30代の女性におすすめの正しい洗顔とNG洗顔

スキンケア

30代になると、肌のトラブルが気になり始めることもあるかもしれません。肌のキメが粗くなったり、シミやしわが目立つようになったり、ニキビができやすくなったりすることがあります。そこで、正しい洗顔方法を実践することで、肌トラブルを予防し、美肌を手に入れるための方法をご紹介したいと思います!

まずは正しい洗顔方法から見ていきましょう。

+ 目次を見る

正しい洗顔方法について

手を洗ってから洗顔

洗顔をする前に、まず手を洗いましょう。手には雑菌や汚れがついていることがありますので、洗顔をする前に手を清潔にすることが大切です。

ぬるま湯で顔を洗う

顔をぬるま湯で洗うことで、毛穴が開き、洗顔料が肌に浸透しやすくなります。お湯が熱すぎると、肌に負担がかかってしまうので、ぬるま湯を使うようにしましょう。

泡立てた洗顔料で洗う

洗顔料は手のひらに適量を取り泡立てます。泡で肌を優しく洗うことで、肌を傷つけることがありません。また、泡で顔全体を覆うことで、洗顔効果がアップします。

洗い残しのないようにしっかりすすぐ

顔を洗い流す際は、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。洗い残しを残さないように、特に目の周りや鼻の周りなど、汚れがたまりやすい部分は、しっかりと洗い流します。

保湿を忘れずに

洗顔後は、肌の水分が失われているので、保湿をすることが必須です。保湿クリームや化粧水などを使って、肌に水分や栄養分を与えましょう。保湿をすることで、肌が柔らかくなり、乾燥やかゆみを防ぐことができます。

週に1回程度、ピーリングをする

週に1回程度、ピーリングを行うことで、肌の汚れを取り除き、ターンオーバーを促進することができます。ピーリング剤を使って、優しくマッサージするように洗顔をすると、古い角質が取り除かれ、肌がきれいになります。

朝晩2回、洗顔をする

肌のトラブルを防ぐためには、朝晩2回の洗顔がおすすめです。しかし、洗顔回数を増やしすぎると、肌の乾燥や荒れを引き起こすことがありますので、乾燥肌の人や敏感になっている場合などは、夜1回だけでOKの場合もあります。自分の肌を見極めて、適度な回数で洗顔をするようにしましょう。

睡眠をしっかりとることも大切

睡眠不足は、肌トラブルを引き起こす原因のひとつです。睡眠時間をしっかりと確保し、規則正しい生活リズムを整えることで、肌の健康を保つことができます。

ストレスを溜めないように

ストレスは、肌のトラブルを引き起こす原因のひとつです。ストレスを感じたら、リラックスする時間を作ったり、ストレッチをしたりすることで、ストレスを解消するようにしましょう。

以上が、30代の女性におすすめの正しい洗顔方法です。続いてNG洗顔について見ていきましょう。

やってしまいがちなNG洗顔について

洗顔の回数が多い

肌に負担をかけないためには、適度な洗顔回数を心掛けることが大切です。朝と夜の2回を目安にしましょう。洗顔回数を増やしすぎると、肌の乾燥や荒れを引き起こす原因となります。

水温が高すぎる

お湯が熱すぎると、肌に負担をかけてしまいます。ぬるま湯で洗顔するようにしましょう。また、熱いシャワーを浴びると、肌の水分が奪われ、乾燥肌を引き起こす原因となります。

洗顔料の使用量が多すぎる

洗顔料を使いすぎると、肌を傷つけてしまうことがあります。適量を守って使用しましょう。

洗顔時に力を入れすぎる

洗顔時に力を入れすぎると、肌にダメージを与えてしまいます。優しく洗顔するようにしましょう。

タオルでこすりすぎる

タオルで顔をこすりすぎると、肌に刺激を与え、肌トラブルを引き起こす原因となります。タオルは、肌にやさしくタップするようにして、余分な水分を取り除くようにしましょう。

保湿を怠る

洗顔後は、肌の水分が失われているので、保湿をすることが大切です。保湿を怠ると、肌が乾燥し、シワやたるみの原因となります。保湿をしっかり行いましょう。

以上が、30代の女性がやりがちなNG洗顔です。

まとめ

正しい洗顔方法を実践することで、肌トラブルを防止し、美しい肌を手に入れることができます。NG洗顔をしていないか今一度確かめて、肌に優しい洗顔方法を心がけることで、輝く美肌を手に入れましょう!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
かたやま みき
サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。