIST