エイジングケアに効果的なエッセンシャルオイル5選!

スキンケア
エッセンシャルオイル

こんにちは!

今日のサビーナコラムはエッセンシャルオイルの美肌効果についてです!
リラックス効果のあるエッセンシャルオイルですが、スキンケアにも効果がありますので、今日はそんなエッセンシャルオイルについて知っていきたいと思います。それではいってみましょう~☆

+ 目次を見る

エッセンシャルオイルとは?

エッセンシャルオイルとは?

エッセンシャルオイルは、植物から抽出した芳香物質のことで、色々な効果があると言われています。しかし好きな匂いというものは人それぞれ千差万別の為、好きな香りでないと使うのは嫌ですよね。。。
でもエッセンシャルオイルの効果はどの人に対しても似た効果が期待できるため、自分が良い匂いだと感じるものがあればぜひ使ってみる事をオススメします♪

もちろん自分が良い匂いだと感じても、他の人も良い匂いだと感じるとは限らないので、無理やりオススメするのは止めましょう笑

3つのポイント

そしてエッセンシャルオイルを使用する際は、そのオイルの①安全性②使用方法に関する情報③アレルギーが無いかを確認するようにしてください。
もし分からなければアロマセラピストへ相談して使用するようにした方が良いかもしれません。

きちんとした使用方法を守れば、エッセンシャルオイルは心を落ち着かせ、ストレスを緩和し、精神的な痛みを和らげてくれますし、肌に使う事でスキンケアやエイジングケアにも効果があるというから、試してみる価値はありそうですよね!

それではここからはそれぞれのエッセンシャルオイルの使い方について書いていきたいと思います。

エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイルは基本的に薄めて使うようにしてください。またアレルギーなどもありますので、使い方には注意して、薄めたものを事前にパッチテストするなどして問題無い事を確認して使用するようにしましょう!

というのもモノによっては肌を刺激する可能性もあるためなんです!
敏感肌の方は特に注意するようにしてくださいね。

オススメの使用方法は、エッセンシャルオイルを薄めるためのキャリアオイルと精製水を用意して、それを容器に入れた後、エッセンシャルオイルを数滴垂らして混ぜて使うのが簡単でオススメです^^
キャリアオイルや精製水はネットや百均でもありますので探してみてくださいね♪

ちなみにエッセンシャルオイルは和名で『精油』と書きます。なのでもし元になるエッセンシャルオイルを検索する場合は、『精油』と書かれた商品もチェックしてみくださいね。

エッセンシャルオイルの種類

それではここからはどんなエッセンシャルオイルがあって、どのような効果が期待できるのかを見ていきましょう!

レモンエッセンシャルオイル

レモンエッセンシャルオイルは薄めて肌に塗ってマッサージすることで、血行促進、冷え性・むくみの改善、セルライトのケア、ニキビケアなどに効果があります。

レモン

ゼラニウムエッセンシャルオイル

ゼラニウムは南アフリカ原産の植物で、テンジクアオイとも言います。香りはミントの香りで、抗炎症作用に優れているため、ニキビ改善・予防に優れているオイルです。

ゼラニウム

カモミールエッセンシャルオイル

フルーティーな香りのするオイルで、刺激も少ないため、敏感肌が気になる人でも使用できます。炎症や肌荒れ、乾燥肌を改善する作用があります。

カモミール

ヘリクリサムエッセンシャルオイル

ヘリクリサムエッセンシャルオイルは少しフルーティーな香りを持つ、とても有名なエッセンシャルオイルです。皮膚再生特性があるため、傷や痣を治したり、炎症、ニキビなどにも効果があると言われています。

ヘリクリサム

サンダルウッドエッセンシャルオイル

日本では「ビャクダン」の香りと言われ、昔から親しまれている香りです。効果としては乾燥肌の人に効果的な保湿作用があります。また、むくみやセルライトにも効果的です。

サンダルウッド

いかがでしたでしょうか?エッセンシャルオイルも色々な効果があるという事が分かっていただけましたでしょうか!?
そのまま使ってしまうと肌に刺激が強すぎてしまうので、きちんと使用方法をよく読んで薄めて使うというのは忘れないようにしましょう!

また、エッセンシャルオイルはブレンドして使う事で更に色々な効果も期待できますので、次はそのあたりの事も書いてみたいと思います!

それでは今日はここまで^^
また明日~☆

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。