死なない細胞「不死化幹細胞」をわかりやすく説明!おすすめ不死化コスメ3選

スキンケア

幹細胞を化粧品に使ったヒト幹細胞培養液コスメは、ある程度知られてきたと実感していますが、新たな技術「不死化幹細胞」については、まだ知らない人も多いのではないでしょうか。

知っていはいるけど、具体的にどんなものかは知らない。という人もいるかもしれませんね。

そこでこの記事では、不死化幹細胞についてできるだけ分かりやすく解説しつつ、スキンケアに使われる場合どんな効果が期待できるのかについて書いていきたいと思います。

最後におすすめの不死化コスメもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事でわかること

・不死化技術について
・不死化コスメの効果
・おすすめ不死化コスメ

そもそも幹細胞とは?

そもそも幹細胞というものは、細胞の元になる細胞で、細胞そのものになったり、分裂して細胞になったりする細胞のこと。その細胞は成長因子と呼ばれるさまざまな成分によって構成されています。

一番身近なところでいうと、「ケガをしたら唾をつける」という行為。

実はこれにもちゃんとした科学的な根拠があります。

唾液にはEGFと呼ばれる成長因子が含まれており、キズの修復を速めてくれるため、動物もキズをおったら互いに舐めあったりするわけですね。

化粧品にこの幹細胞を培養した成分を配合することで、肌細胞を活性化し、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンといった美肌細胞を増やしてくれるため、これまでもエイジングケアコスメなどに配合されてきました。

ヒト幹細胞について詳しく知っておきたい人は、以下からご覧いただけます。

さまざまな箇所に存在する幹細胞

骨・筋肉・血・皮膚・歯など、幹細胞は人間のさまざまな箇所に存在していて、年をとるごとに少なくなってしまいます。そのため加齢に伴って病気になりやすくなったり、ケガが治りにくくなったりするわけです。

30代では10代の約半分、50代では4分の1にまで減少してしまいます。

そしてこの幹細胞は主に歯髄・骨髄・臍帯血・胎盤・脂肪の5種類から採取することが可能です。骨髄や臍帯血の幹細胞は医療用としても使われています。

また、幼児の乳歯から採取される歯髄幹細胞も、品質や安全性も高く、再生医療への利用が可能な幹細胞。不死化に使われるのは、この歯髄幹細胞です。

最強幹細胞「歯髄幹細胞」

不死化に使われる幹細胞は、健康なドナー(幼児)の乳歯から抽出した歯髄幹細胞の中から、最も優秀な幹細胞を選定して使用します。

この歯髄幹細胞、実は幹細胞の中でも最強と言われています。

その理由に、これまで幹細胞を採取するのに使われていた、臍帯血や骨髄は、幹細胞を抽出する機会があまりないのですが、幼児の乳歯であれば自然と生え変わるため、機会も多く、倫理的にも問題視されにくいこと。また、歯髄幹細胞は歯に守られているため、遺伝子が傷つきにくく、その他の幹細胞と比べて増殖能力が非常に高い(4~8倍)ことなどが理由です。

そのため、成長因子と違い「再生因子」と呼ばれています。
ポイントは、成長因子は細胞を活性化するのに対して、再生因子は再生作用をもっています。つまりiPS細胞などにきわめて近い効果が期待されているわけです。

不死化技術とは?

これまでは再生因子について説明しましたが、不死化はいったいどこで出てくるのでしょうか。不死化というのは、この再生因子へ施す技術で、不死化させた幹細胞を不死化幹細胞と呼びます。

幹細胞を不死化させることで、ほぼ無限に培養することができるようになります。

これはつまり、一つの最も優秀な再生因子の遺伝子を、無限に培養して再生医療や美容に使えるということです。

これまで幹細胞は1か月程度しかもたない細胞でしたが、この不死化技術を使うことで、長期的に培養できるようになったのです。

不死化によるメリット

・最も優秀な幹細胞を、いくらでも複製可能
・品質の安定化が可能

スキンケアにおける不死化歯髄幹細胞の魅力・効果とは?

長く説明してきた不死化幹細胞についてですが、スキンケアに利用するとどういった魅力や効果があるのでしょうか。

不死化幹細胞の魅力:安全性が高い

まず、不死化することによって、高い品質を安定的につくりだせるため、どの不死化幹細胞コスメを使ってもその効果を感じることができます。もちろんメーカーによって生産工程にも違いがあるため、全てにおいて大丈夫とここで言えるわけではありません。

しかし、これまでの通常の幹細胞コスメで効果が感じられなかった人は試してみてはいかがでしょうか。

不死化幹細胞の効果①:シワ・たるみを再生

これまでは化粧品で目のたるみやほうれい線を改善することは難しいとされてきました。しかしこの再生因子であればそれが可能になると言われています。

深いシワやたるみに悩む人は、ぜひ不死化歯髄幹細胞コスメを手にとってみてください。

不死化幹細胞の効果②:毛穴開きを軽減

たるみを再生するということは、肌がひきしまるため、毛穴の開き・黒ずみにも効果が期待できます。

毛穴に肌悩みがある人は、試してみてはいかがでしょうか。

不死化歯髄幹細胞コスメの紹介

最後に不死化歯髄幹細胞コスメのご紹介をしておきたいと思います。筆者自身すべてを試したわけではないので、単純なご紹介にはなりますが、興味のある人は試してみてください。

KOTAE ザ・ホールケアクリーム

毛穴開きや黒ずみといった悩みに特化して作られた幹細胞コスメ。

開き毛穴や黒ずみ毛穴が気になってしかたがない人は、ぜひ試してみてください。今なら10%~20%OFFのお試し・基本コースがさらに初回2500円OFFのクーポンが使えるのでおすすめですよ。とりあえず1回、不死化歯髄幹細胞を試してみたいという人はぜひコチラからどうぞ↓。

ドクターケープラス フシカクリーム

200種類以上の成長因子が含まれる幹細胞コスメのフシカクリーム。抗酸化成分や11種の保湿成分なども配合しており、肌のハリの修復作用が期待できる幹細胞コスメです。

医療レベルのクリームとうたうほど、高い効果が期待できるため、一度は試してみたいコスメですね。

Lekarka BABY CELLシリーズ

レカルカ ベイビーセルシリーズは、エステサロン「Lekarka」が販売するヒト歯髄幹細胞コスメシリーズ。不死化との記載はないですが、あまりの人気に現在はほぼ販売休止中のコスメです。購入購入できるようになった際は、ぜひ試してみてください。

現在楽天では購入できるようですね!

まとめ

不死化歯髄幹細胞コスメは期待大

いかがでしたでしょうか。日々新たな技術が生まれていく、医療・美容業界ですが、不死化歯髄幹細胞コスメはこれから試していきたいコスメですね。

気になる人は「不死化幹細胞コスメ」をチェックしてみてください。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。