乾燥肌に悩む人急増化!乾燥対策にオススメ裏技とは?

スキンケア

Googleの検索ワードで『乾燥肌』が急増化!

今はそんな時期です。

下のグラフはここ12か月の『乾燥肌』での検索数のグラフです。
季節が冬になるにしたがって徐々に増えているのが分かると思います。

これは何も今年に限った事ではなく、毎年この時期になると増えているんです。

つまり、冬だけ乾燥肌に悩む人が多いという事実ですね。

そりゃ空気が乾燥するんだから乾燥に悩む人も増えるだろうという事はさておき。
今日のコラムではそんな乾燥気味な人へのオススメテクニックをお教えしたいと思います。

ネットとかでよくみる乾燥対策は既にご存じな人が多いと思いますので、今日はそれ以外を書いていきたいと思います!

冬のオススメ乾燥対策

ネットでよく見る乾燥対策としては、ゴシゴシ洗顔NGや、お湯洗顔、たっぷり化粧水、保湿重視のようなものだと思います。
もちろんこの一般的な乾燥ケアも大事です。ただこれだけでなく、もっと他になんかないの?という方にオススメしたいのが、あるオイルをいつものスキンケアに混ぜるというもの。

な~んだそれだけか。

と思った人はぜひ最後まで聞いてほしいと思います。

乾燥ケアにオイルが大事な理由

先ず通常のスキンケアは皆さんどんなスキンケアをされているでしょうか?
これは本当に意外というか納得というか、乾燥肌に悩んでいる人ほど、スキンケアで美容オイルを使ってる人って少ないんです。

サビーナのアンケートで『朝夜のスキンケアは何を使ってますか』という問いにも、美容オイルを回答される方はごくわずか。

皆さん乳液やクリームまでは使われていても、オイルまで使っている人って結構少ないんですね。

でもいつものスキンケアに美容オイルをプラスすると、さらに潤いを閉じ込めてくれるだけでなく、肌をふっくらしてくれたり、オイル自体に美容成分が入っているからエイジングケアできたりと良い事ずくめなんですよ^^

どんなオイルだと良いの?

それでは一体どのようなオイルを使えば良いのでしょうか?
それは『100%自然由来オイル』なんです。
間違う人もいないとは思いますが、鉱物油やシリコンなどはオイルとは言え
別物なので気を付けましょう。

具体的に乾燥ケアにオススメのオイルは以下の3つです。

・ホホバオイル
・スクワランオイル
・ムコールシルシネロイデス油

ホホバオイルとスクワランは何となく聞いた事あるけど、最後のは知らない。

という方も多いかもしれませんね。
一つずつ紹介していきたいと思います。

ホホバオイル

無印良品なんかでも売ってるホホバオイル。自然由来のオイルとしてとても有名かと思います。肌へのなじみがとても良く、水分蒸発を防ぎ、肌を保湿してくれる効果があります。

主な成分が人間の皮脂に含まれるものと同じ成分でできている為、皮脂の代わりをしてくれるんですね。

価格も手ごろなモノが多く、初めて美容オイルを使うという方にオススメのオイルです。

スクワランオイル

スクワランは鮫やオリーブから摂れるオイルです。
こちらもホホバオイルと同じで、肌なじみがよく、さらっとした使い心地のものが多いです。少量でもよく伸びる為、小さめのボトルに見えても結構長持ちしますよ。

効果としてはこちらも保湿機能があったり、新陳代謝を活性化してくれたり、シミやシワを予防してくれたりします。また、酸化しにくかったり、赤ちゃんでも使えるほど低刺激という特徴があります。

ムコールシルシネロイデス油

こちらは初めて聞くという方も多いかもしれませんが、ホホバオイルやスクワランオイルと比べると、高価な部類に入るオイルです。

年齢を重ねるほど肌から減っていくγリノレン酸という脂肪酸が含まれるオイルで、このリノレン酸が減るほど、肌が固くなったり色々な肌トラブルの原因になってしまいます。

そこでこのオイルをスキンケアに取り入れる事で、保湿してみずみずしい肌にしたり、弾力ある若々しい肌にしていく効果があるんです。

美容オイルの使い方

オススメをした美容オイルですが、乾燥ケアを防ぐ為にはどうやって使うと良いんでしょうか?
そのまま使ってももちろん良いんですが、私が推奨したいのは、今のスキンケアに混ぜて使う方法です。

もし乳液やクリームを使われている場合はオイルを混ぜて使ってみてください。
混ぜる事で何が変わるの?という事をよく聞かれますが、
これはもうやってみてくださいの一言。

とりあえずオイルの使用感があまり好きじゃないという方は、混ぜた方が絶対良いですし、私がオススメしてやってみた人の感想を聞くと

『なんだかより浸透してる気がする』
『寝てる間も不快感なく守られてる感じ』

と言ったお声をよく聞きます^^

オススメは保湿ジェルに混ぜる

中でもオススメは保湿ジェルへ混ぜるやり方。
これはサビーナでは乳液やクリームを扱っていないので、私も今は乳液やクリームを使っていないというのもありますが、私は断然保湿ジェル+オイル派です!

これも一度使ってみてくださいとしか言えないのがつらい所ですね^^;

もちろん安価なホホバオイルを買ってみて、今現在のスキンケアに混ぜてみる所からスタートしてもらっても全然かまいません。

ただもし
『そろそろもうちょっと良いオイルを使ってみたいな』
と思われたときは、高級オイルですが、ヴァラールオイルがオススメですよ^^
ホホバオイル、スクワランオイル、ムコールシルシネロイデス油はもちろん、その他の有効なオイルをまるっと配合した究極美容オイルです!

混ぜてよし、そのまま使っても良しなので、ぜひ一度試してみてくださいね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は乾燥肌ケアにおけるスキンケアへの使い方としてご紹介しましたが、美容オイルは導入液やマッサージオイルなど、色々な使い方ができるので、一つ持っておくだけでめちゃくちゃ重宝しますよ^^

皆さまも美容オイルの世界へどうぞお入りください(笑

美容オイルの使い方などもっと詳しく知りたい方は、以下のコラムでもご覧いただけます!

乾燥肌をふっくら肌に!美容オイルで老いるケアの秘密

それでは今日はこの辺で!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。