乾燥改善、保湿美肌に必要な必須脂肪酸、リノレン酸とは?

スキンケア
スキンケア

今回の美肌コラムでは、スキンケアだけでなくヘルスケアにも関係する内容をお話していこうと思います。

ずばり『必須脂肪酸』について!

それでは行ってみましょう~^^

+ 目次を見る

必須脂肪酸って?

必須脂肪酸

皆さん必須脂肪酸という栄養素はご存じでしょうか?

なんとなく聞いた事ある人も多いはずです。
でもなんで必須なのかとか、そもそも脂肪酸ってなんなのかまで知っている人って案外少ないのではないでしょうか。

まず『脂肪=脂質』は、『炭水化物』『タンパク質』と並んで3大栄養素の一つと言われ人間が生きていくうえでかかせないエネルギーの源です。

そしてこの脂肪の構成成分の一つが『脂肪酸』です。

この脂肪酸には2種類あって、一つが私たちの体の中で合成してつくりだされる脂肪酸と、私たちの体の中では作り出せない脂肪酸に分かれます。

この私たちの体では作り出せない脂肪酸の事を『必須脂肪酸』というんです。

なんで必須脂肪酸を摂取する必要があるの?

なんで必須脂肪酸を摂取する必要があるの?

必須脂肪酸は足りなくなってしまうと人体に様々な影響を与えてしまいます。
例えば成長障害、発達障害、免疫不全、脂肪肝などなど、、、

そうならない為に、必須脂肪酸を摂取しないといけないんですが、
必須脂肪酸は植物性の油に多く含まれるので、よく『動物性の油より植物性の油を摂取した方が良い!』とかってなんとなく世の常識みたいなものがありますが、それにはやはり理由があるという事なんですね。

ちなみに植物性だけど体内で合成できる脂肪酸もあります。
それがオリーブオイルやアルガンオイルなどに入っている『オレイン酸』です。

そして体内で合成できない必須脂肪酸が『リノール酸』や『リノレン酸』となります。それぞれ「大豆油、コーン油、ごま油、ベニバナ油」などに入っている脂肪酸です。

だから食事を通じて上記の油を摂取しましょうね~!以上!

、、、、、。

って、それで終わりではありません!!!!!
ここからお伝えする事が、美肌に大事な事です!
なんだかもったいぶってしまったようですみません。。。

ポイントは先ほどもお伝えした『リノレン酸』なので、ここからはこのリノレン酸について書いていきます!

リノレン酸って?

リノレン酸

必須脂肪酸が欠乏した結果引き起こしてしまう症状には、実はもう一つあります。それが
『皮膚の乾燥』!!!

そう、ここが美肌にとって重要なんです。
ちなみにリノール酸が体内に入る事で『 γ (ガンマ)リノレン酸 』というものが合成されるので、リノール酸とリノレン酸についてはとりあえずどっちも大事なんだという感じで覚えてもらえたらと思いますが、大事なのはこの『 γ (ガンマ)リノレン酸』です。

ガンマリノレン酸って?

ここまでの流れで、生命活動に必要な脂肪には、体内で合成できない必須脂肪酸があって、それがリノール酸やリノレン酸で、美肌に重要なガンマリノレン酸を生み出す、という事まではなんとなくお分かりいただけたかと思います。

そしてここからはこの γ (ガンマ)リノレン酸 について書いていきます。

この γ (ガンマ)リノレン酸 、他の美肌成分と同じく、20歳をピークにリノール酸の合成力が衰えていき、その数は減っていってしまう為、老化が加速していく原因であると言われているんです。

ガンマリノレン酸って?

『でも必須脂肪酸って体内で合成できなんですよね?だったら γ (ガンマ)リノレン酸も合成できないんじゃないの?』

という質問が聞こえてきましたね。はい、それについてですが
この γ (ガンマ)リノレン酸 は

リノール酸を摂取する事で体内合成が可能となるという所がポイントです。

つまり体内で生み出せないリノール酸を体外から摂取すれば体内で γ (ガンマ)リノレン酸が合成できるという、ちょっとややこしいですがそういう事なんです。

通常であれば現代人はリノール酸を摂取しすぎくらい摂取しているらしい(近年の植物性油の推奨状況を見れば納得)ので安心安心、、、

と思っていたら 20歳を境に合成力が衰えると、いくらリノール酸を摂取しても無駄となってしまうという事なんですね。。。

ちなみに赤ちゃんの時は母乳にγ(ガンマ)リノレン酸 が含まれているんですよ!!!!人間にとって絶対必要なものだから、赤ちゃんにも摂取してもらう為にきっと神様が与えたんですね。

余談でした。。。

そしてこの γ (ガンマ)リノレン酸 は、数ある脂肪酸の中で、最も細胞膜に浸透しやすい成分として知られています。

保湿力、柔軟性、弾力性などを向上させてくれるので、エイジングケアにとても有効な成分だと言われているんです!

と言うわけでこの γ (ガンマ)リノレン酸 がいかに重要かと言う事がお分かりいただけたらと思います。

γ リノレン酸が補給されたらどうなるの?

γ リノレン酸が補給されたらどうなるの?

このγ リノレン酸がしっかりと補給された肌は、シワ、シミ、たるみ、肌荒れ、ニキビ等、様々な肌トラブルを改善する効果が期待できます。

また、傷んだ細胞自体に働きかけて修復してくれる為、角質層から、肌内部の血管まで健康にしてくれると言われているんです。

このγリノレン酸は、肌を保護するというより、肌の内部に届いてケアするというスキンケアコスメです。
イギリスではアトピー性皮膚炎の治療薬としても認可されていて、効果も実証されているらしく、ますます期待できますね!

どうやって摂取したら良いの?

どうやって摂取したら良いの?

γ リノレン酸 はサプリなどで飲む方法もありますが、やはり即効性を期待するなら塗るスキンケアがオススメです。

成分表示に『ムコールシルシネロイデス油』が記載されているコスメを選んで使ってみましょう。研究者の努力の結晶と言われる ムコールシルシネロイデス油 は γ リノレン酸 を効率よく補給できると言われています。既に医療現場でも使われていて、安全性や効果も実証されているというから安心ですよね。

γ リノレン酸 配合のオススメコスメを教えて

オススメは何といってもこちら『γヴァラールオイル』です。

γヴァラールオイル年齢を感じさせない、ふっくら弾む肌へ導く、最高級美容オイル。

γヴァラールオイル

私も使ってるんですが、夜つけると本当に朝まで潤いが続く感じがして、もう手放せない関係です(笑)もちろん『ムコールシルシネロイデス油』配合、というか成分表示を見てもお分かりになるとおり、ムコールシルシネロイデス油が一番多い割合(80%も!)含まれたオイルなので、こんなに実感するんですね。その他一緒に含まれているオイルや美容成分も良いものばかりですし♪

興味があればぜひ使ってみてくださ~い^^

それでは今日はここまで!またお会いしましょう~See you♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。