発酵コスメの効果とは?原料別に違った特徴あり!

スキンケア

健康や美容のためによいとされる発酵食品ですが、発酵の仕組みを活かし直接肌に作用させるために作られたのが「発酵コスメ」です。

発酵コスメは美肌効果が高いコスメとして注目されており、高い浸透力があることからエイジング効果にも期待されています。

しかし、発酵コスメに馴染みのない方にとってはどのようなコスメなのか、いまいちイメージしづらいですよね。

そこで今回は、発酵コスメの特徴や発酵コスメによって期待できる効果などについて詳しくご紹介します。

+ 目次を見る

発酵コスメとは

発酵とは、微生物によって有機物が分解され、人にとって有益な物質を生み出すことを指します。日本人にとってなじみ深い納豆や味噌などの発酵食品は、この微生物の生み出す酸素と分解の働きによって栄養や旨味を感じる成分が生み出されています。

一方で、発酵コスメとは発酵の仕組みを基礎化粧品に利用したもので、微生物によって有機物を分解し生み出された発酵エキスが配合されているのが特徴です。

発酵コスメに配合される発酵エキスの多くは植物性のもので、アミノ酸やポリフェノール、糖、ミネラルなどさまざまな成分が含まれています。発酵コスメが高い美肌効果があるといわれているのは、このようにバランスのよい成分が発酵エキスに含まれているからです。

また、発酵コスメは肌への浸透力が高いことでも知られていますが、その理由は発酵によって成分が分解されることで低分子となり、肌への浸透力が高まることが挙げられます。

なお、発酵コスメとひとくちにいっても使用される発酵エキスの種類はさまざまで、野菜やフルーツなどの発酵エキス、コメヌカ発酵エキス、豆乳発酵エキス、酵母エキス、乳酸菌培養液などがあり、配合される発酵エキスによって肌への効果には違いがあります。

発酵コスメで期待できる効果

上述したとおり、発酵コスメに配合される発酵エキスにはさまざまな種類があり、それぞれに期待できる効果には違いがあります。

まず、野菜やフルーツの発酵エキスでは、肌に必要な栄養素であるビタミンやミネラルをはじめ、幅広い美容成分が含まれていることが特徴です。また、植物由来の発酵エキスとなるため、肌への刺激が少ないことも特徴です。

化学成分が肌の刺激となる方にとっては、野菜やフルーツの発酵エキスを配合した発酵コスメは安心して使用できるコスメといえます。

次に、お米を用いた発酵コスメでは、米ぬか発酵エキスとコメ発酵エキスの2種類が挙げられます。米ぬかを発酵させて抽出する米ぬか発酵エキスは、ビタミンB群やE群、アミノ酸などが豊富に含まれているのが特徴です。

お米の栄養素が肌へ直接作用し、高い保湿効果やバリア機能の低下を抑える効果が期待できます。

また、麹菌や乳酸菌などの酵母を用いてお米を発酵・熟成させて抽出するコメ発酵エキスは、肌の表皮の角質層にあるNMF(天然保湿因子)に必要なアミノ酸を多く含んでおり、優れた保湿効果があることが特徴です。

続いて、乳酸菌由来の発酵エキスによる効果では、乳酸菌が肌を弱酸性へ維持し、抗菌作用で肌のバリア機能をサポートする効果があります。乳酸菌を摂取することでお腹の中で善玉菌が増え調子を整えるのと同じく、肌への作用では乳酸が悪玉菌の増殖を抑えて肌を整える効果が期待できます。

そのほかにも、パン酵母などを発酵させた酵母エキスでは、肌の細胞を活性化させる効果やメラニン色素の抑制効果が挙げられます。また、豆乳を発酵させた豆乳発酵エキスには大豆特有のイソフラボンを多く含み、美白や皮脂のバランスを調整する効果があるのが特徴です。

自分に合った発酵コスメ、どう選ぶ?

発酵コスメはさまざまな食品や植物などを発酵させて人の肌に有用なエキスを抽出し配合したもので、発酵に使用する原料はさまざまです。そのため、発酵コスメといってもいろいろな種類があり、どの発酵コスメが自分に合っているのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、発酵コスメの選ぶポイントをご紹介します。

まず発酵コスメを選ぶ際に着目すべき点は、それぞれの発酵コスメごとにどのような効果があるのかを確認することです。

基本的に、発酵コスメは発酵の力によって肌のターンオーバーを促進し、肌をやわらかくして肌の内側まで浸透するなど、肌にとってオールマイティーな働きが期待できます。

ただし、美白効果や肌トラブルの抑止、高い保湿力など、より特徴的な効果は原材料や発酵時間、製造方法などによって変わってきます。そのため、発酵コスメ選びでは成分や使用することによって得られる効果を確認し、より自分の使用目的に合ったものを選ぶようにしましょう

また、発酵コスメ選びでは自身の肌質に合っているかどうかを確認することも大事なポイントです。肌質は人によってさまざまで、乾燥肌や皮脂が多い脂性肌タイプのほか、ホルモンバランスの変化などで肌質が変化する方もいます。

そのため、乾燥肌タイプは肌に刺激となる成分が含まれていないもの選ぶ、脂性肌タイプは油分が少なくニキビができにくいサラッとしたテクスチャのものを選ぶというように、肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。 

まとめ

発酵の力によって高い保湿力と浸透力を誇る発酵コスメは、肌本来の力を引き出しハリと弾力のある健康的な肌へ導いてくれると注目されています。

発酵コスメの多くは野菜やフルーツ、お米など食品や植物由来のものを原材料としており、肌に優しい化粧品であることが特徴です。使用してすぐに大きな効果が現れるというものではありせんが、使い続けることによって肌の変化が実感できる発酵コスメは、基礎化粧品難民の方にとって期待がもてる化粧品といえるでしょう。

ただし、発酵コスメは原材料によって効果や成分が変わってくるため、使用目的と自身の肌質に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。