時短につながる!忙しい人の味方「オールインワン化粧品」とは
化粧水やクリームなど複数の役割を担ってくれるオールインワン化粧品は、スキンケア工程を減らすことができるため、忙しい日に大活躍します。
今回のコラムでは、オールインワン化粧品の特徴や種類、使い方のポイントなどをご紹介させていただきます。
そもそも「オールインワン化粧品」とは?
オールインワン化粧品というのは、ひとつだけで洗顔後の保湿ケアを完了させることができるスキンケアアイテムのことです。
化粧水や乳液やクリームなど、複数の役割を担ってくれるところが特徴で、ジェルタイプやクリームタイプなど、様々なテクスチャのものがあります。
スキンケアをシンプル&簡単にすることができるアイテムなので、時間がないときに使うのにぴったり。またリーズナブルなものなら、顔だけでなくボディの保湿ケアに活用するのもおすすめです。
自分のお肌に合うものを!オールインワン化粧品の選び方
オールインワン化粧品と一口に言っても色々なものがあるので、自分のお肌に合っているものを選ぶことがとても重要になります。肌質や気になるポイントなどは人それぞれ違うものなので、自分の肌質や肌悩みをしっかり理解した上でアイテム選びを行ってくださいね。
オイリー肌の方はさっぱり使えるものを
オイリー肌の方や「こってり濃厚なスキンケアアイテムが苦手」という方には、さっぱりした使用感のオールインワン化粧品がおすすめです。
クリームタイプよりもジェルタイプの方が、みずみずしくさっぱりしたものが多いので、クリームかジェルかで迷ったらジェルを選ぶと良いですよ。
またニキビができやすいタイプの方なら、グリチルリチン酸2Kなどの抗炎症成分が配合されているものを選択するのもおすすめです。
乾燥肌の方は保湿力が高めのものを
乾燥肌の方はしっかり保湿することができるタイプのものを選んでください。テクスチャが濃厚なものを選ぶのも良いですが、きちんと保湿成分が配合されているかどうかをチェックしておくことも大事ですよ。
オールインワン化粧品に配合されている主な保湿成分には「セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリン・スクワラン・植物オイル」などがあります。
敏感肌の方はシンプル&低刺激なものを
敏感肌の方は、成分がシンプルなものや低刺激処方のものを選ぶようにしましょう。スキンケアアイテムの成分はパッケージに記載されているので、購入する前にチェックしてみてください。
また、オールインワン化粧品に限らず新しい化粧品を使う場合には、最初にパッチテストを行っておくと安心ですよ。
肌悩みに合った「+α」の成分が配合されているものもおすすめ
オールインワン化粧品の中には、美白有効成分やエイジングケア成分など「+α」の成分が配合されているものもあります。 お肌の悩みなどに合わせて、そういったものを取り入れるのも良いでしょう。
オールインワン化粧品だけでスキンケアを終わらせてもいいの?
オールインワン化粧品は「それだけで保湿ケアを完了してもOK」というものであることが多いですが、物足りなさを感じるケースもありますよね。特に乾燥肌の方の場合は、オールインワン化粧品のみだと「保湿力が足りない」と思うこともあるでしょう。いくらスキンケアが簡単になったとしても、きちんとケアできていなかったら意味がないですよね。
そこで提案したいのが、「化粧水+オールインワン化粧品」という使い方です。オールインワン化粧品を保湿クリームや乳液のような感じで使ってあげれば、物足りなさを感じることも少なくなるはずですよ。
また時間がない朝のスキンケアは簡単に終えてしまっても良いですが、比較的お肌のお手入れに時間をかけることができる夜のスキンケアには、お肌の悩みや状態に合わせて美容液をプラスしてあげてください。くすみが気になる方やシミ・そばかすを予防したい方には美白系美容液が、乾燥や小じわが気になる方には保湿系美容液がおすすめです。
おすすめ保湿ジェル「モイスチャースキンクエール」
「モイスチャースキンクエール」は、みずみずしい使用感の保湿ジェルです。
NMF組成をモデルにした「複合アミノ酸成分」や、スクワランオイル・マカデミアオイルなどといった天然由来のオイルが配合されており、しっかり保湿することができます。さらにメラニンの生成を抑制する「甘草フラボノイド」も配合されているので、シミやそばかすを予防したい方にもおすすめです。
お肌の水分を保持し、うるおいを持続させるジェルで、べたつきがなく肌馴染みが良いところが使いやすいポイント。朝のスキンケアにも使いやすいですよ。 こちらの保湿ジェルはオールインワンジェルのようなアイテムになりますが、化粧水と組み合わせて使用するのが特におすすめです。
最後に
今回のコラムでは、オールインワン化粧品についてお話しさせていただきました。
時間がないときに特に活躍するアイテムなので、日々のスキンケアに活用してみてはいかがでしょうか。今回の内容が、少しでも参考になれば幸いです。