妊娠線の豆知識!妊娠中の自分に伝えたいおすすめケア方法

ボディケア

初めての妊娠・出産は不安だらけですよね。

出産情報サイトやSNS、雑誌を読んでも「どの情報を信じればいいの?」と迷ってしまいませんか?

妊娠中だった当時、特に私が悩んでいたのは妊娠線ケアでした。

この記事では、出産を体験した私が妊婦さんに知っておいて欲しい妊娠線ケアについて紹介します!

・「効果的な妊娠線ケアの方法が知りたい」
・「経験者の体験談を知りたい」

という人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

+ 目次を見る

体験済み!妊娠線ケアは早い方がいい!

「妊娠線ケアって出産間近でも大丈夫だよね」と思っていませんか?

まさに私がそうで、お腹が大きくなってきた妊娠後期からケアをスタートしました。

しかし、これが大きな間違いだったんです!

妊娠線ケアは早い方が良い、というのが実体験をまじえてお伝えできる結論です。

安定期を迎える4ヶ月頃で、お腹が大きくなる前から始めることをおすすめします!

私が妊娠線ケアで失敗した理由

私が妊娠線ケアを失敗した理由は3つあります。

それぞれ詳しく解説していきますね。

お腹が大きくなってからで良いと思っていた

「妊娠線ってお腹が大きくなってからケアすれば大丈夫だよね」

当時の私はこう思っていました。

しかしお腹が大きくなってからでは遅かったのです!

なぜなら、既に皮膚が伸びている状態でケアしても意味がないから。

また妊娠中は、皮膚の基礎代謝やコラーゲンの生成を抑える「副腎皮質ホルモン」が多く分泌されており、古くて伸縮性の弱まった肌が長く留まっている状態です。

一度できてしまった妊娠線が消えない!というのも、皮膚の再生サイクルが遅いことが原因なんです。

急激に体重が増えた

私は妊娠が分かってから外出する機会が一気に減り、明らかに運動不足状態でした。

「下手に動いて赤ちゃんに何かあったら怖い」という不安もあったんですよね。

でも動かなかったことが原因で、急激に体重が増えてしまったんです。

特に妊娠7ヶ月以降は、1ヶ月に500g近く赤ちゃんが大きくなっていくこともあるんだとか。

体重が増えたことで、お腹周りだけでなくバストや太ももにも妊娠線ができてしまいました。

お腹だけをケアしていた

そろそろ妊娠線ケアを始めなきゃ!と思ったのは、妊娠7ヶ月頃。

日に日に大きくなっていくお腹に、ボディクリームを多めに塗ってケアをしていました。

しかし、ケアするのはお腹だけではダメだったのです。

骨盤の開きと共におしりや太ももにも脂肪がつきやすくなるため、お腹以外の部分にも気をつけるべきでした。

ケアした部分としなかった部分の差は歴然で、産後8年経った今でも太ももには妊娠線が残っています

あの頃に戻れるならやりたい!おすすめ妊娠線ケア

ここでは、妊婦の頃に戻れるならやりたいおすすめの妊娠線ケアを紹介します!

妊娠線の基本的なケアは、マッサージと保湿です。

まずは保湿クリームを手に取って温め、お腹周りを中心にくるくると優しく馴染ませていきます。

お腹の赤ちゃんを労わるように、やさしい気持ちでマッサージしましょう

体調を優先して進めていただきたいですが、以下でご紹介する3つの時間帯に分けてケアするとより効果が実感できるはずですよ。

お風呂上がり

お風呂上がりは、特に肌が乾燥しやすいタイミング。

なるべく早めに保湿クリームで肌に蓋をしてあげましょう!

リラックスしたい時は、妊婦さんでも使えるアロマオイルやオイルインクリームを使うのもおすすめです。

朝起きた時

朝の忙しい時間帯は、なかなかゆっくりケアができない人も多いですよね。

しかし寝ている間に奪われた水分を、しっかり補給したいタイミングでもあります。

手早く保湿ケアをするなら、浸透力の良い乳液タイプのクリームでケアすると良いでしょう。

外出中

「外にいる時も乾燥が気になる!」という人は、外出中もケアをした方が良いです。

携帯できる保湿クリームをカバンに入れておけば、トイレや更衣室で塗ることもできます。

妊娠線ケアは、一度にたっぷりよりもこまめにケアが大事ということを覚えておいてくださいね!

使って良かった!おすすめしたい妊娠線ケアクリーム

ここでは、私が実際に使って良かった妊娠線ケアクリームを紹介します!

