デコルテが顔に与える印象とは?デコルテケアでスッキリフェイスを手に入れよう

スキンケア

デコルテは女性が美しさを醸し出す為のとっても重要なパーツです。
あのオードリーヘップバーンの印象的な写真などは、まさにデコルテキレイ!
と思わず叫んでしまいそうな写真ですよね。

というわけで本日はデコルテが美しさに与える印象デコルテケアの方法について書いていきたいと思います!

こんな人はぜひご覧ください

・首が太く短いのが嫌だ
・フェイスラインをスッキリシャープにさせたい
・たるみを改善したい
・くすみを無くして透き通った肌にしたい
・鎖骨をキレイに見せたい

デコルテってどこの事?

オードリー・ヘップバーン
出典: images.search.yahoo.com

デコルテというのは、首筋から肩、胸元までをまるっとひとくくりにした名称です。ドレスを着ると強調される箇所というイメージもあるかもしれませんが、女性の美しさを決める重要なパーツですよね。

スッと伸びた細い首スッキリとキレイな鎖骨キメの整った白い肌、なんだかあこがれちゃいますよね。

今の時代のデコルテケアの重要性

今、スマホやパソコン仕事などでデコルテがすごい影響を受けてるって知ってましたか?
ストレートネックによって首・肩コリに悩む人が増えて、首が太くなってしまったり、シワができてしまったりして、デコルテの美しさが保てない人が増えてきているらしいですよ。

恐ろしい~!

そしてデコルテの老朽化は、顔の老化にも繋がるという事も分かっています。
一体デコルテと顔にはどういった関係があるんでしょうか?

デコルテと顔の関係性

デコルテと顔の関係性

これは私だけかもしれませんが、『デコルテがキレイな人はお顔もキレイ!』と勝手に思っています。
そんなイメージないでしょうか?ありますよね?

キレイなデコルテは、首が細くてスッと伸びて、むくんでいない鎖骨がしっかりと見える状態、リンパが流れて血色がよい健康的な状態ですが、
首がスッと伸びるとフェイスラインがキレイに見えますし、
むくみが無く血色の良い肌の状態は、そのままお顔の良い状態にもつながるわけです。

だからデコルテビューティーはフェイシャルビューティーにも繋がるんですね。

顔だけじゃないデコルテもスキンケアしよう!

デコルテのスキンケア

というわけで、もし普段スキンケアは顔しかやっていない、という人は
ぜひデコルテもしっかりとスキンケアを行ってみてください。

顔に塗った化粧水や美容液、保湿ジェル、美容オイルなどをデコルテにも使ってあげる事で、デコルテの乾燥やシミ、たるみなどを防ぐことができますよ。

もちろん日焼け止めも忘れずにデコルテにつけましょうね!

デコルテケアの美肌効果

デコルテをケアする事で、顔にも美肌効果があるという事は分かりましたが、具体的にはどんな効果があるんでしょうか?
一つずつ見ていきましょう。

フェイスラインのたるみを解消

フェイスライン

デコルテをケアしたりマッサージしたりする事で、フェイスラインのたるみの改善にも効果があります。リンパを流す事で血流が良くなって、むくみやたるみが改善するんですね。

首がスッと伸びて姿勢がよくなる

デコルテをケア、マッサージしたりすると、肩のコリが解消されたり、頭が肩より前に出てしまう猫背を解消できたりします。肩こりと美肌の関係性については以前のコラムでもご紹介した通り、解消する事で肌荒れ、乾燥、シミ、くすみ、たるみなどを解消する事ができて美肌に繋がるんですよ。
興味がある方は以下のコラムをご覧ください。

肩こりと美肌は関係あり?簡単ストレッチで肩こり改善と美肌を手に入れる方法

小顔効果がある

姿勢がいい女性

基本的に顔のマッサージよりもデコルテマッサージは効果的です。というのも顔の肌は一番デリケートな為、強い刺激を与えすぎるのはNGだからです。その点デコルテはツボやリンパなどもたくさんある為、マッサージを定期的に取り入れるのに適しているんです。
リンパが流れてむくみが解消された顔は驚くほど小顔になったように感じますよ^^

くすみが無くなって透き通った肌に

小顔

デコルテのリンパマッサージをする事で老廃物がたまりにくくなる為、肌のくすみが少なくなってきます。白く透き通った肌は美しさの基本ですよね^^

どうですか?
そんなデコルテケア、もっと本気でやってみたくなりますよね?
それでは簡単なデコルテマッサージの方法をご紹介したいと思います。

デコルテマッサージの方法

デコルテはリンパの集合場所でもあります。とてもたくさんのリンパがデコルテに存在している為、リンパマッサージなどでもデコルテをしっかりマッサージされますよね。もちろんこのデコルテマッサージは自分でもできるので、ヒマがあれば意識してやってみてください。

今回は簡単なデコルテマッサージ方法をお教えしておきます。
ぜひ美容オイルを使ってオイルマッサージを行ってみてください!

STEP1:左右の首筋の筋肉をほぐす

先ずは左右の首の付け根の筋肉をほぐしましょう。片方ずつ指でつかんで揉んでほぐしていきます。最初は軽くで大丈夫です。

STEP2:耳の付け根の下から鎖骨の上をマッサージ

耳の付け根の下あたりに指をあてて、くるくる回しながら下に滑らせていきます。首筋を通って、鎖骨の下まで来たらOKです。これを10回程度繰り返しましょう。

STEP3:胸元を内側から外側へさする

4本の指で、胸元を内側から外側に向かってさすります。外側へ移動させながらわきの下まで、リンパを流すように移動させます。右と左を片方ずつ。合計20回ほど行いましょう。

STEP4:首筋を下から上へ挟みながらほぐす

最後に鎖骨の上あたりの首筋を前と後ろで挟んでほぐしながら、徐々に上にあげていきます。耳の下あたりまでほぐしましょう。こちらも左右行ってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今日ご紹介したマッサージは簡易的なものですが、これだけでも随分ほぐれて楽になった感じがします。
1回だけだと効果も持続しにくいので、毎日行うようにして筋肉をほぐしつつリンパを流すようにしてみてくださいね!

それでは今日はここまで!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。