今さら聞けない乳液とクリームの秘密、オススメコスメとは?
皆さんは乳液やクリームって使ってらっしゃいますか?
乳液やクリームの役割をきちんと知って使い分けている人って意外に少ないかもしれません。
そもそも乳液とクリームって両方必要なのでしょうか?
今日はそんな乳液・クリームについて取り上げてみたいと思います。
先にお伝えすると、サビーナ自然化粧品では乳液やクリームは取り扱っていません。
それは乳液やクリームの役割を理解したうえで、別のスキンケアを推奨しているからなんですが、
それについては最後に少しだけ書いていきたいと思います。
それでは早速乳液とクリームについて知っていきましょう!
乳液の役割とは
化粧水の水分で潤いを与えて、美容液で美容成分を浸透させ、最後に油分でフタをする
これがスキンケアの基本と言われている為、化粧水より油分の多い乳液は、最後に使う事になります。
乳液は最後に使う事で、化粧水の潤いや、美容液の美容成分を肌に閉じ込めて逃げないようにする役割を持っています。
また、水分と油分のバランスを整えてくれたり、肌を柔らかくさせて、美容成分が浸透しやすくしてくれる効果もあるんです。
クリームの役割とは
クリームも実は乳液と役割はほとんど同じ。
でも乳液よりも油分が多いので、さらに潤いを閉じ込めて保湿できます。
ただテクスチャーの好みによっては乳液だけの人もいれば、クリームだけの人もいます。
個人的にはベタベタするのでクリームは苦手です(^^;)
また、クリームは乳液よりも油分が多い為、閉じ込め効果が長続きするという特徴があります。環境や肌質、好みによって使い分けましょう。
乳液についての質問
ちょっとした事ですが、ここでは乳液やクリームについての疑問に答えてみたいと思います。
乳液とクリームダブル使いはあり?
問題ありません。
乳液には柔軟作用がある為、中には乳液とクリームを両方使われる方も多いかもしれませんね。
あと、季節に応じて乾燥しやすい時は両方使う事もあるかもしれません。
両方使う時は乳液⇒クリームの順で使ってあげましょう。
スキンケアの基本は『油分が多いものを後に』という発想なので、それに準じてあげれば大丈夫です。
皮脂が多いオイリー肌でも乳液使った方が良いの?
もちろんつけてあげた方が良いです。というのも、オイリー肌の人でも化粧水の後何もつけないと潤いは蒸発して乾燥します。
乾燥すると肌が余計に皮脂を出してしまうので、潤いを閉じ込めて乾燥を防ぐ事で、皮脂を抑える効果があるからなんです。
クリームについての質問
クリームは使わなくても良い?
結論的には使った方が良いです。
というのもエイジングケアは基本乾燥との闘いです。
乾燥をいかに防ぐかがエイジングケアのポイントになるので、40代以降の方は特に使った方が良いと思います。30代だとまだ「ベタつきが気になる」という方もいらっしゃいますが、保湿ケアはできるだけ早くから始めた方が良いので、30代の方もいずれは「ベタつきを我慢するか、肌悩みを我慢するか」のどちらかになってくると思います。美肌の為なら当然前者をとる事になると思いますが。
ベタつかないクリームの使い方ってない?
クリームを使う時は外側から使ってあげましょう。そうする事で最小限べたつかないようにできます。化粧水や美容液は中心から塗っていくイメージですが、クリームはその逆という事ですね。
と言ってもやはり限度はありますが(^^;)
まとめ
乳液とクリームについてまとめると
・どちらも潤いや成分を肌に閉じ込めるという役割
・乳液には水分と油分を整えて、肌を柔らかくする作用がある
・クリームは閉じ込め作用が長続きする
という事になります。肌質や好みによって選んでみてください。
ちなみに私は両方使っていません(笑)
何故ならサビーナ自然化粧品には乳液もクリームも無いからです。
ならコラムに書くな、と言われそうですが。。。(^^;)
☆乾燥は防ぎたい、けど乳液もクリームも使うのはめんどくさい
☆潤いは保持したい、けどベタつくのが嫌い!
はい、上記の人。
ぜひサビーナ自然化粧品の保湿ジェル「モイスチャースキンクエール」を使ってみてください。
サビーナ自然化粧品では乳液もクリームも取り扱っていません。
というのも潤いを閉じ込めるという役割は乳液やクリームでなくても果たせるからなんです。
さらにジェルを使う事で、より肌馴染みもよく、ベタつかないテクスチャーを可能にしました^^
この「モイスチャースキンクエール」には、天然セラミドや天然保湿因子(アミノ酸)と言った美容成分、スクワランやマカデミアナッツオイルと言ったオイル成分も配合しているので、色々使うのがめんどくさい人にはピッタリなんです。
使い続ける事で、キメの整った美白肌や、ふっくらしたもち肌になったというお声をたくさんいただいている保湿ジェルです。
ぜひ一度お試しください。
というわけで本日のコラムはここまで!
See you~♪