気になるスキンケアコスメ分析/タカミスキンピール

Cometi コスメ検索辞書

本日の気になるコスメ成分分析は、

タカミの「スキンピール」を分析させていただきます。

こちらは角質美容液ということで、肌のターンオーバーを促進させることで美肌を保つための美容液です。そのためくすみや黒ずみ・テカリやハリ不足・乾燥といった悩みがある人のためのアイテム。

年をとればとるほどターンオーバーは遅くなっていきますが、こちらの美容液で肌のキメが整うのなら、ぜひ試してみたいアイテムですね。

それではさっそくいってみましょう!

+ 目次を見る

タカミスキンピールの概要

タカミスキンピールは名前にピールとついていますが、ピーリングをするわけではありません。そのため、敏感肌の人でも使えて、角質層を整えることで肌をキレイにする美容液です。

しかしどういった成分によって、どのように肌へ影響を与えるのか、公式サイトを見るかぎりでは少し分かりにくいですね。成分分析に入る前に、まずは公式サイトで分かる情報をまとめておきたいと思います。

タカミスキンピールの3つのポイント

ピーリングとは違ったアプローチで肌質・年齢問わず使える

名前にピールと入っていますが、ピーリング美容液ではありません。また、弱酸性・無香料・無着色の仕様で、肌質・年齢を問わず、誰でも使える肌に優しい美容液です。

ターンオーバーを活性化して肌を整える

公式サイトでは、あくまで「キレイな肌には代謝が重要」「肌本来のリズムをサポート」と書いてあるだけですが、ようするにターンオーバーを正常化させるということですね。ただし実際にそういう機能があるかどうかは、成分から分析してみましょう。

水のようなテクスチャーをプラスワン

洗顔後・化粧水の前に使うブースタータイプです。テクスチャーはまるで水のようなので、いつものスキンケアにプラスワンするだけで、違和感なく使えます。

タカミスキンピールの口コミ・レビューとりまとめ

口コミにはニキビの跡のケアにきいたといったものから、効果はあまりなかったというものまで様々です。

合う人にはすごい合う・合わない人にはめちゃくちゃ合わないといった声が多いようですが、敏感肌の人でも使えていますね。つけてから3分待たないといけないのが手間と感じる人が多いようです。

チェック項目評価
効果★★★★
保湿力★★
価格/コスパ★★
使いやすさ★★★
時短力
総合評価2.4 点(5点満点中)

Aさん
脂性肌/29歳

感動しました。3日もしないうちにニキビ跡が少しよくなった気がします。

Bさん
アトピー肌/34歳

アゴのニキビが出きにくくなりました。

Cさん
乾燥肌/33歳

変えたとたん鼻に角栓が溜まるように。もう少し若い子向けの商品ですかね。

Dさん
混合肌/44歳

テクスチャーはほぼ水ですが、1年の使用で肌のごわつきがなくなり、やわらかくなった気がします。

タカミスキンピールの主要成分分析

出典:楽天市場

全成分表記

水、BG、ペンチレングリコール、PCA-Na、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、ライム果汁、レモン果汁、クエン酸Na、クエン酸

成分効果まとめ

本アイテムの成分による効果や特徴のポイントをまとめると以下となります。あくまで成分から予測される効果となります。実際の効果とは異なる可能性もあるため、参考までにとどめていただけると幸いです。

果汁・フルーツエキスによる収れん作用・ピーリング作用を高めています。クエン酸Naとクエン酸によりpHを調整しお肌と一緒の弱酸性にすることで、できるだけ肌に刺激を与えないような配合にしていますね。また、肌をやわらかくすることで保湿効果を得られる成分構成なので、ごわつきを抑える効果はあると言えるでしょう。

①肌の水分量を増加させる保湿作用
②肌をやわらかくさせることでの保湿作用
③様々なフルーツエキスによる収れん・ピーリング作用
④様々な果汁に含まれるビタミンCやクエン酸による抗酸化作用
⑤pHを調整成分で弱酸性へ調整

テクスチャー:さっぱりタイプ・ほとんど水

各成分詳細の説明は以下をご覧ください。
※全成分が多い製品は、主要成分のみを記載しております。
また、以下で記載している成分説明は、あくまで成分に対しての効果効能であり、本製品の効果効能を約束するものではありません。

化粧品に配合される大半を占める成分の水。一口に水といっても、精製水・天然深層水・海洋深層水・温泉水などさまざまな種類があります。成分表記には水としか書かれていないため、アイテムの説明を読んでみましょう。特殊な水を使用している場合は、説明に書いてあることもあります。とくに何も書かれていない場合は、水道水をろ過してつくった精製水の可能性が高いです。山水や地下水などを利用する天然深層水や、深海からとってくる海洋深層水を採用している場合は、輸送コストなどから価格が高くなる傾向がありますが、分子の大きさが細かく、ただの精製水と比べて浸透率が高まるため、肌への潤い効果や他の美容成分の浸透率を高めてくれますよ。

