毛穴のメカニズムを知ってつるんと肌へ。適切なケアを知ろう

スキンケア

毛穴にまつわる肌悩みは、多くの方が感じやすいトラブルの1つです。きちんとスキンケアを行なっているにも関わらず毛穴の悩みが生じてしまうと、どのような対策をすればよいのかわからなくなってしまうかもしれません。

しかし、毛穴が目立つ原因を知ることによって、正しいスキンケアも見えてきます。毛穴のメカニズムをはじめ、毛穴が目立たなくなるようなスキンケアの方法を紹介いたしますので、適切な毛穴ケアを身につけましょう。

+ 目次を見る

毛穴と角栓のメカニズム

頬や鼻は毛穴が開きやすく、見た目や化粧ノリにも影響するので、多くの方が悩む肌トラブルでしょう。そもそも毛穴は、肌表面で体毛を包む「毛包管」が開いたものを指します。

毛穴には皮脂を分泌する「皮脂腺」があり、それが毛穴の開きに大きく関係しているのです。体のなかでも顔はとくに毛穴の数が多くなっており、皮脂腺や毛包管も大きくなっています。

たくさんの方が毛穴の悩みに挙げる「角栓」は、皮脂の過剰分泌によって引き起こされるものでもあり、皮脂と古くなった角質によってつくられ毛穴を広げるのです。

皮脂の過剰分泌は皮脂をスムーズに排出させづらくするので、余分な皮脂が毛穴につまりやすくなります。結果的に排出されなかった角質や皮脂、産毛などは、皮脂と混ざり角栓をつくり、さらにそれが酸化すると黒ずんだ毛穴が発生してしまいます。

クレンジングの際にメイクの落とし残しがあった場合も、角栓の原因になると覚えておきましょう。その日のうちにメイクを落としきれなければ、皮脂汚れや古い角質を溜めてしまい、毛穴レスな肌からはどんどん遠ざかります。

皮脂汚れや古い角質を放っておくと毛穴の開きだけでなく、ニキビや肌のベタつきなどの肌トラブルにつながる恐れがあるので、十分に注意してくださいね。

毛穴が開いて見える原因

そもそも毛穴が開く主な原因は、「皮脂の過剰分泌」と「加齢による肌のたるみ」です。ある程度の皮脂は乾燥や、外部からの刺激から肌を守ってくれますが、過剰に分泌されると毛穴が開いてしまいます。

皮脂は10代の思春期から20代前半にかけて分泌量が多くなり、そのほかにも偏った食生活や気温の上昇などによって過剰になる場合もあるのです。そのため、皮脂の分泌量がピークになる年齢を過ぎたとしても、皮脂の過剰分泌によって毛穴が開かれることは珍しくありません。

20代はストレスや食生活の乱れから、毛穴詰まりを引き起こしやすくなっているのも特徴として挙げられるでしょう。ダイエットや睡眠不足も毛穴を開かせる原因になるので、肌トラブルにもつながる恐れがあります。

また、加齢によって肌がたるむことが、毛穴を目立ちやすくさせる原因になっているケースもあります。本来の毛穴は丸い形をしていますが、年齢を重ねるごとに肌がたるむと、頬の毛穴がしずくの形のようにタテに伸びるようになります。

30~40代になると毛穴詰まりのほか、だんだんと肌のハリがなくなることに悩む方は多いでしょう。加齢による毛穴の開きを改善するためにも、エイジングケアを検討してみてくださいね。生活習慣を見直すことも、毛穴ケアに効果をもたらすはずです。

毛穴を目立たせなくするスキンケア方法

毛穴の目立ちは、正しいスキンケアによって改善される可能性が高いでしょう。

さらに普段から毛穴ケアを行うことで、角栓やたるみを予防することにもつながりますよ。早速スキンケア方法についてチェックしていきましょう。

丁寧にクレンジングする

毛穴ケアは、何よりも丁寧なクレンジングを行うことが大切です。

先に少し触れましたが、メイクの落とし残りは毛穴ケアの大敵となります。指先でクルクルと汚れを浮かすようにクレンジングをなじませることで、毛穴汚れもきちんと落とせるはずです。

保湿

クレンジングと洗顔を優しく丁寧に行った後は、すぐに保湿するように心がけてください。

とくに脂肌の方は保湿を避けてしまいがちですが、保湿を怠ると余計に皮脂が分泌され、毛穴詰まりを繰り返すことになります。自分自身の肌質に合ったスキンケア用品を使い、肌に負担をかけないような保湿を行いましょう。

収れん化粧水で毛穴を引き締める

毛穴の開きが気になる方には、収れん化粧水の使用もおすすめです。

収斂化粧水は皮脂をコントーロルし、肌のキメを整えてくれます。そのため肌表面が引き締まり、毛穴が目立たなくなる効果が期待できるのです。収れん化粧水は、化粧水や乳液で肌を整えた後に使いましょう。

使う際のポイントは適量をコットンにとり、肌がひんやりするまで優しくパッティングすることです。毛穴の開きが気になる部分は重点的に行うとよいでしょう。

生活習慣を整える

毛穴の開きは、生活習慣を整えることで改善される可能性があります。

普段から規則正しい生活を心がけることで、肌状態を健やかに保てるでしょう。無理なダイエットや寝不足、喫煙などは避けるようにしてください。

まとめ

毛穴の開きは皮脂の過剰分泌のほか、加齢による肌のたるみが原因となりますが、普段から毛穴ケアを行うことで解消できるものです。まずは生活習慣を見直し、決まった時間に就寝することを意識しましょう

栄養がきちんと摂れるバランスのよい食事や適度な運動を心がけることも、毛穴レスな肌を手に入れるポイントに1つです。また、普段からのスキンケアでは汚れをきちんと落とし、保湿を入念に行うようにしてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。