髪質改善!髪トラブルは毎日の生活を見直してみよう
みなさん、髪トラブルで悩んでいませんか?
女性が悩んでいる髪トラブルは多く、年齢を重ねるごとに増えていきます。
今回はそんな髪トラブルの種類や原因について、そして髪質改善に必要な生活習慣、ヘアケアについてご紹介していこうと思います!
さらさらツヤツヤの髪って憧れますよね。
ぜひ、このコラムを読んで美髪を手に入れちゃいましょう!
さまざまな髪トラブル
女性にとってどうしても気になる髪トラブル。
髪質によって見た目や印象が変わってしまうのでトラブルがあると気分も落ちちゃいますよね。
よく耳にするトラブルと原因について詳しく解説したいと思います!
髪がパサパサする
髪がぱさつくと、まとまりづらくゴワゴワしますよね。
このぱさつきの原因は、乾燥により水分不足です。
シャンプーでゴシゴシ洗いすぎていたり、ドライヤーを髪に近づけすぎていたり、生活習慣が乱れることによって起こります。
ハリ・コシが無い
髪のハリやコシは見た目年齢に大きく影響します。
ハリ・コシの無い髪は、細く弱々しく見え、老けた印象を与えます。
髪が細くなってしまう原因は栄養不足です。
血行不良で栄養を含んだ血液が髪の毛まで届かず、栄養不足になり髪全体のハリやコシが失われてしまいます。
また、細く弱々しい髪の毛は薄く見えてしまうので薄毛に悩む人も多いです。
切れ毛・枝毛
切れ毛は、キューティクルがはがれ、髪の毛の途中から切れてしまう状態のこといい、枝毛は、切れ毛同様キューティクルがはがれ、1本の髪の毛が避けて2本になってしまう状態のことをいいます。
キューティクルが剥がれる原因はカラーやパーマによるダメージや栄養不足、睡眠不足などの乱れた生活習慣により起こります。
まずは生活習慣を意識しよう!
美髪になるためには、いいシャンプー、いいトリートメントを使えば大丈夫!というわけではありません!
毎日の生活習慣を意識することで今まで悩んでいた髪トラブルが改善するかもしれません!
食生活
美髪になるためには毎日の規則正しいバランスの取れた食事が大切です。
そして、特に髪の毛に欠かせないのが
「アミノ酸」!
髪の毛はタンパク質で出来ていて、タンパク質を食事で摂取することによってアミノ酸に変化されます。この変化にはビタミンB群が必要不可欠です。
ですから、美髪になるためにはタンパク質とビタミンB群を摂取してアミノ酸をたくさん作り出すことが重要です!
タンパク質が含まれる食材
肉、魚介類、卵、乳製品、大豆
ビタミンB群が含まれる食材
レバー、バナナ、かつお、豆類
運動
髪と運動って関係あるの?と思っている人も多いと思いますが
運動不足は、体だけでなく髪にも影響が出てくるんです!
体を動かさないと、どんどん血行不良になりますよね。
髪を美しく保つには、頭皮まで血液が巡り、栄養をしっかり届けることが大切です。
そのため、運動をして筋肉をつけることで体の隅々まで血液が運ばれて
髪の成長が早まり、強くて美しい美髪になれます!
しかし!髪のために運動するぞ!とハードな運動をする人がいますが
激しい運動は逆効果になることがあります。
短期的にハードな運動をするより、長期的にウォーキングや軽い筋トレ、ヨガなどがおすすめです。
寝る前に5分から10分程度ストレッチをしたり、無理なく出来る事から日々の生活に運動を習慣化させましょう!
睡眠
睡眠中は「成長ホルモン」が分泌されます。
タンパク質の合成を高める成長ホルモンの分泌は、髪の成長に必要不可欠です!
成長ホルモンが多く分泌される時間帯は夜の10時から深夜の2時までの4時間。
1日8時間睡眠がいいとされているので夜の10時に寝て、朝の6時に起きる生活を意識してみましょう!
毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きると無意識に体が生活のサイクルを記憶してくれますよ!
正しいヘアケアのやり方
正しいヘアケアできていますか?
シャンプー、ドライヤーの正しいやり方についてご紹介していきます!
シャンプー
ヘアケアといえばまず、シャンプー!
ですが、その前に!ブラシで乾いた髪をとかしましょう!
髪が絡んでいる状態でシャンプーをすると、より絡んでしまいダメージの原因になってしまいます。
丁寧にブラッシングして頭皮を刺激することで、汚れが浮き、落ちやすくなります。
その後、髪全体をぬるま湯で濡らし、シャンプーをつけて、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗います。
この時、爪を立ててしまうと頭皮が傷付いてしまうので、たっぷりの泡で優しく洗うのがポイントです!
最後はすすぎ残しのないようにしっかりシャンプーをすすぎましょう!
髪本来の美しさを引き出し、艶やかな髪へ
髪や頭皮をいたわりながら、汚れはしっかり落とし、天然成分がダメージをやさしく補修します。
頭皮の働きを妨げず、しっかり汚れを落とします。
天然成分で、つや、コシを与え、しなやかな髪へ。
髪や頭皮に負担になる成分は使わず、やさしくヘアケア。
ドライヤー
まずは丁寧にタオルドライします。
乾いた髪で頭皮を揉むようにして水分をオフしましょう。
全体の水分をオフ出来たら
「アウトバストリートメント」で毛先のケア。
痛みやすい顔周りから毛先に向かってなじませていきます。
その後、ドライヤーをフリフリしながら、髪から10cm以上離し、素早く髪を乾かしていきます。
完全に乾かしたらOKです。
生乾きはダメージの原因になるので根本から指を通して完全に乾いているかチェックしてみましょう!
洗い流さないトリートメント
日差しやパーマ、カラーなどで負担がかかりがちな髪を、アルガンオイルや海藻エキス配合の美容液級トリートメントで、洗い流さず手軽にケア。
しっとり潤い、なめらかな指通りの輝く髪へと導きます。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
髪トラブルには色々な種類があり、原因も様々です。
まずは生活習慣を見直して、正しいヘアケアを意識してみてください!
ちょっとした変化で、髪質改善しちゃうかもしれませんよ^^
それでは今日はこの辺で^^
See you~♪