【美肌レッスン-まとめ-】スキンケア迷子に知らせたい、正しいスキンケアのススメ

スキンケア
美肌レッスン

これまで4回にわたってお届けしてきた「美肌レッスン」ですが、
最後にまとめの記事を書いておきたいと思います。

色々なスキンケアを試してきたけど、どれが自分合うのか、何が正しいのか分からないスキンケア迷子になってしまっている方は、ぜひ最後までご覧

初めに

肌悩み

皆さんの肌悩みのほとんどは、先ず「原因」があり、過去の「予防(対策)」があって、それぞれの「肌タイプ」が形成され、結果として現在の「肌悩み」が生まれます。

もちろん肌タイプには遺伝的要素が含まれるのですが、多くの人の肌悩みを観察すると、そこには「原因」と、行ってきた「予防策」の差で個人差が出てくる事が分かります。

その「差」は年齢を重ねるほど大きく開いていってしまうんです。
そこで皆さんには「原因」「予防策」「肌タイプ」を正しくしったうえで、それぞれがこれからの5年後~10年後先の肌悩みをできるだけ減らす為に今からやるべき事を知る、という名目で今回の「美肌レッスン」を行わせていただきました。

それでは簡単に振り返ってみましょう。
各レッスンに繋げているので、詳しく知りたい方は過去のレッスンをご覧いただけたらと思います。

肌悩みの「原因」

肌悩みの原因

先ずは肌悩みの原因から見ていきましょう。
一番は過去に浴びた「紫外線」が影響しています。屋外に出る時に日焼け止めを塗っている人と塗っていない人、住んでいるのが紫外線量が多い地域、少ない地域などといった要因が少しずつ積み重なって、年を重ねるほど「シミ」や「くすみ」などの肌悩みが現れてきます。

紫外線を浴びにくい二の腕の内側と、浴びやすい顔の皮膚を比べると、シミやキメが全然違いますよね。
「紫外線」「乾燥」「寒気」などの環境要因の他、 「女性ホルモン」 「ストレス」といった生体要因、「食生活」などの生活要因も原因となります。

それぞれの原因とケアポイントをご紹介しているので、詳しくはこちらをご覧ください。

【美肌レッスン①】美肌を妨げる8つの原因と肌ケアポイントを知ってみよう

これからの「予防策」

予防策

次に知っていくのは現在の年齢から未来の自分を考えた対策(スキンケア)です。

これまでしっかりスキンケアで対策をとられていた方も、あまりしっかりスキンケアをやってこなかった方も、これからはしっかり肌悩み対策を行っていきましょう!悩みが無いのは今だけかもしれませんよ!

約1万人の調査データによると、20代後半以降はどの年代でも「乾燥」に悩む人が増え、30代前半からは「シミ」に悩む人が一気に増えます。

この調査結果を見ても、できるだけ早めにスキンケアで「保湿ケア」を行う事と、紫外線への「UVケア」を行う事が重要だと言えますよね。

詳しいデータを知りたい方は以下をどうぞ!

【美肌レッスン②】年齢別肌悩みと美肌イメージを知ろう

あたなの正しい「肌タイプ」

肌タイプ

次に知る必要があるのは自分の肌タイプです。もちろん遺伝的要因もありますが、若いころからの環境要因生活要因生体要因とそれに対して行ってきた予防・ケア方法によっても今の肌タイプが決まってきます。

部分的なオイリータイプ、季節によって変化する乾燥タイプなど、肌タイプは人それぞれ異なります。ただオススメされたスキンケアを使うのも良いですが、自分の肌タイプをしっかり知っておく事で、

「私はオイリーと乾燥が混じった混合タイプだから、皮脂の多い部分は洗顔をしっかりして、乾燥箇所は潤いを閉じ込める保湿ケア美容オイルで角質層に水分を増やそう」

というようなスキンケアを行う事ができるんです!なんだかこれだけで専門的な感じになりますよね^^

それには先ずは肌タイプを知る必要があります。
自分の肌タイプがどんなタイプなのかを知る為には以下のレッスンをご覧ください。

【美肌レッスン③】色々な側面から自分の肌タイプを知ろう!

これから行うべき「年齢別肌ケア方法」

年齢別肌ケア方法

そうは言ってもいきなり難しいな~と思ってしまうそこのあなた!
最低限自分の肌タイプを知ったら、年齢と肌タイプでどんなスキンケアがオススメかというのを一覧でご覧いただけるようにしましたので、知りたい方はぜひ
↓こちらをどうぞ^^

【美肌レッスン④】年齢別肌ケア方法のまとめ

最後に

長いレッスンとなりましたが、いかがでしたでしょうか?
正しいスキンケアを行う為には、
何が原因で起きている肌悩みなのかと、自分の正しい肌タイプを知る事から始める必要があります。

それを知ったうえで、年齢を重ねたらどうなる可能性が高いのかを知り、これからどうすれば良いのか、と言った事に繋げていくと、現在の行うべきスキンケアというのが見えてきます。

何が正しいのか分からないスキンケア迷子になっている方は、ぜひこのレッスンを参考に、今一度ご自身のスキンケアを見直してみてくださいね!

それではまたお会いしましょう~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。