2023年の7つの美容トレンドとは?

スキンケア

2023年の美容トレンドは、多様性や自然、サステイナビリティがキーワードとなります。以下に、2023年の美容トレンドについて詳しく説明します。

+ 目次を見る

1.多様性を尊重した美容

2023年の美容トレンドは、多様性を尊重する美容が注目されます。これまでの美容業界では、白人の美意識が主流でしたが、今後は肌の色、髪の質、顔の形、年齢など、個人の特徴を尊重した美容が求められます。メイクアップやスキンケア製品も、多様な肌色や肌質に対応できる製品が増えるでしょう。

2.自然派美容

自然派美容も2023年の美容トレンドの一つとなります。人々は、より自然な方法で美しくなりたいと考えるようになっており、化学物質や人工的な成分を使わない、天然由来の成分を使用した製品が注目されます。また、自然治癒力を高めることで美しさを引き出す方法も注目されるでしょう。

3.サステイナブルな美容

2023年の美容トレンドには、サステイナブルな美容が注目されます。環境に配慮し、社会貢献につながる製品やサービスが増えることが予想されます。例えば、リサイクル可能なパッケージや、地球に優しい製造方法、エコフレンドリーな認証を取得した製品などが、より多くの人々に選ばれるようになるでしょう。

4.ハイテク美容

2023年の美容トレンドには、ハイテク美容も注目されます。AIやVR、ARなどの最新技術を使った、より精度の高い美容施術や、スキンケアやヘアケアなどの製品が登場するでしょう。また、ビッグデータを活用して、より効果的なスキンケアやヘアケアの提供が進むことが予想されます。

5.ビューティーヘルス

2023年の美容トレンドには、ビューティーヘルスが注目されます。健康的な体や心を目指すことが美しさにつながるという考え方が浸透し、美容と健康の関係がより深く考えられるようになるでしょう。例えば、食事や運動、睡眠、ストレスマネジメントなど、健康的なライフスタイルを提案する製品やサービスが注目されます。

6.オンライン美容

2023年の美容トレンドには、オンライン美容がますます注目されます。リモートワークが増え、外出を控える傾向がある中、オンラインでの美容施術やコンサルティングが増えるでしょう。また、SNSや動画配信サービスを活用した美容情報の提供がますます拡大することが予想されます。

7.パーソナライズド美容

2023年の美容トレンドには、パーソナライズド美容が注目されます。個人の肌質や肌悩み、ライフスタイルに合わせたスキンケアやヘアケアの提供が進みます。AIやビッグデータを活用した、より精度の高いパーソナライズド美容が実現されることが期待されます。

以上が、2023年の美容トレンドの一部です。今後、より個人に合わせた美容が進化し、より多くの人々が美しく、健康的なライフスタイルを楽しむことができるようになるでしょう。

まとめ

2023年の美容トレンドには、植物由来成分やプロバイオティクスを含む自然派化粧品、ホリスティック美容、アイテムレンタルサービス、スマート美容機器、美容と健康の結びつきを考えた製品やサービス、オンライン美容、パーソナライズド美容が注目されます。これらのトレンドは、より個人に合わせた美容が進化し、より多くの人々が美しく、健康的なライフスタイルを楽しむことを可能にするものとなることでしょう。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
かたやま みき
サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。