食用オリーブオイルでメイク落としはNG!正しいメイク落とし方法は?

スキンケア

リキッドタイプや乳液タイプ、オイルタイプなど、それぞれの特徴ごとにクレンジングが販売されていますが、最近じわじわと人気を集めているのがオリーブオイルクレンジングです。

オリーブオイルクレンジングとは、文字通りオリーブオイルを使用したクレンジング方法ですが、食用オリーブオイルとはどのような違いがあるのでしょうか。

そこで今回は、オリーブオイルクレンジングの特徴と効果をふまえながら、食用オリーブオイルとの違いと正しいメイク落としの方法についてご紹介します。

+ 目次を見る

食用オリーブオイルでメイク落としはあり?

新しいメイク落としの手段として、オリーブオイルを使用したクレンジング法が人気を集めていますが、はたして食用オリーブオイルによるメイク落としは可能なのでしょうか。

結論から先に述べますと、食用として出回っているオリーブオイルをクレンジングに使用するのはあまりおすすめできません。なぜなら、スキンケア用として出回っているものに比べ、あくまでも食用オリーブオイルは食用として作られているからです。

肌につけることを想定して作られていないため、食用のオリーブオイルの中には不純物が残っているものや、精製が不十分なものもあり、肌トラブルにつながる恐れがあります。

食用オリーブオイルにはいろいろな種類があり、安価で購入しやすいものも多いため、メイク落としに代用できたらお得と思われる方もいるかもしれません。しかし、食用オリーブオイルは肌へ使用することの安全性は確保されていないため、スキンケアとしての使用は避けるのが無難でしょう。

オリーブオイルは食用とスキンケア用で違いがある

食用もスキンケア用のオリーブオイルも、基本的にはどちらもオリーブの果実からできたオイルです。しかし、食用とスキンケア用では使用目的が異なるため、製造過程における精製方法には違いがあります。

スキンケア用として販売されているオリーブオイルは、肌に使用することを目的に製造、精製されており、不純物を綺麗に取り除き肌への安全性を高めていることが特徴です。

一方で、食用のオリーブオイルは香りや味などにこだわって製造されており、製造方法や品質管理、精製の精度などは統一されていません。

そのため、製造方法や精製内容によっては粉砕されたオリーブの果実や繊維などが混入していることもあり、品質にはやや不安があるものも少なからずあります。

また、食用オリーブオイルには酸化や腐敗を防ぐためとして、酸化防腐剤などの添加物が入っているものもあります。酸化防腐剤が入っていても食用として使用するには問題ありませんが、肌へ直接塗ってしまうと肌荒れなどのトラブルが起きる可能性があるでしょう。

このように、食用とスキンケア用のオリーブオイルは根本的な使用目的が異なっているため、食用のオリーブオイルをメイク落としなどに使用するのはおすすめできません。

オリーブオイルを使用してスキンケアを行う場合は、肌への安全性があり安心して使用できるスキンケア用のオリーブオイルを選ぶようにしましょう。

オリーブオイルでのメイク落とし方法

自然由来のオリーブオイルは肌に優しく、メイクを落とした後の乾燥を防ぐ効果に期待がもてます。また、不純物が取り除かれた純度の高いオリーブオイルは、より肌への負担が少なく安心して使用できるのもうれしいポイントです。

ただし、市販で多く流通しているメイク落としと比べると、オリーブオイルは肌に優しいぶん洗浄力はそこまで高くはありません。

そのため、実際にオリーブオイルを使用してメイク落としをする際は、ポイントメイクなど落としにくいメイクについては、専用のリムーバーで先にしっかり落としておくことが大切です。そのうえで、オリーブオイルを使用してメイクを落としていきましょう。

具体的なオリーブオイルのメイク落とし方法では、まず乾いた手のひらに大さじ1程度の量を取ります。次に、オリーブオイルを顔に広げゆっくりとなじませながら、手のひらの温度でオイルを温めるイメージでメイクを浮かせていきます。

小鼻のまわりなど汚れがたまりやすい場所は、指の腹で丁寧になじませるようにすると汚れが取り除きやすいです。オリーブオイルにファンデーションが溶け出してくると白っぽくなるため、その状態になったらコットンや蒸しタオルなどで拭き取りましょう。

強い摩擦は肌にとって刺激となるため、拭き取るときも肌への負担を考慮して優しく行います。拭き取り後は、最後に顔に残った油っぽさを解消するために洗顔料で顔を洗えばOKです。

なお、洗顔後は乾燥から肌を守るために、化粧水や美容オイル、乳液などでしっかり保湿ケアを行いましょう。

まとめ

洗浄効果の高いメイク落としはしっかりメイクが落ちる一方で、肌への負担が大きく皮膚が敏感な人にとっては刺激となることもあるでしょう。

その点、オリーブオイルを使用したメイク落とし方法では、優しい洗いあがりで肌への負担が少ないため、市販のメイク落としが合わないという方にもおすすめです。

ただし、スキンケアに使用する場合はあくまでも美容用として販売されているオリーブオイルを選び、食用は避けるようにしましょう。美容用のオリーブオイルは純度が高いため、サラサラとしたテクスチャで油特有のベタつきも気になりません。

メイク落とし選びに迷っている方は、選択肢のひとつとしてぜひオリーブオイルのメイク落とし方法を参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。