美髪にオススメ!アミノ酸シャンプーが髪に良い理由とは?

ヘアケア
女性の後ろ姿

髪がパサパサで困っている人、肌だけでなく頭皮も乾燥してしまって髪のボリュームが減ってしまっている人、切れ毛や枝毛、抜け毛にお悩みの人は、加齢に伴うケアにシャンプーが合っていないのかもしれません!

そんな時はシャンプーもスキンケアと同様に見直していきましょう!
と言うわけで本日の美肌コラムは、ヘアケアにオススメの「アミノ酸シャンプー」についてです。最後にプレゼント企画もしておりますのでぜひ最後までご覧ください♪

それでは行ってみましょう。

+ 目次を見る

アミノ酸って何?

アミノ酸って何?

アミノ酸シャンプーを語る前に、先ずはアミノ酸について書きたいと思います。アミノ酸は人間を構成する成分の一つで身体、髪の毛など人間のいたるところに存在しています。

私たちの生きる源、なくてはならない成分、それがアミノ酸なんです。

ちなみに人間の体の6割は水分で、2割がタンパク質でできていますが、このタンパク質を構成している成分がアミノ酸です。なのでアミノ酸はとても重要なんですね。

アミノ酸配合シャンプーと普通のシャンプーの違いって?

シャンプー

アミノ酸シャンプーはとにかく肌に優しいシャンプーです。そのメリットデメリットをここでは書いていきたいと思います。

アミノ酸シャンプーは弱酸性

シャンプーはアルカリ性のものが多く、アルカリ性になった後に弱酸性に戻すためにリンスを使ったりするんですが、アミノ酸は人間を構成する成分なので、頭皮や体と同じ弱酸性です。だからアミノ酸を使ったシャンプーは頭皮に優しいんです。

アミノ酸シャンプーは保湿力が高い

人の体に存在する天然保湿因子。その大部分はアミノ酸で構成されています。天然保湿因子はその名の通り保湿力が高く、みずみずしい肌を保つ為にとても重要な成分。

つまりアミノ酸自体がとても高い保湿力をもっているという事です。
だから乾燥からくる抜け毛や頭皮環境の改善などにも効果的なんです。

アミノ酸について詳しくは以下記事でもご覧いただけますよ。

乾燥肌を潤い肌へ!セラミドと同じくらい重要な天然保湿因子(アミノ酸)とは?

アミノ酸シャンプーは環境にも優しい

アミノ酸シャンプーは、無添加自然成分配合をうたっているものが多く、アミノ酸自体微生物によって分解されやすい為、環境にも配慮したシャンプーなんですよ^^

アミノ酸シャンプーは高い

アミノ酸系シャンプーの難点は、原料自体の価格が高い為、普通のドラッグストアで売られているシャンプーよりも価格が高くなってしまう事です。最低価格でも2,000円程度するのがザラで、1000円以下でアミノ酸配合をうたっているシャンプーはアミノ酸自体の配合量が少なかったりします。

なので安いものを選んでつかうのはよっぼど自分の髪にはこれが一番!というほど合っていない限りはあまりオススメできないので、美容の為と割り切ってそこは投資しましょう!

アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱い?

アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いと言われます。これは通常のシャンプーに比べると確かに弱いんです。でも通常のシャンプーの洗浄力が高すぎるというのも事実で、その洗浄力の高さをカバーするためにシリコンなどを入れて指通りを良くしているんです。しかし高すぎる洗浄力は必要な油分や美肌成分まで洗い流してしまう為、最近は髪に優しいノンシリコンシャンプーなどが人気なんですね。

ノンシリコンシャンプーとはどう違うの?

ノンシリコンシャンプー

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーはどちらも髪や頭皮に極力ダメージを与えない目的のシャンプーという点では同じものですが、アミノ酸シャンプーはアミノ酸入りのシャンプーで、ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないシャンプーです。

シリコンというのは髪をサラサラにしてくれる為一見良いように見えますが、先ほども書いた通りシャンプーにシリコンを入れる理由として、洗浄力が強すぎるものをカバーする目的も多く、その強すぎる洗浄力で、髪の毛に必要な油分や美肌成分まで洗い落としてしまうので、乾燥肌やダメージヘアで悩んでいる人は注意が必要だと思います。

なのでノンシリコンシャンプーも髪や頭皮に負担を減らすには良いんですが髪や頭皮のダメージ補修や改善という意味ではアミノ酸シャンプーの方がオススメなんです。

ではどんな人にアミノ酸シャンプーはオススメなんでしょうか?

