話題の成分!大人ニキビはティーツリーオイルで鎮静

スキンケア
ティーツリーオイル

みなさん、ニキビができたらどうしていますか?

急に現れるニキビ…なぜこんなところにって思いますよね。
ニキビが出来ただけでなんだか気分も落ちちゃいます。

とにかく早く治したい!

しかし…

「市販の薬を使うのはなんだか怖い」
「わざわざ皮膚科に行くのは少し面倒くさい」

そんな時に、お家でニキビケア出来たらいいですよね!
ニキビが出来た時に使いたいスキンケア、それは…

「ティーツリーオイル」です!

ナチュラル志向の人にもオススメできるオイルで、優れた殺菌力抗真菌作用がありニキビに有効とされています。

今回はそんな夢のような成分について詳しくご紹介していこうと思います!

ティーツリーとは?

ティーツリー

ティーツリーとはオーストラリアの湿地帯に生育する植物です。
細長い葉が特徴で、夏になると小さな白い花を咲かせます。

古くからカヌーの材料や傷薬や抗菌薬として使われてきました。

ティーツリーオイルはこの植物の葉っぱから抽出されたオイルのことをいいます。

日本語訳すると「お茶の木」と読めますが、日本のお茶の木とはまったくの別物で、清潔感のあるフレッシュな香りで、最近ではアロマセラピーとしても人気です。

少し独特な香りがするので、他のアロマと合わせて使うこともあるそうです。

ニキビにはティーツリーオイル!

ニキビ

ティーツリーオイルには、優れた殺菌力抗真菌作用があり、ニキビや肌荒れに効果的です。

ニキビが出来ている部分、出来そうな部分に塗ることでお肌のトラブルを改善してくれます!

ニキビや肌トラブルでお悩みの方は一度使ってみてください!

ティーツリーオイルを使ったニキビケア

ティーツリーオイルを綿棒につけてニキビにトントンとのせていきます

つけすぎないように適量のせるのが早く治すコツです!

敏感肌は注意が必要?ティーツリーオイルの注意点

敏感肌さんがティーツリーオイルを使うにはいくつか注意点があります。

さきほどもお話しましたが、ティーツリーオイルはナチュラル志向さんにもおすすめできる成分です。

ですが、ナチュラル=お肌に優しい、というわけではないんです。

きちんと使用前にパッチテストをして異常がないかチェックしましょう!

原液だと濃度が高すぎて、お肌に刺激を感じる場合は、他のオイルと薄めて使ったりティーツリーオイル配合のスキンケア商品を試してみるのも◎

お肌にあわないものを使うと余計にお肌を悪化させてしまう原因にもなるので、ご自身のお肌の状態を確認しながら使ってみてください♪

ティーツリーオイルの効果

風邪

ニキビに有効とされているティーツリーオイル、他にはどのような効果があるのでしょうか。

ニキビだけじゃない!強い殺菌力

ティーツリーオイルには、殺菌力と抗真菌作用があるのでニキビに効果的ですが、それ以外に水虫のケアにも効果が期待できます!

また、抗炎症作用もあるので小さな傷や虫刺され、やけどなどの炎症にも効果的です。

感染症予防やアレルギー症状の緩和!

ティーツリーオイルには、抗感染作用や免疫力を高める働きがあり、風邪、インフルエンザの感染症予防にもなります。

また、花粉症などのアレルギー症状にも効果があります!

鼻水や喉の痛みにも効果的で呼吸器の炎症や痛みを緩和してくれます。

リフレッシュでやる気アップ!

ティーツリーオイルには、精神的な不安や緊張を和らげ、自信をもたせてくれる効果があります。

疲れやストレスで落ち込んでいるときに、リフレッシュできて、頭がすっきりするのでやる気も出てきます!

ティーツリーオイルの選び方

オイル選び

人気なティーツリーオイル、よし買うぞ!と思っても多くの商品が販売されていてどれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。。

そこでティーツリーのおすすめの選び方についてご紹介します!
ポイントは4つです!商品を選ぶ際にぜひ活用してください。

サイズ

1度に数滴しか使わないオイルは容量の大きいものを買っても使い切れません。
開封から6カ月で香りや質が落ちてしまいます

使い切れるサイズのものを選び、なくなったら買い足して常に新鮮なオイルを使いましょう!

消費期限が記載されているものもあるので、チェックしてみるといいですね。

容器

太陽光でオイルが劣化する場合があるので光を遮ってくれる茶色や青色のガラス瓶の容器を選びましょう。

ティーツリーオイルだけでなく、精油は空気に触れると蒸発して、酸化が進みます。

酸化を防ぐため、しっかり蓋をしめ、直射日光、高温多湿を避けて暗室で保存。
火気の近くで使用したり、置いたりしないようにしましょう!

原産国

ティーツリーオイルを買う際は、オーストラリア産を選びましょう!

ティーツリーオイルはオーストラリアの特産物です。原材料にメラレウカアルテルニフォリアと書かれているものを。

日本語ではティーツリーと表記されていますが、正式な名前はメラレウカアルテルニフォリアといいます。

ブレンドされている商品もあるので必ず100%の純粋なオイルを選びましょう。

タイプ

ティーツリーオイルには、スプレータイプバームタイプの商品もあります!

外出先でシュッシュするだけで使えるスプレータイプ。

乾燥してきたなって時にハンドクリームのように使えるバームタイプ。

どちらも手軽に使えて、どこでも香りを楽しみながらスキンケア出来るので初心者の方にもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ニキビに効くと話題のティーツリーオイルについてご紹介しました。

ニキビ以外にも様々な効果があって、1つ持っていると大活躍しそうですよね!

ぜひ「ティーツリーオイルの選び方」を参考に自分にあったアイテムをゲットしてみてください。

それでは今日はこの辺で^^
See you~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。