話題のNMNとは?50代から始めたい健康寿命を延ばす秘訣

ヘルスケア

今話題のNMNをご存じですか?

ニコチンアミド・モノヌクレオチド、略してNMN

アメリカのワシントン大学医学部の今井教授によって、NMNの人に対しての有効性を見る研究が行われています。

それによると、NMNを飲んだマウスでは明らかに抗老化効果が見られたとのこと。つまり老化を抑え、寿命を延ばす成分として今NMNが注目されているんです。

いつまでも若々しく、長生きしたい!でも寝たきりは嫌!という人が大半だと思いますが、このNMNを服用すれば、健康のまま長生きも可能!かもしれませんよ。

というわけでこの記事ではNMNについて詳しく調べていきたいと思います!エイジングケアに興味のある人はぜひ最後までご覧ください。

NMNとは

NMNはビタミンB3からつくられる化学物質です。実は2016年に発表された論文で世界的に注目を集めるようになりました。

1年間マウスにNMNを飲ませたところ、17か月齢(人間でいえば60代相当の年齢)でも代謝が保たれ、中年太りせず、動作も活発なまま、骨格や内臓においても加齢に伴う遺伝子変化が抑えられた、というから驚きです。

また、目の網膜機能・骨密度や免疫細胞などの老化抑制効果もみられたとのこと。さらにさらに、認知機能の回復や海馬の回復といった効果もあるなど、本当に今後が期待される物質です。

NMNの体内での働き

NMNは体内に入ると、長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性かする物質に変換されます

通常このサーチュイン遺伝子は眠っていて、活性化させることができると生物の寿命が延びるといわれています。具体的にいうと、通常私たちの体を構成している細胞は、細胞分裂が止まると死滅していき、死滅した細胞が増えると老化が進むという構造になっています。

しかしサーチュイン遺伝子には細胞を強くしたり、活性酸素を除去して細胞を若々しく保つ働きがあるため、いかにこの遺伝子を活性化させるかが抗老化のポイントとなるわけです。

NMNの効果

実際にNMNを摂取することで、人体にどんな好影響があるのでしょうか?具体的にみてみましょう。
ちなみに以下でご紹介するのは、NMNの効果というよりは、サーチュイン遺伝子を活性化した際の期待効果となります。

・抗酸化作用
・抗老化作用
・がんの抑制
・動脈硬化改善
・高血圧改善
・メタボリック症候群改善
・脂肪肝改善
・糖尿病改善
・心筋梗塞のリスク低減
・認知症改善
・新陳代謝向上
・しわやたるみの軽減
・神経疾患
・眼疾患

NMNの摂取方法

NMNの摂取に関しては、点滴で直接投与したりといった方法も確立されてきていますが、手軽に摂取できて副作用の少ないサプリメントがおすすめです。

食事からNMNの摂取することもできるのですが、ごく微量しか含まれていないため、1日に200mg摂取するためには到底食べきれないほどのブロッコリーや枝豆を食べる必要があり、現実的ではありません。

また、NMNと一緒にレスベラトロールを飲むことでも効果が高まると言われています。

さらに摂取する年齢ですが、若いうちは摂取してもあまり意味がないと言われており、50代くらいから使うのがよいとのこと。摂取量は1日250mg・効果が実感できるのは10週間程度服用してからとされています。

そして飲むタイミングは朝・午前中が◎とのことです。

おすすめ摂取方法サプリメント(レスベラトロール入り)
摂取年齢50代から
摂取量100~300mg程度
期間10週間以上
摂取タイミング朝または午前中
食事で摂り入れる場合ブロッコリー・枝豆・アボガド・トマトなど

NMNの副作用

NMNサプリメントに副作用は確認されておらず、人間に対しても安全に投与できることが分かっています。ただしメーカーによって品質の良し悪しはありますので、しっかりと試験結果や認定工場で生産されているかなどを確認して選ぶようにしましょう。

また、点滴でNMNを投与する方法は、血管通という副作用が生じますが、点滴治療全般で起こるもののため、NMN特有の副作用というものは現状少ないようです。

NMNサプリメントの選び方

それではNMNサプリメントを実際に試してみたくなった人のために、どの商品を選べばいいかをお教えしておきますので、参考にしてみてくださいね。

NMNの市場価格を知る

NMNはサプリメントとしてはかなり高額な部類に入ります。

2万円代や5万円代の商品もざらにあるため、購入をためらってしまいますが、これで老化を抑制できるのであれば試してみる価値はありそうですね。

また、適正価格としては1mgの単価で2~5円程度が市場価格です。2円以下や5円以上のものは安全性への不安や、ぼったくり疑惑がありますので注意しましょう。ただしあくまでも2022年現在の市場価格なので、今後変動する可能性はもちろんあります。

NMN高純度の商品を選定

原料純度はもちろん高いにこしたことはありません。できれば純度99%以上のものを選ぶようにしましょう。

純度99.9%という表記のものもあるため、ぜひできるだけ高い純度を選択してみてください。

NMNの試験証明書+国内製造品をチョイス

試験を行った証明書が掲載されているアイテムだと信頼性が高いのでおすすめです。また、GMP認定工場で製造しているマークもあればさらに信頼できるのため◎

NMN+配合成分もチェック

NMNと一緒にレスベラトロールが配合されているサプリもあるためおすすめです。

レスベラトロールも長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化する効果をもっているため、さらに効果が高まりますね。

NMNの信頼性

長寿サプリなんてまた怪しげな商品が出てきたな~と思ってしまう人もいるかもしれませんが、NMNはハーバード大学や京王技術大学医学部をはじめ、世界中の大学で研究されていたり、ホリエモンやオリエンタルラジオの中田さんなども愛飲しているとのことで信頼性の高い成分です。

現在も人に対しての臨床試験を実施中で、今はまだ商品数も少ないですが、今後さらに様々な商品が出てきそうで楽しみですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

既にNMNサプリメントはAmazonや楽天でも購入可能です。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

近々おすすめのNMNサプリメントアイテム紹介記事も書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。