基礎化粧品とは?特徴や使い方を紹介!

スキンケア

基礎化粧品とはどのようなアイテムを意味し、何のために使うのかご存じでしょうか?化粧品は毎日使うものだからこそ、自分の肌に合うものを選ぶことが大切です。

中でも基礎化粧品は、素肌を健康に保つ役割を持つものです。基礎化粧品について正しく知ることで、より美しい肌に近づけるかもしれません。

今回は、基礎化粧品の特徴や使い方・選び方について詳しく紹介します。

+ 目次を見る

基礎化粧品の特徴

まずは基礎化粧品の特徴を見ていきましょう。基礎化粧品の意味や含まれるアイテムについて紹介します。

基礎化粧品とは?

基礎化粧品とは、肌の土台を整えるためのものです。洗顔したあとの肌を潤し栄養を補い、健康な素肌へと導きます。

乾燥肌・ニキビ肌などの肌質や年齢によって、肌の状態は人それぞれ。
自分に合う基礎化粧品を使用することは、素肌を健康に保ち、肌トラブルを防ぐことにもつながります。

基礎化粧品で普段から肌を良い状態に整えておけば、メイクがしやすく美白効果が得られるなど多くのメリットがあるのです。

基礎化粧品のアイテム

基礎化粧品は以下のアイテムがあります。

【メイク・皮脂汚れを落とす】
クレンジング・洗顔料

【素肌の健康を整える】
化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・シートマスク

肌は季節や年齢などさまざまな状況に影響を受け変化しやすいため、基礎化粧品を適切に使ってケアすることが重要です。

それ以外のアイテム

基礎化粧品に含まれないアイテムはメイクアップ化粧品とも呼ばれ、以下のアイテムが該当します。

【肌を守り美しく見せる】
下地・ファンデーション・コンシーラー

【パーツを強調し立体的に見せる】
マスカラ・アイシャドー・アイライナー・アイブロウ

【色味を持たせ健康的に美しく見せる】
カラーリップ・チーク

メイクアップ化粧品はシミやシワなど肌の気になる部分を隠したり、肌に色味を持たせたりする役割があります。

基礎化粧品って何のために使う?

基礎化粧品は主に肌の汚れを落とし、潤いを与え保湿するために使います。

洗顔料や化粧水など基礎化粧品の中でも、アイテムによって役割が異なるため正しい順番でケアすることが大切です。

ここからは基礎化粧品のアイテムごとの役割を、ケアの手順に沿って見ていきましょう。

クレンジングで汚れを落とす

まずはクレンジングや洗顔料を使い、メイクや肌の汚れを落とします。クレンジングでメイクを落とし、洗顔料で皮脂・角質汚れを落としましょう。

肌は汗や皮脂で汚れやすく、メイクをしたままだと乾燥や肌荒れの原因になることもあります。しっかりと肌の汚れを落とし、水分や栄養を吸収できる状態に整えることが大切です。

美容液で潤いを与える

次に美容液で潤いを与えます。導入美容液とも呼ばれ、基礎化粧品の浸透力をアップさせるのに効果的です。

クレンジングや洗顔料で汚れを落とした肌は、乾燥しやすい状態になっています。

汚れを落としたらなるべく時間を空けずに潤いを与え、肌を乾燥から守りましょう。まず美容液を使うことで、化粧水がより吸収されやすくなります。

化粧水やクリームで保湿する

肌に潤いを与えたら、化粧水や乳液・クリームを使い保湿しましょう。

乾燥肌やオイリー肌などの肌質に合わせ、しっとりタイプやさっぱりタイプなど種類が分かれています。

1つで美容液や化粧水・乳液など複数の役割を果たすオールインワン化粧品は、時間が無い人に便利なアイテムです。

基礎化粧品の選び方

最後に基礎化粧品の選び方を紹介します。

それぞれの肌質に合わせて選ぶだけでなく、年齢に応じて基礎化粧品を見直すことも大切です。

基礎化粧品を選ぶ際の具体的なポイントを押さえていきましょう。

肌のタイプで選ぶ

肌タイプは主に3つに分けられ、基礎化粧品を選ぶポイントが異なります。

それぞれの肌タイプと適切な基礎化粧品を選ぶポイントは以下を参考にしてください。

肌タイプ基礎化粧品の選び方
乾燥肌保湿成分の高い基礎化粧品
オイリー肌皮脂のバランスを整える効果のある基礎化粧品
混合肌乾燥と皮脂の油分を調整する働きのある基礎化粧品

肌質に合う基礎化粧品かを確かめるためにも、サンプルを試用して問題が無ければ1か月程度使い続けてみましょう。同じメーカーの基礎化粧品を合わせて使うことで、より肌への効果が得やすくなります。

年齢に応じて選ぶ

基礎化粧品は同じものを使い続けるのではなく、年齢に応じて選ぶことが大切です。年代別のポイントは以下を参考にしてください。

年代基礎化粧品の選び方
10代肌の水分や皮脂の量をバランスよくケアできる基礎化粧品
20〜30代肌のハリやたるみ・シミ・シワを改善する基礎化粧品
40〜50代肌のハリやシワを改善し再生効果のある基礎化粧品

年齢に応じて今までの基礎化粧品が合わなくなってきたなと感じたら、一度見直してみる必要があります。

まとめ

基礎化粧品は肌質に合ったものを選ぶことで、健康な素肌を保つことに役立ちます。

それぞれの基礎化粧品を正しい順番で適切に使い、肌トラブルの少ない美しい肌を目指していきましょう。

肌質や年齢に応じたさまざまなタイプの基礎化粧品があるため、自身の肌状態や肌の悩みによって選ぶことが大切です。

毎日使う基礎化粧品はサンプルも使って試し、ぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。