オーガニックコスメとは?特徴や注意点を解説!

スキンケア

オーガニックコスメはナチュラル志向の人をはじめとして、多くの人から人気を集めています。

肌にやさしいイメージがあるオーガニックコスメですが、そもそもその定義や特徴などを具体的に把握しきれていない人は多いかもしれません。

そこで、本記事ではオーガニックコスメについて詳しく紹介いたします。オーガニックコスメを選ぶ際の注意点も解説いたしますので、今後の参考としてお役立てください。

+ 目次を見る

オーガニックコスメの特徴

自分に合ったコスメを見つけるには、コスメ自体がもつ特徴をしっかりと知る必要があります。

他のコスメと照らし合わせながらオーガニックコスメの特徴を解説するので、早速オーガニックコスメの特徴を見ていきましょう。

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使用しない有機栽培の植物からとれる成分が原料になっているコスメのことです。

有機栽培の植物は農薬などを使っていないので、人や環境にもやさしい効果があります。

メーカーは原料の植物を育てる土壌だけでなく、工場の製造過程から輸送方法に至るまで、環境や生物への負担を抑えるための努力を行っています。オーガニックコスメは肌にやさしいだけでなく、自然環境にも配慮したきちんと考えられたコスメだといえるでしょう。

ナチュラルコスメとの違い

オーガニックコスメはナチュラルコスメと混同されがちですが、2つの違いは成分にあります。
オーガニックコスメが有機栽培の植物由来成分を配合したものを指すのに対し、ナチュラルコスメは自然由来の成分を配合したもの。ナチュラルコスメは天然由来100%のものが使われているわけではないので、成分表やブランドのポリシーをしっかりと確認することをおすすめします。

ケミカルコスメとの違い

オーガニックコスメは植物がもつ効果効能を活かし、人間の自己回復力やバリア機能を長期間にわたってじっくりと高めようとするものです。

対して、ケミカルコスメは効果効能を得るために化学合成物質を配合し、すぐに見た目や肌トラブルを解決するために作られています。主に即効性を優先したい人はケミカルコスメが向いていますが、根本から肌の機能を高めたい人にはオーガニックコスメがおすすめです。

オーガニックコスメのメリット・デメリット

オーガニックコスメはメリットだらけに思えますが、デメリットがあるのも事実です。メリットとデメリットをきちんと把握したうえで正しい知識を身につけましょう。

メリット

オーガニックコスメの最大のメリットは、安全性です。

原料は有機栽培の植物なので、肌に余分な化学物質を取り入れることなく、肌本来の美しさを引き出せます。

とくに敏感肌の人は、オーガニックコスメであれば化学物質に反応することがなく、安心して使えるはずです。さらに、オーガニックコスメには天然の精油も配合されているため、リラックス効果も得られるでしょう。

デメリット

オーガニックコスメのデメリットは、効果が実感できるまで時間がかかることです。肌にやさしいとはいえ、機能性化粧品と比べると効果が現れるスピードはそれほど早くありません。

また、ある植物にアレルギーを持っている人だけではなく、ときにはアレルギーのない人でもかぶれてしまう恐れがあります。オーガニックコスメは人によって合うものと合わないものが分かれることを忘れないようにしましょう。

オーガニックコスメの選び方

日本のオーガニックコスメには、オーガニックであると認証済みのものはありません。
オーガニックとする基準も曖昧な部分があるため「何を選べばいいのかわからない」と悩んでしまうこともあるかもしれません。

そこで、ここからはオーガニックコスメを選ぶ際の基準・選び方をご紹介します。

国産ブランドのものを選ぶ

海外ではオーガニックコスメの認証機関がたくさんあります。

認定基準はそれぞれの国や団体によって変わりますが「厳しい審査基準のもと認証されたオーガニックコスメであれば安心して使える」と思われるかもしれません。

しかし、注意したいのが日本人と欧米人の肌質の違いです。
もちろん同じヒトである以上大きくは変わりませんが、肌の薄さやメラニン量において違いがあります。とくに、肌の薄さは、日本人の角質層は白人の2/3程度しかないとされていて、これによりオーガニックコスメでも合う・合わないが出てくる可能性があるのです。

また、成分はもとより製造工程や管理体制についても、海外製品は情報が十分に仕入れられない場合もあります。

国産ブランドであり、公式サイトなどで製造工程・管理体制などが紹介されているオーガニックコスメを選ぶとよいでしょう。

アレルギーや自分の肌質との相性をチェック

気になるオーガニックコスメがある場合は、購入する前に必ず自分の肌質と合ったものかどうかを確認しましょう。確認しないまま使い始めてしまうと、肌トラブルを起きしやすくなってしまう恐れがあります。

くに植物アレルギーのある人は、注意が必要です。オーガニックコスメを選ぶときはアレルギーや、自分に合わなそうな成分が使われていないかもチェックしてください。

まとめ

オーガニックコスメは、肌にも環境にもやさしい化粧品です。

しかし肌にやさしいといっても、それは人によって異なるのできちんと成分を確認してから使うようにしましょう。

また、オーガニックコスメのなかには認証を受けていないものもありますが、優れたものもたくさんあります。自分に合っているオーガニックコスメを見つけるためにも、ブランドの理念や背景を知る、トライアルセットを利用するなどして、きちんと見極めることをおすすめします。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。