気になるスキンケアコスメ分析/メディプラスゲル

Cometi コスメ検索辞書

本日の気になるコスメ成分分析は、

メディプラスさんの「メディプラスゲル」を分析させていただきます。

朝や夕方に顔の乾燥を感じる人・秋冬時期の乾燥が気になる人・乾燥を感じるけどTゾーンはニキビが出る人は、必見のアイテムですよ!

それではさっそくいってみましょう!

+ 目次を見る

メディプラスゲルの概要

メディプラスゲルは、1本で化粧水・乳液・美容液・クリームの約をこなす、オールインワンゲルです。

1本で180g・約2か月分使えて価格が4,000円程度なので、コスパも良いアイテム。楽天・モンドセレクションをはじめ、美的・美STといった女性向け雑誌でも、さまざまなベストコスメランキングを受賞している有名なアイテムです。

メディプラスゲルの3つのポイント

24時間肌を保湿可能

メディプラスゲルは、角層をうるおすことに特化したアイテムです。ブランド独自の成分が肌をほぐして、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンといった成分を角質層をうるおし、プロテオグリカンで保湿するという機能をもっています。

皮膚科医も推奨する配合成分のすごさ

メディプラスゲルは、ヒト型セラミドが5種・ヒアルロン酸が4種・コラーゲン2種・プロテオグリカン・各種植物エキス・エラスチン・アミノ酸といったそれぞれの成分に特化したアイテムも売られているほど有名な成分を一緒に配合されている贅沢処方。さらに水分保持能力の高い、出雲玉造温泉の温泉水が配合されているのも特徴です。

一番保湿力があるのはゲル

化粧水(リキッド)・ゲル・クリームのテクスチャーの中で、一番うるおいが持続するのはどれでしょうか?正解はゲル。

え?クリームが一番油分があって保湿できそうだけど。と思ってしまった人いませんか?実はゲルは水分保持能力が高く蒸発させにくいため、クリームよりも潤いを持続させる力は高いんです。

メディプラスゲルの口コミ・レビューとりまとめ

混合肌・乾燥肌の人の評価が高く、オイリー肌・普通肌の人はべたつきが気になるという声が多いようです。

しかし「本当に乾燥しない」という人が多かったため、べたつきよりも乾燥を無くしたいという人にはよいアイテムですよ。

B代さん
混合肌/33歳

つけた瞬間はベタつきます。しかしその後の浸透力にびっくりしました。

C香さん
普通肌/31歳

べたべたして私には合わないかな

B美さん
混合肌/42歳

使いやすいアイテムです。年齢的にこれだけだと物足りないので、クリームも併用しています。

メディプラスゲルの主要成分分析

出典:楽天市場

全成分表記

水、グリセリン、BG、ベタイン、ジグリセリン、温泉水、1,2-ヘキサンジオール、メチルグルセス-10、セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、水溶性プロテオグリカン、3-O-エチルアスコルビン酸、クコ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモングラス葉/茎エキス、オウゴン根エキス、ノイバラ果実エキス、ナツメ果実エキス、カンゾウ根エキス、クズ根エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、アケビエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、アーチチョーク葉エキス、加水分解シルク、加水分解エラスチン、ユズ種子エキス、ナンバンクサフジ種子エキス、α-グルカンオリゴサッカリド、グリシン、タウリン、リシンHCl、アラニン、ヒスチジンHCl、アルギニン、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、アボカド油、スクワラン、グリコシルトレハロース、DPG、アラントイン、グリチルリチン酸2K、加水分解水添デンプン、アルカリゲネス産生多糖体、PCA-Na、プロパンジオール、ペンチレングリコール、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、ポリ-ε-リシン、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、カルボマー、フィトスフィンゴシン、水添レシチン、フィトステロールズ、水酸化K、水酸化Na、トコフェロール

成分効果まとめ

本アイテムの成分による効果や特徴のポイントをまとめると以下となります。あくまで成分から予測される効果となります。実際の効果とは異なる可能性もあるため、参考までにとどめていただけると幸いです。

①角層の水分量増加による保湿
②セラミド・温泉水によるバリア機能改善
③さらっとしたテクスチャ

各成分詳細の説明は以下をご覧ください。
※全成分が多い製品は、主要成分のみを記載しております。
また、以下で記載している成分説明は、あくまで成分に対しての効果効能であり、本製品の効果効能を約束するものではありません。

グリセリン

機能成分 感覚成分 安定化成分

グリセリンは保湿目的で使われます。配合されるとしっとり感が強くなるのが特徴。また、成分の大きさが小さいため、角質層の奥までしっかり浸透するという特徴もあります。

ジグリセリン

角層の水分量を増加させることで、保湿をする作用をもった成分。水分保持力はBGよりも高く、グリセリンよりは劣る※といった、中間クラスで使い勝手のよい成分と言えます。(※以下参照)グリセリン・BGの溶液などと行った水分保持力の実験グラフ

1,3-ブチレングリコ ール

ベース成分 機能成分 安定化成分

化粧品成分でよく見る保湿剤。さっぱりとした使い心地で、角層に浸透し内部の水分量を増加させることで保湿する成分です。その他にも防腐補助や溶剤としての機能も備えています。

