肌質別!朝の時短スキンケアのコツ

スキンケア

当メディアの読者アンケートによると、スキンケアにかける時間で最も多い解答は「5分」でした。

手間なく簡単にできる美容がテーマのメディアとはいえ、皆さん意外に短い!さすがです!さすが効率家の皆様。

でも時短スキンケアは手抜きケアではありません!5分であろうと基本を押さえていれば、肌には問題ないため、効率的にスキンケアをしたいと思っている人は試してみてください。

というわけで本日はそんな時短スキンケアのコツをご紹介したいと思います。

+ 目次を見る

時短スキンケアは大丈夫?

時短スキンケアは肌質によってやり方もそれぞれ。
乾燥肌であれば保湿はしっかりした方がいいし、朝は洗顔不要の場合もあります。オイリー肌であれば乳液やクリームを使わずに、化粧水と美容液だけでOKということもあります。
また、敏感肌であれば触れることすら刺激になるため、何もしない方がケアになることもあったり。

そのため、まずは自分の肌質を理解することからはじめてみてください。

また、時短スキンケアは手抜きではなく、必要なものだけでシンプルに行う効果的なスキンケア方法です。
肌に不要な汚れは「落とす」・外部刺激から「守る」という2つの事ができていれば、逆にそれ以外の過剰なケアは肌への負担となる場合も。

肌へのタッチ数を減らすというのも立派なスキンケアです。

肌の特性と肌質を理解して、時短スキンケアを効果的に取り入れていきましょう。

自分の肌質が分からない人は、スマホのカメラを使えばこちら↓から簡単に自分の肌質が分かりますよ。

無料AI肌診断

時短スキンケアのメリット・デメリット

そんな時間が節約できる時短スキンケアですが、そのほかにもいろいろとメリットがあり、もちろんデメリットもありますのでご紹介しておきます。

時短スキンケアのメリット

時間だけでなくお金の節約にもなる

何かのアイテムを使わないようにする、というのはその分お金の節約にもなりますよね。ういた分は他のコスメにまわしても良いですし、別のことに使えますよ!

肌のタッチ数が減る

肌は触ればさわるほど摩擦や雑菌による刺激が増えてしまいます。そのため、時短スキンケアでタッチ数を減らすことも効果的なケアになりますよ。

時短スキンケアのデメリット

物足りないと思ってしまう

いままで時間をかけてスキンケアをしていた人は、最初は物足りなさを感じてしまうかもしれません。しっかり効果を感じていた人・とくに時短する必要性がない人は、これまで通りのスキンケアでも問題ないかもしれませんね。しかし妊娠・出産・育児や、就職・転職などでスキンケアの時間が以前のようにとれなくなってしまう人もたくさんいます。とれる時間で最大限効果を得られるようにするのが時短スキンケアですので、慣れるまでは続けてみてください。

間違った時短スキンケアだと効果が半減

ただしく行うことで、効果的・効率的なスキンケアが可能な時短スキンケアですが、間違ったやり方をしてしまうと効果は半減してしまいます。

効果を見極めながら、自分に合わせて微調整して、自分だけの時短スキンケアを見つけることが重要です。

肌質別時短スキンケアのコツ

肌質別時短スキンケアマップ

乾燥肌

スキンケアの基本は汚れを落とすこと・外部刺激から守ること。そのため、朝はこれから外出することを考えると、「守る」方が重要です。とくに乾燥肌さんは皮脂も少ないため、朝の洗顔は省いてもOK。保湿アイテム+保湿系の化粧下地を使うなどで、しっかりとガードしておきましょう。
もちろんぬるま湯や水でささっと洗う程度はしても問題ないですよ。

敏感肌

乾燥肌さん同様、必要以上の刺激を与えないほうがいい敏感肌さんは、朝の洗顔はぬるま湯洗顔だけでもOKです。
また、できるだけ肌タッチを抑えたい敏感状態の敏感肌さんは、肌にやさしいオールインワンアイテムを使って、摩擦・刺激を少なくするのもポイント