「どんなものを揃えればいいの?」「色々ありすぎてどれを選べばいいか分からない!」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ママ&キッズナチュラルマーククリーム150g

    出典: Amazon

    参考価格:2,970円(税込)

    つわり期でも使える無香料がうれしい!赤ちゃんにも使えるクリーム

    無香料・無着色・パラベンフリーと、肌への優しさにとことんこだわったボディケアクリーム。
    無香料なので、つわり期でも安心して使えるのが嬉しいですね!
    私は妊娠後期に購入したので、余ったクリームは産後赤ちゃんと一緒に使っていました。
    時間がない育児中でも、同時にケアができて重宝しましたよ。

    内容量
    210g
    テクスチャ
    クリーム
    主要成分
    アルガンオイル
    用途
    全身
    アルコール
    フリー
    パラベン
    フリー
    石油系界面活性剤
    フリー
    香料
    無香料
    着色
    無着色
    アレルギーテスト
    パッチテスト
    その他成分
    ツボクサエキス,アミノ酸,ヒアルロン酸

    WELEDAマザーズ ボディオイル

      出典: Amazon

      参考価格:2,097円(税込)

      やさしい香りに癒される!一日中しっとりが続くボディオイル

      高品質のアーモンドオイルやホホバオイル、ビタミンEを多く含む小麦胚芽オイル、アルニカのエキスが配合されたボディオイル。
      とにかく保湿力が抜群なので、私は朝塗ったら一日中しっとり潤っていました!
      そしてなんと言っても、優しい香りに癒されますよ。

      内容量
      100mL
      テクスチャ
      オイル
      主要成分
      アーモンドオイル
      用途
      ボディ
      アルコール
      フリー
      パラベン
      フリー
      石油系界面活性剤
      フリー
      香料
      合成香料不使用
      着色:
      無着色
      アレルギーテスト
      -
      パッチテスト
      -
      その他成分
      ホホバ種子油

      ママセレクトナチュラルボディクリーム

        出典: Amazon

        参考価格:2,970円(税込)

        天然由来成分99%!妊娠中期のお腹周りの痒みに

        オウゴン根・イタドリ・チャ葉・ローズマリー・カンゾウ根・ツボクサなどの天然由来成分を99%も配合していて、妊娠中で敏感になりがちなお肌にも使える低刺激処方クリーム。
        妊娠中期の頃、突然お腹周りが痒くなった時に使いました。
        乾燥によるものだったのですが、こちらのクリームに変えたら痒みが治って感動
        アロマの香りにも癒されるので、お風呂上がりには特におすすめです。

        内容量
        200g
        テクスチャ
        クリーム
        主要成分
        ホホバ種子油・スクワランなど
        用途
        全身
        アルコール
        フリー
        パラベン
        フリー
        石油系界面活性剤
        -
        香料
        合成香料不使用
        着色
        合成着色料不使用
        アレルギーテスト
        -
        パッチテスト
        -
        その他成分
        ツボクサ・カモミール・オウゴン根などのエキス

        アロベビーフォーマム 妊娠性クリーム

          出典: Amazon

          参考価格:2,480円(税込)

          肌なじみがよくて使いやすい国産オーガニック妊娠線クリーム

          99%天然成分を使用した、アロベビーのオーガニック妊娠線クリーム。
          ヒアルロン酸の約10倍の保水力をもつスイゼンジノリと、植物由来持続型高保湿成分アクアキシルを配合しています。
          妊娠線ケアクリームはベタつくものも多いですが、このクリームは肌馴染みが良かったです
          暑い時期や外出前のケアにぴったりですよ。

          内容量
          200mL
          テクスチャ
          クリーム
          主要成分
          ヒアルロン酸
          用途
          全身
          アルコール
          -
          パラベン
          フリー
          石油系界面活性剤
          フリー
          香料
          合成香料不使用
          着色
          合成着色料不使用
          アレルギーテスト
          -
          パッチテスト
          -
          その他成分
          オリーブ果実油,ホホバ種子油,ツボクサエキスなど

          オーガニックマドンナボディセラムスーペリア

            出典: Amazon

            参考価格:8,360円(税込)

            赤ちゃんにも使えるやさしさのオーガニックアイテム

            国産で日本の妊婦さん向けに作られた妊娠線ケアクリーム。
            水を一切使わずオーガニック成分を95%配合しており、赤ちゃんにも使える優しさが魅力です。
            ポンプタイプとチューブタイプがあるので、家用と外出用で分けて使うこともできますよ!

            内容量
            450mL
            テクスチャ
            クリーム
            主要成分
            オーガニックアロエベラ葉水
            用途
            全身
            アルコール
            フリー
            パラベン
            フリー
            石油系界面活性剤
            -
            香料
            無香料(微香料)
            着色
            無着色
            アレルギーテスト
            -
            パッチテスト
            -
            その他成分
            オーガニックシアバター,オーガニックホホバオイルなど

            まとめ

            妊娠線ケアは早いうちから始めよう!

            妊娠線ケアは早いうちから始めよう!

            つわりが落ち着いてきたら、妊娠線ケアをなるべく早めにスタートしましょう!
            どんどん大きくなっていくお腹を優しくマッサージすると、赤ちゃんへの愛しさも倍増ですよ。
            大変なことも多い妊婦さんですが、ぜひ楽しみながらケアしてみてくださいね。

            この記事をシェアしてコスメをGET
            この記事を書いたライター
            小野 二沙子
            美容ライター

            コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。