スクワランの効果や副作用について詳しく解説!コスメの選び方も紹介!

スキンケア

「スクワラン」という言葉を聞いたことはありませんか。スクワランとは、主にスキンケア商品に多く使われている、保湿効果の高い原料のことを指します。今回はそんなスクワランの持つ効果と副作用、さらにスクワランの成分を含んだコスメの選び方についてご紹介します。

+ 目次を見る

スクワランとは?

「スクワラン」とは、動植物の体内で合成される「スクワレン」に水素を添加し、科学的に安定させたものです。おもにサメ肝油由来のものが主流とされていますが、中にはコーン湯屋オリーブ油といった植物油から作られているものもあります。

スクワランは保湿効果の高い成分

化粧品表示名称・部外品表示名称は「スクワラン」、INCI名(化粧品成分の国際命名法により名づけられた名称)はSqualaneと表示されています。おもに保湿効果の高さより、クリームや乳液といったスキンケア製品、口紅やファンデーションのようなメイクアップ化粧品の原料などに使用されることが多いです。さらに比較的べたつきが少なくさらっとした触感、伸びがいいといった特徴により、ボディやハンドケア製品、ネイル製品の中にも活かされているケースもあります。

スクワランはほとんど誰でも使える成分

スクワランは、もともと人の皮膚や皮脂にも含まれている成分でもあるので、肌に対する影響も少なく、赤ちゃんや妊娠中の方でも安心安全に使用できるというメリットがあります。それゆえ、肌に直接つけるスキンケア商品やヘアといった、体全体にも使える商品にもなっています。したがって、敏感肌の人や肌の乾燥が気になり始めた人にとっても、スクワランの成分を含めたものを使用することはおすすめです。

スクワランの効果

「スクワラン」を加工する前の状態であるスクワレンは、紫外線や乾燥から守るはたらきのある人間の皮脂に含まれている成分でもあるため、高い浸透性や保湿効果などが期待できます。

スクワランは肌の水分・油分をキープする

そもそも皮脂中のスクワレンは、10代後半の量が一番多く、加齢とともにその量が減っていくため、一般的には化粧水やクリームなどによって油分を補うことが大切だといわれています。また、もともとスクワレンは空気に触れると酸化しやすいといったデメリットがありますが、加工を施したスクワランはそのスクワレンの浸透性や、欲しい効果をキープしたまま酸化もしにくいといったメリットがあります。したがって「スキンケアをしても、時間がたつとどうしても肌が乾燥してしまう…」「敏感肌だから、化粧品などによるダメージが気になる…」といった人には、スクワランの入ったスキンケア商品を選ぶことが非常におすすめです。

スクワランの成分が入ったものは顔にとどまらず、身体全体や髪の毛といったすべての部位に応用が利くので、使い勝手のよさといった面もポイントになります。水分や油分をキープする働きがあるので、スクワランを含んだものを使用するのは保湿をしてからの方が望ましいといえるでしょう。

スクワランの副作用

「スクワラン」には、どのような副作用と危険性があるのでしょうか。スクワランは、前にも述べたようにそもそも人の皮脂に含まれている成分でもあるので、副作用や危険性はないとされています。副作用や危険性はないといった事実は、医薬部外品の原料として認められた原料を収集している「医薬部外品原料規格2021」にも掲載されているほどです。ほかにも皮膚や目への刺激も少なく、感作性もないといった結果もあるほど。

さらにスクワランは、赤ちゃんや妊娠中の女性にも問題なく使えるほど安全性に優れているので、ベビーマッサージや妊娠線予防にも効果を発揮するといわれています。さまざまな商品に使われているスクワランですが純度が高ければ高いほど、より安全性も高くなります。とくに刺激に弱い人や、赤ちゃんなどの敏感な肌を持つ人に向けて使うのであれば、できるだけ高純度のものを選ぶようにするといいでしょう。

また、スクワランの商品を使う際はこすらずに優しく洗うように心がけましょう。加えて、栄養不足になってしまうと潤い成分が生成されず乾燥につながってしまうので、ビタミンが含まれる緑黄色野菜や乳製品といった食品を日常生活に取り入れることも大切です。スクワランによる保湿とともにこういった、生活習慣の見直しも取り入れてみてくださいね。

スクワランコスメの選び方

最後にスクワランコスメの選び方についてご紹介しておきます。

純度が100%に近いものを選ぶ

まず、スクワランは純度が低くなってしまうと、劣化も早く肌にとっても刺激が強くなるとされているので、できるだけ純度が100%に近いものを選ぶようにしましょう。ここで注意するべき点としては「スクワラン100%」は純度を指すものではないことです。もし、「どれを選べばいいかわからない…」といった方はオイルタイプのものを選ぶと、純度が記されている場合が比較的多いのでおすすめです。

サメ由来がおすすめ

また、スクワランは動物性のものと植物性のものがあり、とくにサメから抽出されたものは純度が高いとされているので、そういった点で選ぶのも良いでしょう。

添加物がすくないものを選ぶ

さらに添加物がすくないものを選ぶのも大切です。そもそも化粧品といったものにおいては、さまざまな添加物などが含まれやすいのですが、実は香料やアルコール、着色料などは敏感肌の人にとっては刺激になる可能性が非常に高いとされています。これに関しては、容器やパッケージなどに「〇〇フリー」「無添加」などと表記されているので、すぐにチェックできます。ほかにも、もしテスターなどで試すことができるのであれば、自分の肌なじみに合うかどうかなども考慮するといいでしょう。

まとめ

今回は「スクワラン」の持つ特徴や効果、副作用や危険性の有無、そしてスクワランが含まれているコスメの選び方を紹介してきました。

スクワランは人の皮膚や皮脂にも含まれている成分です。肌に対する影響も少なく、赤ちゃんや妊娠中の方でも使用できます。敏感肌の人や肌の乾燥が気になり始めた人にとっても、スクワランの成分が入ったスキンケア製品はおすすめできます。

もしスクワラン入りの商品を選ぶのに迷っているのであれば、できるだけ純度が100%に近いものを選ぶようにするといいでしょう。純度が高いほど肌へのダメージも少ないので、その商品が無添加かどうか何%含まれているのかをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。