こんな人はアミノ酸シャンプーがオススメ

こんな人はアミノ酸シャンプーがオススメ

アミノ酸シャンプーは基本的に頭皮=髪の内側をケアするシャンプーです。なので健康的な髪を目指す人にとってはとてもオススメです。下記のような悩みをお持ちの方はぜひアミノ酸シャンプーを使ってみてください。

髪が細く、ハリコシが無い、量が少ない
髪が傷んでいてパサパサ
頭皮の乾燥、敏感肌に悩んでいる
枝毛、切れ毛、抜け毛などが多く髪が傷んでいる
カラーやパーマなど髪へのストレスが多い
スタイリングが決まりにくい

アミノ酸シャンプーは保湿力が高く潤いをキープしてくれて、必要な油分を残しながら優しく洗浄してくれます。そしてアミノ酸は体の細胞を構成する成分でもある為、髪の毛や頭皮の細胞にもアミノ酸補給ができて髪の修復効果も期待できて、上記のような悩みの方にはオススメなんですね!

アミノ酸シャンプーの正しい選び方と使い方

選び方

選び方

アミノ酸シャンプーを選ぶ際に気を付けたいのは、その配合量です。
やはり価格があまりにも安いものはアミノ酸配合量も少ないと思って良いかと思います。もちろんあえてそういう商品にしているものもあると思いますが、一度使ってみてあまり効果を感じなければ、少し価格帯を上げて探してみたり、成分表示を見てアミノ酸が上位に記載されているものを選んで使ってみましょう。

ちなみにアミノ酸にも種類があり成分表に「アミノ酸」とは書いてないのでご注意を!

アミノ酸シャンプーによく使われているアミノ酸は、「ココイルグルタミン酸TEA」などのグルタミン酸が多いかと思います。あとはアラニン系も多いですね!

使い方

使い方

アミノ酸シャンプーは洗浄力がそこまで高くない為、スタイリング剤をつけていたりする場合は特に、シャンプー前のお湯洗いをしっかりしてあげてください。

そしてシャンプーを手にとったら、まずはしっかり手のひらで泡立てましょう!ここ重要です。
しっかり泡立てれば後は普通に髪を洗ってあげればOKです。

ついでに頭皮マッサージもしてあげれば最高ですね。お顔のたるみを改善する為に頭の皮膚をマッサージしてあげるんですが、この辺りは過去コラムでもご紹介してるのでもし興味があればご覧ください。

目の下たるみ&ほうれい線の原因と改善策とは?

2度洗いを推奨する方もいらっしゃいますが、乾燥肌や敏感肌、毛量がそこまで多くない方であれば必要ないかなと思います。でも事前洗いはしっかりしましょう!

ただし泡立ちがいまいちな状態で洗うのは意味が無いので、その辺りはその日の気候、食事、スタイリングなどの状況や髪の量などトータルで判断して、1度目は少量で洗うなど調整してみるのも良いかもしれませんね。

でも最後はしっかりと泡を洗い流す事は忘れないでくださいね!

オススメアミノ酸シャンプー

これまでお話した内容でアミノ酸シャンプーに少し興味がわいてこられた人はぜひサビーナのナチュラルシャンプーを使ってみてください☆

サビーナ自然化粧品のアミノ酸シャンプー「ナチュラルシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分にコラーゲン系の洗浄成分を足しているので、しっかり汚れは落としてしかも髪や頭皮に優しいと、いいとこどりシャンプーなんです♪

しかもすべて天然成分で、着色料や香料、鉱物油、合成界面活性剤、酸化防止剤といった化学成分は一切不使用の無添加シャンプー!(こだわってます笑)

配合成分の役割は、①髪に潤いをあたえる②つやを与える③キューティクル剥がれをケア④頭皮をいたわり豊かな髪をサポートして、⑤リラックス効果を与えるといった①から⑤までの効果を完全網羅した成分を配合しているから、
傷んだ髪、パサパサ髪、枝毛、切れ毛髪、ボリュームが無くなってしまった方などにとってもオススメなんです!

ナチュラルシャンプーアミノ酸系弱酸性の無添加シャンプーです。コラーゲン系の洗浄成分をプラスする事で、しっかりと汚れを落として髪本来の美しさを引き出します。

ナチュラルシャンプー

おわりに

いかがでしたでしょうか?アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドな分、物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、乾燥やダメージヘアで悩まれている方は、これまで通りのシャンプーを一度見直して、アミノ酸シャンプーを使ってみると良いかもしれませんよ。

これまでと違うシャンプーという事で、最初は指通りが異なったりして違和感を感じるかもしれませんが、それはこれまでシリコンなどでむりやりコーディングしていた髪が生まれ変わっていっている証拠。

使い続けると自分自身の力で内側から美しく健康的な髪にしていく事ができるので、最初だけで判断せずに使い続けてみてくださいね^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。