日本酒に美容効果があるって知ってた?日本酒が美肌に繋がる理由について

スキンケア
日本酒を飲む女性

お相撲取りさんの肌がキレイなのは、日本酒を飲んでいるから!

なんて言われているって事知ってましたか?
お相撲さんが実際に日本酒を毎日飲んでいるのか、肌が実際にキレイかどうかはわからないのですが、イメージで考えると、確かになんだかきめ細かい雰囲気はあるかなと思います。

でもちゃんと理由もあって、日本酒には色々な美肌成分が含まれているんですよね。

それを聞いてから、というわけでは無いですが、私も日本酒は大好きです。
化粧水などで日本酒を使っているものもあるくらいなので、美肌に良い匂いがプンプンしてきませんか?
というわけで本日は日本酒と美肌の関係について書いていきたいと思います。

ただしかなり日本酒は奥が深いので、今回はさわりだけご紹介しますね!

日本酒を飲むと得られる美容効果

日本酒を飲むと得られる美容効果

日本酒にはとても様々な美肌に効果的な成分が含まれています。先ずはどんな効果が得られるのかからみていきましょう。

本当に日本酒って色々な美容効果や健康効果があるんです。

へ~それはぜひ知りたいね!教えて教えて!

はい、ほんとにたくさんあるんで、下に書きますね。

【日本酒の美容・健康効果】
・美白効果
・保湿効果
・糖化予防
・ターンオーバー促進
・血流、血行促進効果
・冷え性予防
・むくみ改善
・細胞活性
・痴呆改善
・ガン予防
・育毛効果、抜け毛予防

え!そんなにあるんだ!

そうなんです。それであんなにおいしいんだからすごいですよね。ついついのんじゃう…。

日本酒に含まれる美容成分とは

日本酒に含まれる美容成分

先ほど書いたように日本酒には様々な美容効果、健康効果が期待できます。それもこれも日本酒に含まれる以下の美容成分が関係しているんです。

コウジ酸

コウジ酸はメラニン生成を抑えてくれるので、美白効果があります。また抗老化作用も期待できるのでエイジングケア化粧品などにも配合される成分です。

フェルラ酸

こちらはシワシミに対して効果のある成分です。ポリフェノールの一種で抗酸化作用がある為、エイジングケアにも効果的です。

アミノ酸

アミノ酸は言わずとしれた保湿成分。人間が生きていく為に必要な成分でもあります。ぷるぷる潤い肌を目指す人なら絶対意識して取り入れたい成分です。

αエチルグルコシド

コラーゲンを増やしてくれると言われる旨味成分です。肌にハリを与えてくれます。

美肌に効果的な日本酒の選び方とは?

日本酒

すごいね~ところで日本酒ならなんでも良いの?

基本的には自分が好きなものを飲めば良いと思います。ただもし美容の事を意識してという人であれば、オススメは『純米酒』です。

純米酒?

はい、日本酒には大きく分けると「醸造酒」と「純米酒」の2種類があって、純米酒の方は純粋にお米だけを使った日本酒なので、アミノ酸などの美容成分が豊富に含まれいているんですよ。

へ~なるほどね!だから純米酒の方がオススメなんだ!


初心者の方に飲みやすいのは醸造酒の方かもしれませんが、純米酒はお米の香りや味が味わえて、美容成分も豊富に含まれています。また、日本酒は使うお米をどこまで磨ぐかでも成分が変わってきます。
お米を磨ぐほど味わいはフルーティーになっていきますが、やはり磨ぎすぎない方がお米に含まれる美容成分が残る為、磨ぎすぎてない方がオススメです。
基準としては精米歩合という項目が60%~70%程度でしょうか。
ただあまり気にしすぎるのもよくないので、色々飲み比べてみながら好きなものを探していくのが良いんじゃないかなと思います。

美容を意識した日本酒の飲み方

美容を意識した日本酒の飲み方

最後に日本酒の飲み方についてお話しておきたいと思います。
飲み方と言っても大事な事は一つだけ。
「飲みすぎない」という事です。

日本酒は飲んでも1日にコップ1杯程度にしておきましょう。それと美容目的であれば毎日飲む必要は無いので、ご自分のペースで飲んでいきましょう。

いやーでもついつい飲みすぎちゃうんだよね~…。

そんな時は水と一緒に飲むと良いですよ。
日本酒を一口飲んだら、お水も一口飲む。そうやって飲めば、よっぱらいにくく、二日酔いにもなりにくいんです。

へ~!そうなんだ!じゃあ早速今晩飲んでみようかな!

あと空腹時は飲まないようにしましょうね。日本酒もワインと一緒で食事と一緒に楽しむのがオススメですよ。

は~い!

最後に

いや~どうでもいいけど今日はなんでいきなり日本酒の話なん?

実は色々ありまして、今日本酒にハマってるんです。だからどうせ飲むなら何かないかな~と思って。

(つまり飲む口実にしたかっただけね…)


日本酒って本当に優れたお酒ですよね。最近「美容」という大義の基に色々なものの成分に興味をもってます。本コラムでも色々シリーズ化してお話していけたらと思いますので、引き続きご愛読いただけると嬉しいです!

それでは今日はこの辺で^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。