サウナが美肌に良い6つの理由

ヘルスケア
サウナ

「サウナは美肌に良い」

と最近聞く事が多くなりました。

私は温泉に行くのが好きで、よく行くんですが、昔からよくサウナにも入っていました。
でもガッツリって感じではなく、ほんとに数分入って、水風呂浸かって、露天風呂で外の風にあたるっていうルーティンが好きだったので、サウナを使ってたんですが、最近サウナの正しい入り方みたいなのをテレビで見て、あながち間違ってなかったんだな~と思いました笑(でも本当はこのルーティンの最後にまた水風呂に入るのが正しいらしいです!)

そこで今回のコラムでは、私がサウナに入るようになったきっかけを書いてみたいと思います。もちろんそれは美肌に良いと思ったからなんですが、特に専門的な事では無く、色々なサウナ効果を調べて、これはきっと肌に良いな、と思えたからなんです。正しいかどうかは個人の見解と言う事で、、、。

というわけで今日も張り切っていってみましょう~!

+ 目次を見る

サウナが美肌に良い理由

①新陳代謝が活性化されるから

新陳代謝が活性化

サウナの効果として一番パッと思いつくのは、『血流がよくなる』という事だと思います。これは本当にそうなんですが、血流がよくなるという事は代謝がよくなるという事です。代謝がよくなると体に溜まった老廃物を外に出してくれる働きが高まる為、ターンオーバーが促進されて、結果お肌がキレイになるんじゃないかという事です。

ちなみに血液は栄養や酸素を体中に届ける役割がありますが、血流が悪いとその働きが弱くなってしまいます。しかし弱めたままだと人間は生きていけないので、どうにかこうにかして体を温めて血流を改善しようとするんですが、温める為に必要なのが『脂肪』になるわけです。というわけで体は脂肪を溜め込むようになる=太るという事。

なので血流をよくする事は、肌のターンオーバー促進にも役立ちますし、ダイエット効果も期待できるんですね。

ちなみに代謝の低下は肌荒れ、冷え性、便秘など様々な症状を呼び出してしまうので、代謝を上げるって重要なんです。

②疲れがとれてメンタルケアもできるから

メンタルケア

精神的な部分にもサウナは有効です。サウナで体が温まると、筋肉の緊張がとけます。そうすると緊張することで血管を圧迫していた筋肉が緩まるので、動悸がおさまるとの事。ストレスで動悸に悩んでいる人は行ってみると良いかもしれません。

③便秘に良いから

便秘に良い

これは血流がよくなるからなんですが、サウナに入ると胃腸の働きが活発になります。活発になると当然お通じがよくなるので、便秘に悩んでいる人にもサウナはオススメです。しかも便秘というのはお肌にとっても悪い為、便秘を改善する事が美肌にも通じるんですね。

④サウナに入った日はよく眠れるから

疲労感

実はサウナは少しだけ疲労感があります。なのでサウナが苦手な人もいますよね。でもその疲労感が適度な為、入った後はとってもぐっすり眠れるんです。ぐっすり寝る事はお肌にも良いですよね。

⑤肌が弱酸性に保たれるから

弱酸性

ドイツで、サウナに定期的に入るグループとそうでないグループを分けて色々な実験を行ったらしいんですが、その結果サウナに入るグループは入らないグループに比べてお肌が弱酸性だったらしいんです。お肌が弱酸性の状態というのは、外部刺激を抑えたり雑菌の繁殖を抑えたりしてくれるので、肌にとって一番良い状態なんですよ。

⑥トータル的に考えて健康に良いから

トータル的に考えて健康に良いから

今までお伝えした効果を見ても分かる通り、サウナはとても健康に良い=美肌に良いという事です。そう思うと行きたくなってきませんか?
ぜひ一度お近くのサウナに行ってみて、美肌効果を実感しましょう~☆

ちなみに本日お伝えした理由は医学的に立証されているわけではないので、あくまで期待効果としてお読みいただけると幸いです~^^

今はとてもオシャレなサウナとか変わったサウナとかもあるようなので、そんなサウナにいつか行ってみたいな~

と言うわけで本日はサウナが美肌に良い理由についてでした!
See you~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。