シミ・シワ・たるみを防ぐ!フラーレンの効果について分かりやすくまとめてみよう

スキンケア
たるみを防ぐ究極抗酸化成分!

本日はノーベル賞も受賞した抗酸化成分『フラーレン』の効果やどんな成分かについて書いていきたいと思います!酸化を防ぐという事はエイジングケアの第一歩ですよね。
フラーレンはその酸化=老化を防いでくれる成分なので、ぜひしっかり知っていきましょう!

フラーレンって何?

フラーレンって何?

フラーレンはノーベル賞も受賞した成分なんですが、
Wikipediaさんを見てもなんのこっちゃ分からない説明が書かれています。

もうその時点でシャットアウトしてしまうくらいの説明です。
なのでそのものがどんなものなのかは特に説明はしません!
大事なのはその効果ですよね。

ものすごく簡単に言いますと、フラーレンは『活性酸素を吸収する成分』なんです!

エイジングケアにとって活性酸素は最大最悪の敵、老ける元!
というのは以前の美肌コラムでもお伝えしましたよね。

※そのコラムでは抗酸化成分が摂取できる食材など紹介しています。

エイジングケアの基礎知識、活性酸素と抗酸化成分について

以前の内容をざっくりまとめると、

活性酸素は肌トラブルの原因!
この活性酸素を除去する事で、シワや美白、肌荒れ、たるみなどが改善できて、
その為に必要なのが抗酸化成分!

という事なんですが、

その活性酸素の除去力がとても高い抗酸化成分が、この『フラーレン』という成分なんですね。

どれくらい抗酸化力が高いの?

レモン

フラーレンの抗酸化力については、なんとビタミンCの100倍~172倍もあります!

これがどれくらいかと言うと、
だいたいレモン1個に含まれるビタミンC量は約20mgと言われています。

そして 仮にこのレモンでエイジングケアをしようと思うと、
1日4000mg程度は摂取しないといけないので、
200個はレモン食べないとダメ。。。。いや無理!

それがこのフラーレンなら40mg接種すればOK。
それはつまり1日レモン2個食べれるだけで、200個食べたのと同じくらい酸化を防いでくれるという事なんです。

もちろんフラーレンを食べるわけでは無いしフラーレンがレモンに含まれているわけでは無いので、この考え方は結構無理やりなんですが、それぐらいすごい抗酸化力があるという事をイメージしてもらえたらと思いますが、

食べ物で摂取するって結構大変なんですよね。
その日の気分で、「今日はこってり」とか「今日はあっさり」とかあったりするし。
だからサプリとかでビタミンCを補ったりする。

でもスキンケアに織り交ぜて塗るタイプなら、そんな気分でやったりやらなかったりが無いから、もっと持続的に摂取して効果も上がると思いませんか??
今日は飲みすぎちゃったからスキンケアはお休みでベッドイン、、、なんて時も頑張ってスキンケアしましょうね笑

フラーレンを使う時のポイントは?

フラーレンを使う時のポイントは?

これは活性酸素対策の絶対約束でもあるんですが、
活性酸素というのは日々あらゆるものが原因で発生してしまいます。

紫外線や大気汚染、ストレス、それこそ人の呼吸でも。

なので抗酸化成分は継続的、持続的に摂取する事が大事です。

しかも普通の抗酸化物質というのは、その性質上効果は1度きり。
一度活性酸素を除去するとお役目を終えてしまいます。

その点この『フラーレン』は超優秀。

なんと一度きりでなく、長時間において抗酸化機能を持続してくれる
という実証結果が出ているんです。すごいですよね!

もちろんだからと言ってさぼってはダメ。毎日フラーレン配合の美容液などをスキンケアに取り入れて継続的に摂取していきましょう!

フラーレンのサポート力も注目

フラーレンのサポート力も注目

フラーレンはそのサポート力もとっても魅力です。

サポート力というのは、
例えばビタミンC配合の美容液などを併せて使うと、
本来抗酸化機能があるビタミンCに変わり、フラーレンが抗酸化してくれる為、
ビタミンCが抗酸化以外の役割を担う事ができるんです!

ビタミンCの抗酸化以外の作用というと、美白作用やコレステロールの代謝作用、コラーゲンの吸収補助などですね。

なのでフラーレンは他の成分をサポートする力も優れているんです。これ自体もとっても魅力的ですよね!

フラーレン配合のコスメを選ぶポイント

フラーレン配合のコスメを選ぶポイント

それではフラーレン配合のコスメを選ぶポイントをご紹介します。
これはとっても簡単。

実はフラーレンがその効果を発揮する為には、既定の濃度以上の配合が必要なんです。

そして既定の濃度以上配合されている化粧品には、証明マークがつきます!
というわけでマークがあれば安心・高品質という事ですね。

だから上のマークが商品についているかどうかを判断基準にしてください。
(※商品自体でなく、オンラインショップや外箱に記載されている場合もあります。)

おすすめフラーレンコスメ

それでは最後にオススメのフラーレンコスメをご紹介しておきますね。

もし興味があれば一度お試しください^^

ジュレドールQ.F.A効果が充分に発揮できるとされる規定濃度以上のフラーレンを配合した美容液ジェルです。

ジュレドールQ.F.A

こちらのフラーレンコスメのすごい所は、フラーレンだけではく、3大抗酸化成分であるコエンザイムQ10、アスタキサンチン、さらにさらにビタミンEやヒアルロン酸といった美容成分も配合していて、フラーレンのおかげでそういった美容成分もしっかり効果を発揮できる美容液なんでとてもオススメなんです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?エイジングケアにおいて抗酸化というのはとても大事。そしてその抗酸化をしっかり行ってくれるフラーレンの事、お分かりいただけたでしょうか?
ぜひこれを機にフラーレンコスメを取り入れていきましょう!

それでは今日はここまで!また明日~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。