美肌にきく漢方薬10選!ニキビ・むくみ・ダイエットにも

ヘルスケア
肌を気にする女性

前回のコラムでも登場した漢方

この漢方、薬として飲むイメージが強いと思いますが、美容にも効果がある種類があるのを知ってましたか?

今日はそんな美容と漢方について書いていきたいと思います!

漢方は心を落ち着ける効果もあるので、最近ストレスが多い人や、原因不明の体調不良、イライラがある人もぜひご覧ください。

漢方薬は日本独自の医学

漢方薬

まず漢方薬ときくと、中国のものというイメージが結構ありませんか?
確かに発祥は中国なんですが、漢方薬は日本で独自に進化した薬です。

中国で使われる薬は「中薬」。韓国は「韓薬」と言われていて、漢方薬とは違うもの。
しかも漢方はちゃんとした薬なので、しっかりした効果が期待できる医学です。
服用する事で、心と体の両面から治療するという考え方で、人の自然治癒力を増幅させて治す事ができますよ。

前回のコラムでも書きましたが、原因不明の体調不良などがあれば、漢方を飲んでみるのもよいかもしれませんね。
そして当然内面の調子を整える事は、外見、つまり肌などの調子を整える事にもつながる為、美容にも効果的だと言われている漢方はたくさんあります。
今日はそんな漢方をご紹介していきます。

なお、ここではご覧になられた方が買ってみやすいように、ツムラの漢方番号で記載しております。
難しい名称で書かれても、どこで買えるんや!ってなっちゃいますからね。

にきび・湿疹・皮膚炎に有効な漢方

にきび・湿疹・皮膚炎に有効な漢方

清上防風湯

ツムラの漢方58番。せいじょうぼうふうとう。
赤みのあるニキビや皮膚炎に有効です。

消風散

ツムラの漢方22番。しょうふうさん。
皮膚の湿疹、皮膚炎、あせもなどに効果があります。

十味敗毒湯

ツムラの漢方6番。じゅうみはいどくとう。
比較的初期の皮膚トラブル、じんましん、湿疹、皮膚炎などに効果があります。

荊芥連翹湯

ツムラの漢方50番。けいがいれんぎょうとう。
にきびに効果があります。その他蓄膿症にも効果があり、鼻や皮膚が化膿しやすい方用です。

肌荒れ・ふきでもの・ダイエットに有効な漢方

肌荒れ・ふきでもの・ダイエットに有効な漢方

防風通聖散

ツムラの漢方62番。ぼうふうつうしょうさん。
お通じが悪い方便秘解消に有効です。お通じがよくなる事での肌荒れも解消でき、色々な体調不良にも効果がありそうですね。

大柴胡湯

ツムラの漢方8番。だいさいことう。
ストレスから肥満気味の人にオススメです。その他、肥満に伴う肩こり、頭痛、便秘にも効果があります。

むくみに有効な漢方

むくみに有効な漢方

当帰芍薬散料

ツムラの漢方23番。とうきしゃくやくさん。
むくみやすい方にオススメです。その他生理不順、めまいなどにも効果があります。

防已黄耆湯

ツムラの漢方20番。ぼういおうぎとう。
むくみの他、多汗症、肥満症などにも効果があります。
色白、筋肉が柔らかく、水太り、疲れやすい、汗かきといった方に処方されます。

しみに有効な漢方

しみに有効な漢方

桂枝茯苓丸料

ツムラの漢方25番。けいしぶくりょうがん。
シミ、生理痛、肩こり、更年期障害などに有効です。

乾燥に有効な漢方

乾燥に有効な漢方

温清飲

ツムラの漢方57番。うんせいいん。
皮膚がカサカサで痒みのある方、色つやが悪い方にオススメです。湿疹や皮膚炎、イライラにも効果があります。

漢方薬を使う時の注意点

漢方は薬なので、使い方には決まりがあります。
過去に漢方でアレルギーが出た人、妊娠中の人、その他にも薬を服用している人は、医師や薬剤師へ相談のうえ使うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?漢方は健康や病気だけでなく、美容に良いモノもあるという事が分かったかと思います。

原因不明の体調不良、イライラ、不眠などはそれだけでもストレスになって、より悪いスパイラルにハマってしまいます。

できればストレスの無い、気持ちの良い毎日を過ごしたいですよね。
ぜひ漢方を利用して、そういった日々を取り戻しましょう^^

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。