ビタミンC誘導体の美白効果!コスメを選ぶポイントを教えて

スキンケア
ビタミンC誘導体コスメを選ぶポイントとは?

本日の美肌コラムでは『ビタミンC誘導体』について書いてみようと思います。
「ビタミンCとビタミンC誘導体っていったい何が違うの?」
「ビタミンC誘導体ってどんな効果があるの?」
なんて思ってた人はぜひご覧ください^^

+ 目次を見る

ビタミンC誘導体ってビタミンCと何が違うの?

ビタミンC誘導体ってビタミンCと何が違うの?

早速ビタミンC誘導体とビタミンCの違いをざっくり説明すると、
『ビタミンCをより効果が出るようにした成分』

という事です。
なんでわざわざそんな事をする必要があるのかっていうと、
実はビタミンCはそのままだと肌に塗っても浸透しにくく効果はあまりありません。
それだけでなく、肌が酸化してダメージをうけてしまいます。
なのでスキンケアコスメに配合されているビタミンCは、ほとんどが『ビタミンC誘導体』のようにビタミンCを安定化した成分なんです。

ビタミンC誘導体の効果って?

ビタミンC誘導体の効果って?

ビタミンC誘導体はビタミンCを浸透しやすくしたものなので、効果はビタミンCのものと思ってください。
ビタミンCの効果と言うと、コラーゲンの生成を促進したり、活性酸素を撃退したり、メラニンを無色化したり、ニキビ予防で皮脂の分泌を抑えたりと、美肌にとって良い効果がたくさんあります!

ビタミンC誘導体の種類を教えて

ビタミンC誘導体の種類

ビタミンC誘導体は実は成分名ではありません。
ビタミンCに別の成分をくっつけて安定化する為、くっつける成分によってその性質も変わってくるんです。
その為ビタミンC誘導体には
①水溶性
②油溶性
③両親媒性
と3つの種類があります。
それでは一つ一つの特徴を見ていきましょう。

①水溶性

水溶性のビタミンC誘導体は水に溶けやすく、安定性が高いのですが、浸透率がビタミンCの8倍で持続力が他の誘導体と比べると短い特徴があります。その分短時間で表皮に吸収されるので即効性が高いです。水溶性なので化粧水によく使われていたりしますね。
どちらかと言えばオイリー肌の人にオススメで、皮脂をコントロールするのに適しています。ターンオーバーを活性化してくれるので、メラニンを排出してシミなどに効果があります。

②油溶性

油溶性のビタミンC誘導体は、油に溶けやすい性質があるビタミンC誘導体です。美容クリームや乳液などによく配合されていたります。
安定性も高く、浸透率はビタミンCの約20倍と言われています。ゆっくりと浸透する為、真皮まで浸透してコラーゲンの生成や新陳代謝を促進してくれます。
乾燥肌・敏感肌の方には油溶性の方が良いかもしれませんね。

③両親媒性

これは水にも溶けて油にも溶ける性質を持つビタミンC誘導体です。
肌への浸透率は3つの中では一番高く、ビタミンCの約100倍ですが、デメリットもあります。安定性が低く酸化しやすいという事と、厚生労働省に認可されていない為、データが少ないという事、あとは高価という事ですね。
ちなみに酸化しやすいというのは、保存がきかないという事です。冷蔵庫で1ヶ月程度で使い切る必要があります。

ビタミンC誘導体配合のコスメを選ぶポイント

ビタミンC誘導体配合のコスメを選ぶポイント

ここまでビタミンC誘導体についてですが、実は選ぶ際にポイントがあります。
それは『併せて配合されている成分が何か』です!

実はビタミンCの効果として『抗酸化作用』があり、併せてその他の美容成分を取り入れる事で、その効果が倍増します。
その事を考えて、ビタミンC誘導体と併せて摂取したい成分をお教えいたします!

①セラミド

ビタミンCには保湿成分がありません。その為、一緒に保湿成分を摂取する事をオススメします。代表的な保湿成分として『セラミド』がありますが、それ以外にも下記のような保湿成分が一緒に配合されていると良いかと思います。
もちろんその他のコスメを併用することで取り入れても◎です。

プラセンタ/グリセリン/ヒアルロン酸など

②ビタミンE

ビタミンCとビタミンEは一緒に働くことで、さらに肌を健やかにする働きを高めてくれます。ビタミンEは水に溶けないので、こちらもビタミンE誘導体として配合されているものが良いと思います。

酢酸トコフェロール/トコフェリルリン酸Naなど

③フルーツ酸

ビタミンCには美白効果がありますが、フルーツ酸と一緒に摂取する事でさらにその効き目を高める事ができます。これは過去コラムでも書きましたが、フルーツ酸によって角質細胞同士の結合がゆるまって、浸透率が高まるからなんです。さらにフルーツ酸にはビタミンCと同様、メラニン排出を促進する働きもある為、W効果なんですね♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ビタミンC誘導体と言っても本当に色々な種類と成分があります。
普通に見ていたらもうどれがどれだかわけが分からない、、、
という感じになってしまうので、ぜひ本コラムを参考に、配合成分を確認してみてください!もちろんその人によって肌質は千差万別なので、いちがいにこれを使っておけば大丈夫!というわけでは無いと思うので、乾燥肌や敏感肌の方は特にパッチテストで最初に少量だけ試してみる事をオススメします^^

オススメビタミンC誘導体コスメ

最後にオススメのビタミンC誘導体配合コスメをご紹介しておきます!
それは『ホワイトメローエッセンス』です!
この美白美容液は、機能性持続型ビタミンC誘導体が配合されていて、水溶性にも関わらず通常のビタミンC誘導体よりも持続力がある為、驚くほど浸透して効果を発揮してくれます。
さらに併せて保湿成分のセラミドや、先ほどご紹介したビタミンE誘導体、フルーツ酸共に配合されているので、とてもオススメなんです^^
もし興味がありましたらぜひお試しくださいませ☆
それでは今日はこの辺で!~☆

ホワイトメローエッセンス機能性持続型ビタミンC誘導体が、透き通るような肌へ生まれ変わらせます。黒色メラニンを無色化+糖化による黄ばみ・黄ぐすみをケアする薬用美白美容液です。

ホワイトメローエッセンス
この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。