運動不足は乾燥肌の原因に?美肌になるおすすめの運動を紹介!

スキンケア

自宅で仕事をする人も多くなった今、運動不足に悩んでいる人は少なくないでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、運動不足は乾燥肌を引き起こす原因にもなります。

最近になって乾燥肌を実感している人は、運動不足が原因になっているかもしれません。

この記事では美肌になるための運動を紹介するほか、運動をする際に気をつけたいポイントも解説いたします。

運動不足が乾燥肌を生じさせる原因を探り、健康な美肌づくりを目指しましょう。

+ 目次を見る

美肌になるために運動が大切

美肌には、運動を行うことが欠かせません。

とくに乾燥肌に悩む人は、運動をすることで改善される可能性もあるのです。
なぜ運動不足になると乾燥肌になってしまうのか、その原因を紹介いたします。

運動不足は乾燥肌の原因

運動は、体のバランスを整えるためにも必要なものです。

体を動かすと血液の循環が活性化されるので、代謝がアップします。

しかし、運動不足が続くと体に不要な老廃物がたまってしまい、さまざまな不調の原因となるかもしれません。乾燥肌になるのも、その不調の一つとして数えられます。

代謝が悪くなると肌のターンオーバーが乱れ、老廃物がはがれず乾燥肌を引き起こすのです。

運動で美肌になる!

運動は、美肌への近道といっても良いでしょう。

運動で血行が促進されると、肌に十分な栄養素や酵素が行き渡り、どんどん肌がうるおいを増していきます

肌を内側から輝かせるには、スキンケアだけでなく、普段から全身をつかって運動を心がけることが大切です。

美容のためにおすすめの運動

体や肌を美しく保つには、運動が最適です。

代謝の活性化や再生ホルモンの分泌なども相まって、美しい体型を保つことにもつながります。

総合的に、美容にはどのような運動が向いているのか、早速確認していきましょう。

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動

乾燥肌が気になる人は、まずは有酸素運動を試してみると良いでしょう。

有酸素運動にはつらいイメージがあるかもしれませんが、ウォーキングやヨガは比較的簡単に取り組める運動です。

有酸素運動は長時間にわたって酸素をたくさん取り込むので、酸素が血液に行き渡り代謝を活性化します。血行が促進され発汗作用があるため、肌の新陳代謝も整います。

肌の水分と油分のバランスがうまく調整されるので、乾燥肌の改善にはぴったりです。

筋力トレーニング

美肌を目指すには、筋力トレーニングもおすすめです。

「成長ホルモン」は肌や体の細胞を修復、そして再生されるものですが、このホルモンは筋トレ時にも多く分泌されます。成長ホルモンの分泌が増えると肌のターンオーバーを整え、シワやシミを防ぐことができるのです。

また、筋トレは筋肉量が増え、血行が良くなります。血行が悪いと体に栄養が届かなくなり、肌のくすみやシワ・シミなどの老化が進む恐れも。

美肌を保つためにも、筋トレで血行を促し、筋肉量の増加を考えることも大切です。

運動と一緒に気を付けたいこと

美肌を目指すためには運動が欠かせませんが、ほかにも乾燥肌の原因となるものには気をつけて生活を送らなければなりません。

できるだけ乾燥肌の元を減らし、すこやかな肌を保てるような努力を続けましょう。

スキンケア

乾燥肌の原因には、間違ったスキンケアも含まれています。
乾燥肌を防ぐには、毎日のスキンケアを正しい方法で行うことが大切です。

たとえば、クレンジングや洗顔をする場合、肌をこするように洗っていると摩擦により肌にダメージを与え、乾燥肌になりやすくなります

さらに、汗や皮脂を気にしすぎて日に何度も洗顔をしてしまうと、かえって肌に必要な皮脂までも取り除くことになり、肌はどんどん乾燥していきます。

乾燥肌を防ぐには、基本的なスキンケアの見直しも行ったほうが良いでしょう。

生活習慣の乱れ

乾燥肌には、生活習慣の乱れも強く影響します。
たとえば、睡眠不足や食事の乱れは、乾燥肌を引き起こしやすい要因の一つです。

飲酒や喫煙なども、美肌づくりには大きく関係しています。さらに、内的な要因である加齢・ホルモンバランスの変化・ストレス、外的な要因である紫外線ダメージ・スキンケア用品との相性・冷暖房などの空調・気候なども乾燥肌の原因になるのです。

日常から肌トラブルの原因になっている習慣や環境を探ることも、乾燥肌を改善させる一つの方法でしょう。

紫外線予防

乾燥肌を改善させるならば、紫外線対策にも気を付けましょう。

紫外線は「紫外線A波(UV-A)」と「紫外線B波(UV-B)」に大きく分かれており、どちらも肌トラブルの原因になりやすくなっています。特に紫外線B波は、乾燥肌を引き起こす紫外線としても知られており、皮膚の表面にダメージを与え肌のバリア機能を低下させるのです。

肌のターンオーバーを乱すことにもつながり乾燥を促進させるので、普段から紫外線の予防には気を配ることをおすすめします。

まとめ

乾燥肌の原因はスキンケア・生活習慣の乱れ・紫外線だけではなく、運動不足にも原因があります。運動不足になると血行が悪くなり肌のターンオーバーが乱れ、乾燥肌を引き起こしやすくなります。

これから美肌のために運動をスタートさせたい人は、乾燥肌の原因を探りつつ、有酸素運動や筋トレから試してみてください。室外・室内を問わず、紫外線の予防はしっかりと行い、できるだけ乾燥を生じさせる原因をなくせるように心がけましょう。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。