温泉水

温泉の水です。化粧品に配合されると、肌のバリア機能を改善する効果が期待できます。

1,2-ヘキサンジオール

化粧品成分としてはよく見かける成分で、抗菌作用があり水などに溶けやすいため、防腐補助や溶剤として配合されます。植物エキスを溶かして配合するためなどの用途です。

セラミド(NG・AP・AG・NP・EOPなど)

機能成分

人の肌にも存在し、肌のバリア機能には必須の成分です。角質層に存在するセラミドは12種類あり、それぞれ保湿・バリア改善といった作用があります。以前はセラミド1・セラミド2などで表記されておりましたが、現在はセラミドNG・セラミドAPなどで表記されるようになりました。

セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOPなど

ヒアルロン酸Na

肌の内部に存在して、潤いを保つヒアルロン酸。肌のヒアルロン酸の量が多ければ、キメの整った潤い肌となります。そのヒアルロン酸を化粧品に配合する場合、ヒアルロン酸Naという形で配合します。肌なじみがよく、肌の水分量を高めて、しっとり・なめらかな保護膜を形成して、皮膚の表面を保湿してくれる効果があります。

加水分解ヒアルロン酸

機能成分

ヒアルロン酸を水と反応させた成分で、分子の大きさが通常のヒアルロン酸より小さいため、浸透しやすいとされています。そのため角層の水分量を増加させて、保湿力を高める作用があります。

アセチルヒアルロン酸Na

機能成分

ヒアルロン酸特有のぬめりを無くした成分で、さっぱりした使い心地が特徴。肌の水分保持・角質柔軟化による保湿作用があります。

水溶性コラーゲン

コラーゲンは人の皮膚にも存在することは有名ですが、動物から抽出した、天然の可用性タンパク質です。表皮の水分保持力を高め、保湿する効果があります。また、コスメの感触を整える目的でも使われます。

加水分解コラーゲン

機能成分 安定化成分

コラーゲンを加水分解した成分です。通常のコラーゲンと比べて水へも溶けやすく、分子量も小さいため肌へ浸透しやすいのが特徴。表皮の水分保持・角層水分量増加による保湿作用を有しています。

水溶性プロテオグリカン

機能成分

魚のサケの軟骨から抽出されたり、植物から抽出されたりする成分です。プロテオグリカンは私たちの体にも存在する成分で、ヒアルロン酸・コラーゲンと一緒に肌内部にいます。ヒアルロン酸産生促進作用のあるプロテオグリカンですが、化粧品に配合される成分としては保湿作用を有しています。

アロエベラ葉エキス

機能成分

アロエから抽出されるエキスです。肌をやわらかくして、角層の水分量を増加させる保湿作用があります。また、メラニン生成抑制による色素沈着を抑えてくれるのも特徴。

まとめ

ベタベタ感が否めないが潤いの持続力が高く、乾燥をどうにかしたい人にはおすすめ

いかがでしたでしょうか。本日ご紹介したアイテムは、24時間潤い持続!がテーマの、保湿に特化したオールインワンゲルです。オイリー肌の人・べた付きが何より苦手、という人には向きませんが、乾燥肌にめちゃくちゃ悩んでてどうにかしたい!という人は試してみる価値あり!ですよ。

メディプラスメディプラスゲル

    出典: 楽天市場

    参考価格:4,070円(税込)

    コレ1本で24時間うるおい持続!

    ①24時間肌を保湿可能

    メディプラスゲルは、角層をうるおすことに特化したアイテムです。ブランド独自の成分が肌をほぐして、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンといった成分を角質層をうるおし、プロテオグリカンで保湿するという機能をもっています。

    ②皮膚科医も推奨する配合成分のすごさ

    メディプラスゲルは、ヒト型セラミドが5種・ヒアルロン酸が4種・コラーゲン2種・プロテオグリカン・各種植物エキス・エラスチン・アミノ酸といったそれぞれの成分に特化したアイテムも売られているほど有名な成分を一緒に配合されている贅沢処方。さらに水分保持能力の高い、出雲玉造温泉の温泉水が配合されているのも特徴です。

    ③一番保湿力があるのはゲル

    化粧水(リキッド)・ゲル・クリームのテクスチャーの中で、一番うるおいが持続するのはどれでしょうか?正解はゲル。

    え?クリームが一番油分があって保湿できそうだけど。と思ってしまった人いませんか?実はゲルは水分保持能力が高く蒸発させにくいため、クリームよりも潤いを持続させる力は高いんです。

    内容量
    180g
    分類
    化粧品
    種類
    オールインワン
    テクスチャ
    ゲル
    主要成分
    玉造温泉水,セラミドなど
    その他成分
    ヒアルロン酸,コラーゲン,プロテオグリカン,アミノ酸など
    容器
    プッシュボトル
    香料
    無香料
    アルコール
    フリー
    パラベン
    フリー
    着色
    合成着色料不使用
    鉱物油
    フリー
    この記事をシェアしてコスメをGET
    この記事を書いたライター
    かたやま みき
    サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

    化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。