シートマスクは毎日使って大丈夫?効果的な使い方を解説!

スキンケア

化粧水の残りが少ないときや、しっかりと保湿したいとき「シートマスクを化粧水代わりに使っても大丈夫かな?」といった疑問が浮かぶことがあるかもしれません。

はじめにお伝えすると、シートマスクの種類によっては毎日使用しない方がよいものもあります

この記事では、シートマスクの正しい使い方も解説します。
いつもよりさらに潤いを得られるように、正しい使い方をマスターしましょう。

+ 目次を見る

シートマスクの役割

肌の潤いを保つために、シートマスクを使用している人は多いでしょう。実はシートマスクには、毎日の使用に適したモノと、そうでないモノがあります。

正しく使用するためにシートマスクの役割について確認しましょう。

シートマスクを使うタイミング

シートマスクを使うタイミングは、朝でも夜でも、好きなときで大丈夫です。
しかし、効果を存分に引き出したいなら、お風呂上りが絶好のタイミングといえるでしょう。

お風呂上りは毛穴が開き、血行がよくなっているため、美容成分を効率よく浸透させることができます。また朝のメイク前に使っても、化粧のりがよくなる効果が期待できるので、寝不足で肌の調子が悪いときや化粧のりが心配なときに使用するとよいでしょう。

シートマスクの使い方

シートマスクの保湿成分や美容成分をしっかり浸透させるためには、正しく使うことが大切です。

まずシートマスクを使用する前には、肌の汚れをクレンジングで丁寧に落としましょう。汚れが残っていると成分の浸透の妨げになります。

肌が清潔になったら、湯船で温まるかホットタオルを使用して、顔の毛穴を開きます。毛穴が開いたら、化粧水をたっぷり肌に与えてください。

肌が潤ったら、シートマスクがよれないように、ぴったりと顔に乗せます。指定どおりの時間がたったら、最後に乳液とクリームで整えてお手入れ完了です。

化粧液との違い

化粧水の役割は、肌に潤いを与えて柔らかくし、乳液やクリームに含まれる美容成分の浸透を助けることです。

一方、シートマスクの多くは、美容液と同じ美容成分が凝縮されています。シートマスクによって違いはありますが、毎日使うことで肌に負担がかかるモノもあるため注意が必要です。

すべてのシートマスクが化粧水と同じ役割ではないので、必ず含まれている成分や、使用頻度などを確認してから使用するようにしましょう。

シートマスクの使用頻度

シートマスクはどのくらいの頻度で使うことが理想的なのでしょうか?
シートマスクのデメリットについてもお伝えします。

シートマスクは毎日使ってよい

密着効果で肌に美容成分をしっかり補給できるシートマスクは「毎日使いたい」という人も多いでしょう。

主に化粧水と同じ成分のシートマスクであれば、毎日使うことで、より効果的に肌を潤すことができます。肌にやさしい成分であること、とくに敏感肌の方は、肌に刺激を与えやすいアルコールやメチルパラペンなどが含まれていないシートマスクが理想的です。

加えて、自分好みの使い心地で、無理のない価格のシートマスクを選ぶことをおすすめします。

肌の負担になるデメリットがある

配合されている成分が、化粧水ではなく美容液の成分の場合、成分によっては毎日使うことで、肌に栄養を与えすぎてしまう場合があります。

肌が必要としない栄養を過剰に与えると、かえって肌に負担がかかり、大人ニキビ(吹き出物)などを増やす原因ともなります。毎日活用したいシートマスクですが、デメリットがあることも覚えておきましょう。

シートマスク使用前後のスキンケア

シートマスクの効果を最大限に得るためには、使用前後のケアも非常に大切です。

使い方の違いで、肌の潤いにも大きな違いが出ます。

使用前には洗顔とローション

汚れが残っていると、本来シートマスクで補給したい水分や油分、美容成分が肌へ浸透しにくくなります。

丁寧にクレンジングでメイクを落とし、洗顔で余分な角質もきれいに落とすことがとても大切です。肌が清潔になったら、顔をじんわり温めて毛穴を開けましょう。

毛穴をきちんと開けてあげることで、美容成分の浸透にも大きな違いが出ます。毛穴が開いたら、たっぷりとローションで肌に潤いを与えてください。ローションで肌に潤いを与えてからシートマスクを乗せるとより効果が得やすくなります。

使用中にはラップをする

シートマスクを顔に乗せたら、上からラップを乗せましょう。このひと手間でグッと美容成分の浸透力が増します。シートマスクに含まれている水分の蒸発を防いで、さらに保湿効果が期待できます。また美容成分が角質層の奥まで届く助けともなります。

今では、シートマスクの上に使うため専用のラップも多く販売されており、大変便利です。家庭のラップを切って使用する際は呼吸ができるように、穴をあけることも忘れずに。

使用後はクリームで保湿

シートマスクを使用したあとには、乳液やクリームを塗って肌をきちんと整えましょう
潤いにフタをしたら、しっかりと乳液やクリームが肌になじむようにハンドプレスしてください。

丁寧にハンドプレスを行うことで、弾力のあるみずみずしい肌を実感できるはずです。

まとめ

今や「シートマスクはスキンケアの必須アイテム」という人も多くなっています。
香りや配合成分などは多種多様なので、肌の状態や気分によって使い分けるとよいでしょう。

シートマスクの成分によっておすすめの使い方が変わってくるので、ぜひ参考にしていただければと思います。シートマスクはスキンケアだけでなく、リラックスアイテムとしても活用できます。正しい使い方を知って存分にその効果も実感しましょう。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。