1,3-ブチレングリコ ール

ベース成分 機能成分 安定化成分

化粧品成分でよく見る保湿剤。さっぱりとした使い心地で、角層に浸透し内部の水分量を増加させることで保湿する成分です。その他にも防腐補助や溶剤としての機能も備えています。

ペンチレングリコール

昔から化粧品にはよく使われている保湿剤。安全性も高く、使用感がさらっとしているのが特徴です。雑菌を抑える効果も期待されています。

PCA-Na

化粧品に配合される場合は、肌の水分量を増加させたり、柔軟性を持続させることで保湿する機能で配合さる成分です。ヒアルロン酸の保湿力は湿度に影響をうけますが、PCA-Naは温度・湿度に関係なく、高い保湿力を長時間維持できるのが特徴。

ナツメ果実エキス

ナツメの果実から抽出されたエキスです。漢方では胃腸の働きを助けるために配合されたりしますが、化粧品では主に保湿作用・ターンオーバー活性化作用を期待して配合されています。

サンザシエキス

植物のサンザシの果実から抽出される天然植物エキスです。漢方では消化不良や下痢といった治療に使われることもあります。化粧品においては皮膚をやわらかくすることで保湿したり、メラニンの生成を抑制することでシミを防いだりできます。

グレープフルーツ果実エキス

その名の通り、グレープフルーツから抽出された植物エキスです。肌をやわらかくすることで保湿する作用や、収れん作用があります。※但し収れん作用については実際の試験データがないため、定かではない。

リンゴ果実エキス

リンゴの果実から抽出されたエキスです。肌をやわらかくすることで保湿する作用を有していると言われています。(※ただし、実際の試験データは残っていない)

オレンジ果汁

オレンジの果汁です。収れん作用・保湿・角質をやわらかくする作用があります。フルーツ酸も含まれるため、ピーリング作用もあります。

ライム果汁

ライムの果汁です。収れん作用・保湿・角質をやわらかくする作用があります。ビタミンCやクエン酸などを多く含むため、抗酸化作用・ピーリング作用などもあります。また、ほかの有効成分の浸透をサポートする作用も持ち合わせています。

レモン果汁

レモンの果汁です。ビタミンC・クエン酸といったフルーツ酸を多く含むため、抗酸化・保湿・収れん作用・ピーリング作用・角質をやわらかくする作用などがあります。エイジングケア・ニキビケアなどに用いられます。pH2で酸性が強い液体です。

クエン酸Na

弱アルカリ性のpH調整を行うために配合されます。また、金属イオンの働きを抑制するため、化粧品の安定化目的でも使われます。

クエン酸

自然界でもレモンや夏ミカン・ウメなど、たくさんの植物の種子や果実・花などに含まれる成分。酸味が強く、さわやかなため、清涼飲料水や乳製品などにも使われます。化粧品に配合される場合は、酸性によるpH調整や収れん作用を期待して配合されます。

まとめ

フルーツエキスにこだわった処方で、肌をやわらかくする

いかがでしたでしょうか。本日ご紹介したアイテムは洗顔後に使うことで角質・導入美容液としての効果が期待できます。肌をやわらかくすることで保湿力を高めてくれるため、乾燥肌の人にもおすすめです。また、ピーリング効果のある成分を配合しつつも、pHを調整して肌への刺激を抑えてあるので敏感肌でも試せますよ。

タカミスキンピール

    出典: 楽天市場

    参考価格:4,800円(税込)

    肌をやわらかく!保湿力も高める成分処方

    果汁・フルーツエキスによる収れん作用・ピーリング作用を高めています。クエン酸Naとクエン酸によりpHを調整しお肌と一緒の弱酸性にすることで、できるだけ肌に刺激を与えないような配合にしていますね。また、肌をやわらかくすることで保湿効果を得られる成分構成なので、ごわつきを抑える効果はあると言えるでしょう。

    内容量
    30ml
    分類
    化粧品
    種類
    角質美容液・導入美容液
    テクスチャ
    さっぱり・水
    主要成分
    ペンチレングリコール,PCA-Naなど
    その他成分
    グレープフルーツ・リンゴなどの果実エキス,オレンジ・ライムなどの果汁
    容器
    スポイドボトル
    パラベン
    フリー
    香料
    無香料
    着色
    無着色
    この記事をシェアしてコスメをGET
    この記事を書いたライター
    かたやま みき
    サビーナ自然化粧品美容部員/パーソナルスキンケアカウンセラー

    化粧品の成分と皮膚科学に関する知識、数千人の美肌相談を受けてきた経験、美肌の為ならどんな事でも試してきたノウハウを、美肌コラムで執筆させていただいております。サビーナオンラインチーフカウンセラーです。