韓国で話題のツボクサエキス効果とは?タイガーハーブで老化予防!

スキンケア
ツボクサイメージ茶・スムージー

皆さんはタイガーハーブと呼ばれるハーブをご存じでしょうか?
野生の虎が傷をおった時に体をこすりつけていたと言われる植物で、古来より傷、ヤケドの治療に用いられていた薬草で和名を『ツボ草』と言います。

以前のコラムでご紹介した和漢植物の一種で、タイではジュースにして飲んだり、食べ物として食べたりするらしいですが、今日のコラムではこのタイガーハーブ(和名:ツボ草)について書いていきたいと思います。

ツボクサとは?

ツボクサ

ツボクサは中国、韓国、アメリカ、日本など世界中で健康食品やスキンケア用品に用いられるハーブです。
なんとあのWHOが今後保護していくべき重要な薬用植物として発表したハーブで、タイガーハーブと呼ばれています。名前の由来は先ほどお伝えしたように野生の虎がケガした時に使っていたかららしいです。
また、古くからインドのアーユルヴェーダや中国の漢方などにも使われていたと伝えられている薬草で、若返りのハーブとも呼ばれているんです。

ツボクサ効果とは?

ツボクサの効果

まずこのツボクサには以下の効果があると言われています。

【ツボクサ効果】
・肌荒れ、ニキビ予防
・コラーゲン合成促進
・抗炎症作用
・抗酸化作用
・糖化制御
・抗老化作用
・血行、ターンオーバー促進
・抜け毛予防
・物忘れ、認知症予防

以上の効果から、韓国ではとてもたくさんのコスメメーカーがツボクサエキス配合のコスメを出しているようです。
また、肌に優しいのも特徴で、敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア成分なんです。

ツボクサの摂取方法は?

それではツボクサを摂取する方法についてご紹介していきたいと思います。

スキンケアでお肌に塗る

ツボクサスキンケア

先ずはツボクサエキス配合のスキンケアコスメを肌に塗る方法です。
敏感肌の方でも安心して使えるタイプのものが多く、スキンケアにおいて肌荒れやニキビケア糖化抑制抗酸化作用コラーゲン合成促進作用などが期待できます。

ちなみにツボクサをスキンケアに利用したコスメは以下でもご紹介しております。

お茶、ハーブティーとして飲む

ツボクサ茶

ハーブティーとして飲む方法もあります。ツボクサは神経や脳細胞を活性化させると言われていて、記憶力や知性を向上してくれ、老化を遅らせると言われているんです。その為若返りのハーブと言われているんですね。
ツボクサ茶などで検索するとたくさん出てきて価格もお手頃なので、一度試してみても良いかもしれませんね。

スムージーにして飲む

ツボクサスムージー

スムージーに入れて飲むのもオススメです。飲みやすいようにアガベシロップなどで味を調整すると良いかもしれません。もちろんフルーツや野菜などと一緒にスムージーにしてもOKです。
アガベシロップについてはこちらからどうぞ↓

サラダにして食べる

ツボクササラダ

ツボクサは西日本には雑草として生えていたりもしますが、自分で育てる事もできるそうです。ベトナムやタイでは当たり前に売られているそうですが、無農薬で栽培されたものを使うのがポイントです。雑草をとって食べるよりかは自分で栽培したいですね(笑)

結論:ツボクサとは、ボケ防止や美肌に効果のある万能ハーブ

結論

いかがでしたでしょうか?ツボクサはスキンケアだけでなく、長寿やボケ防止にも効果があると言われています。ぜひ積極的に摂取して、いつまでも若々しいお肌と脳を維持していきたいですね。

それでは今日はここまで!
See you~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。