シミ・ニキビケアにアップルサイダービネガーのスキンケア効果とは?

スキンケア
アップルサイダービネガー

本日のコラムでは気になるスキンケア方法の一つ、アップルサイダービネガーをご紹介したいと思います!少し前に流行った発酵食品の美容トレンドですが、しっかり調べてみると意外な効果があったので今回コラムに書く事にしました。

何故美容に良いのか、といった成分的な部分も調べてみたので、やろうか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

なんとマーベル映画でお馴染みのハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンも愛用しているらしいですよ^^

アップルサイダービネガーとは?

アップルサイダービネガーとは

アップルサイダービネガー、直訳すると「リンゴ炭酸酢」ですが、いったいどういったものなんでしょうか?
調べてみるとアップルサイダーを発酵させた「リンゴ酢」との事

北米ではポピュラーなものらしく、飲んで良し、塗って良し、スキンケアにヘアケアにも使える優れもの!と聞けば大抵の女性は気になってしまうのではないでしょうか。

アップルサイダービネガーの効果

様々な効果があるアップルサイダービネガーですが、使い方によって効果も異なりますので、一つずつみていきたいと思います。

飲んでダイエット・デトックス・健康ケア

アップルサイダービネガーの効果

先ずはそのまま飲む方法です。飲むと言っても水と混ぜて飲みます。コップ1杯の水に、小さいスプーンで1~2杯を混ぜて飲みます。
すっぱいのが苦手な人は、ハチミツを入れても良いみたいです。

また、炭酸水で割ってレモン汁やおろし生姜と混ぜてジュースにするとさらに飲みやすくなるようですよ^^
リンゴやレモンの輪切りとかミントなどをうかべてもオシャレですよね♪

【美容効果】
・老廃物除去、デトックス効果
・ダイエット効果
・代謝の促進
・風邪予防

塗って酸化を防ぐスキンケア

スキンケア

アップルサイダービネガー少量とお水を混ぜて化粧水として肌に塗る事で、酸化を防いだり、毛穴を引き締めたりする効果があるとの事です。ただ乾燥肌、敏感肌の方にはあまりオススメはできませんが、
シミに効果があるとの事なので、どうしてもシミが気になる!試してみたい!という方は水を多めにアップルサイダービネガーと混ぜて、コットンにしみ込ませて化粧水として使ってみましょう。

【美容効果】
・シミケア
・ニキビ予防
・皮脂を抑える
・黒ずみ、くすみケア
・ターンオーバー活性

フケやかゆみを防止して健康ヘアケア

ヘアケア

月に2回程度シャンプー後に、ぬるま湯を洗面器に溜めて、アップルサイダービネガーを2分の1カップ程度をよく混ぜて、頭皮をリンスして、数分置いてぬるま湯で流すと良いようです。

【美容効果】
・フケ防止
・ダメージケア
・健康的な髪を育てる

口臭ケア

口臭ケア

アップルサイダービネガーを小さじ1杯程度混ぜたコップ1杯の水でうがいを行うと、口臭予防に効果があるようです。

【美容効果】
・口臭ケア

加齢によってできるイボ取り

イボ

これはイボが気になる人にはぜひとも試してもらいたい効果。
なんと顔や首にできたイボを取るのにアップルサイダービネガーが良いらしいです。ただしちょっと刺激的な感じになりそうなので、試してみる際はお医者様にご相談するなどして充分注意して行うようにしてみてください。
なので本コラムではあえてやり方はご紹介しません!すみません。

【美容効果】
・イボとり

なんでそんな色々な美容効果があるの?

アップルサイダービネガーの色々な美容効果についてはご紹介した通りですが、なんでそんなに色々な効果が期待できるのでしょうか?

アップルサイダービネガーの成分面から分析してみたいと思います。

配合成分

配合成分

アップルサイダービネガーに配合されている主要成分は以下となります。
基本的には「お酢」の為、酢の成分とほとんど同じです。
お酢の美容効果は有名ですが、アップルサイダービネガーも同様なんですね。

・酢酸
・クエン酸
・リンゴ酸
・アミノ酸
・カリウム

酢酸

酢酸はデトックス効果があり、便秘の解消にも効果があります。腸内環境が整うので、新陳代謝も活性化し、美肌効果ダイエット効果があるんです。
また、血糖値の上昇を抑える効果もあると言われています。

クエン酸

クエン酸は代謝を促進脂肪の燃焼を促進してくれる為、ダイエット効果があると言われています。また、クエン酸は運動後に摂取する事で、血中の乳酸を早く取り除いてくれるらしいので、疲労回復にも効果があります。

リンゴ酸

荒れた肌を回復してくれる他、肌を柔らかく柔軟な肌にしてくれる効果が期待できます。

カリウム

カリウムには血圧を下げる効果があります。また、カリウムが不足すると「むくみ」やすくなると言われている為、塩分の摂りすぎで「むくみ」がちな人は積極的に摂取した方が良い栄養素です。

アミノ酸

アミノ酸は天然保湿因子の大部分を占める成分です。天然保湿因子とは名前そのまま、肌の潤いを保ってくれる細胞で、脂肪を分解する働きもあります。
その為アミノ酸は美容、美肌だけでなく人間の生命維持にとても大切な役割を担っていて、摂取する事で様々な美容効果があるんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

りんごは健康や美容にとても良いフルーツです。
そんなリンゴを酢にして使う事で色々な効果が期待できるアップルサイダービネガーは、とても素晴らしい美容法ですが、飲む以外で使用する際は、あまり頻繁にやりすぎないようにする事希釈する濃度を濃くしすぎない事の2点に注意して使ってみてくださいね!

せっかくなので次回のコラムはリンゴの美容効果について書いてみたいと思います。それでは本日はここまで!最後まで読んでいただいて有難うございました^^

シミが気になる人へオススメ!「ホワイトメローエッセンス」

ホワイトメローエッセンス

ホワイトメローエッセンス (30ml)¥5,500 + tax
シミが気になる方にオススメの薬用美白美容液です。機能性持続型ビタミンCが紫外線による黒色メラニンを予防と対策のWケアをしてくれます。
ウメ果実エキスを配合していて「くすみ」にもアプローチしてくれます。

ビタミンCサプリメント

ビタミンCサプリメント

ビタミンC (72g/240mg ×300粒) ¥1,900 + tax
内側からシミをケアするのにオススメのビタミンCサプリメントです。噛んで食べても食べやすいさっぱりとした味わいに仕上げたサプリメントです。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。