無着色・無香料・アルコールフリー・パラベンフリーなど、刺激物が入っていない無添加のアイテムを選ぶようにしてみてください。

オイリー肌

オイリー肌さんは寝ている間にも皮脂が分泌されているため、朝起きたときの洗顔も必要ですよね。
逆に皮脂で「守る」力は十分あるため、乳液やクリームは省いて、化粧水・美容液をしっかり使う方がおすすめ
しかし紫外線から守るための日焼け止めは毎日つける方が◎です。
美容効果・保湿効果・下地効果のあるUVアイテムを使うことでも時短できますよ。

普通肌

普通肌さんもオイリー肌さん同様、必要な範囲の皮脂が就寝中に出ているため、朝は洗顔料を使った洗顔をした方がよいでしょう。保湿機能のある美容液や、シート洗顔を取り入れて時短するのがおすすめです。

混合肌

混合肌さんは乾燥箇所とオイリー箇所が混在している状態です。実はいちばん手間がかかる肌質と言ってもいいかもしれませんね。
冬などの乾燥時期は朝の洗顔をお湯洗顔にしてみたり、夏はしっかり洗顔をするなど、季節や肌状態によった調整が必要です。
また、化粧水+オールインワンや、美容乳液、UV化粧下地といった時短コスメを取り入れるのもおすすめですよ。

時短スキンケアができるアイテム

時短アイテムを1つ取り入れるだけでもかなりの時短になります。
そんな1アイテムにできそうなものをご紹介しておきたいと思います。
気になるアイテムがあれば試してみてはいかがでしょうか?

泡立て不要洗顔料

泡立てる手間がはぶける泡立て不要の洗顔料です。肌にやさしいタイプなどもありますので、肌タイプによらず利用できます。乳液洗顔料など、保湿をしながら汚れを落とすタイプなどもありますよ。

箇所によって乾燥・オイリーが変わる混合肌さんにおすすめです。

シートタイプ洗顔

シートタイプの洗顔もあります。クレンジングシートとは異なり、洗顔を目的としたシートなので、朝洗顔の時短が可能です。保湿成分を配合しているタイプを選ぶようにしてみてください。

オールインワンジェル

時短ケアの代表格!オールインワンゲルもおすすめです。さまざまなメーカーから発売されていますが、時短スキンケアに物足りなさを感じる原因の代表格でもあります。

A子さん
乾燥肌

いろいろ機能が豊富なのは良いんですが、保湿力が弱めなのか、バリア感が少ないですね。

という感想が多いのも事実です。
そこでおすすめなのは、オイルを配合したジェルタイプのオールインワン。テクスチャーはジェルなのでさっぱり使えるのに、オイルを配合しているため保湿力が高いのがポイントです。グリセリン・スクワラン・〇〇油といった記載が全成分にあるアイテムを選んでみてください。

乳液・クリーム+化粧下地+UVケア

乳液やクリームと化粧下地が一緒になった時短アイテムがあります。中でもUVケアまでできるタイプがおすすめ。目の下のクマや、くすみが気になる人など、肌のトーンアップ効果があるタイプもあるので、好みに応じて選んでみてください。

ただし日常使いをするならSPFは20程度・PA++~+++程度にしておいたほうが、刺激が少ないため◎

肌が丈夫なら気にしなくてもいいかもしれませんが、乾燥・敏感肌の人は低めのタイプを選びましょう。

おすすめは美容成分や保湿成分を配合して、肌の潤い保持とバリア機能をサポートしてくれるこちら

メイクアップベースUV

まとめ

いかがでしたでしょうか。何かと忙しい朝、自分に合った時短スキンケアを確立しておくのは、とてもおすすめです。

朝に余裕があれば、その日一日余裕をもった生活ができそうですよね。

ぜひ一度時短ケアを試して、時間に余裕のある毎日を過ごせるようになっていきましょう!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。