【アイテム別】ニキビ肌に優しいおすすめノンコメド化粧品を紹介!

スキンケア

「ケアしているのに何度もニキビができてしまう」
「今のスキンケアが肌に合っているのか不安」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

ニキビケアに関する情報やアイテムは数多くありますが、実際のところ何を基準に選べばいいか分からず「化粧品難民」という方も多いはず。

この記事では、ニキビに効くと言われているノンコメドジェニック化粧品について詳しく解説しています。

ノンコメド化粧品に興味のある方・ノンコメドのおすすめスキンケアが知りたい方は必見です!

ノンコメド化粧品と一般の化粧品との違いって?

ニキビは、ストレスや生活習慣の乱れが原因でできやすくなると言われていますが、特に注意したいのは化粧品に含まれる余分な油性成分。

一般的な化粧品の中には、物によってニキビの原因菌となるアクネ菌の栄養源(えさ)となる成分が含まれています。

それらがニキビを誘発したり、悪化させてしまうことがあるようです。

一方でノンコメド化粧品にはニキビの栄養源となる成分が含まれておらず、ノンコメド化粧品と一般の化粧品の大きな違いと言えるでしょう。

肌への成分にこだわって化粧品を選ぶなら、スキンケアからコスメまで肌に直接乗せるものをすべてノンコメドのもので統一すると、より効果が期待できます。

ノンコメドのおすすめ洗顔3選

ノンコメドを手軽に取り入れたいなら、まずは肌を清潔に保ってくれる洗顔から始めてみましょう。

ここでは、おすすめのノンコメド洗顔をご紹介します。

1. キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料

敏感肌に根強い人気を誇るキュレルのトラブルケア用洗顔料。ふわふわもこもこの泡が、トラブルを抱えがちなお肌を優しく包み込んでくれます。消炎剤成分を配合しているため、ニキビなどの肌荒れを防ぐ効果も期待できますよ。

また保湿効果の高いセラミドも含まれており、乾燥肌さんでも洗い上がりのつっぱり感を気にせずお使いいただけます

2. ORBIS(オルビス) [医薬部外品] クリアウォッシュ 洗顔フォーム

アルコールフリー、無油分、無香料、無着色が嬉しいオルビスの洗顔フォーム。濃密な泡が毛穴の汚れをしっかり除去してくれるバウンドリッチ処方を採用しており、クリアでモチモチの美肌へと導いてくれます。

ニキビ予防に効果的なグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているので、繰り返すニキビにお悩みの方はぜひ一度使ってみてほしいアイテムです。

3. NOV ノブ A アクネソープ

グリチルリチン酸2Kやオウバクエキスなど、肌荒れを予防してくれる成分が配合されたノブのアクネソープ。石鹸ですが泡立ちも良く、時間のない朝のケアにも最適です。

さっぱりとした洗い上がりなのに乾燥しにくく、トラブルを起こしやすい肌でもお使いいただけますよ。

ノンコメドのおすすめスキンケア3選

確かな効果を実感したいなら、ノンコメドスキンケアを日々のお手入れに取り入れてみてください。

毎日コツコツと続ければ、次第にニキビができる頻度が減っていくのを実感できるはず。

1. dプログラム(d program) 【医薬部外品】アクネケア ローション MB

肌タイプに合わせて選べるdプログラムの化粧水の中でも、ニキビができやすい肌用に作られたアクネケアローション。たっぷりのうるおいが角層まで浸透し、ザラつきをオフしながらニキビを防いでくれます

パラベンフリー、アルコールフリー、無香料、無着色のため敏感肌さんでも使用可能です。

2. ファンケル (FANCL) アクネケア 化粧液

殺菌剤や防腐剤は使用していない、優しさにこだわったファンケルのアクネケア化粧液。プルーン酵母エキス配合で毛穴詰まりや角栓をすっきり取り除き、根本からニキビをケアします。

肌の油分と水分のバランスを整えて、乾燥知らずのうるおい肌を目指しましょう!

3. ルナメアAC (富士フイルム) スキンコンディショナー 

ニキビの元となるコメドのできにくさに注目したテストに、全商品がクリアしたルナメアACのスキンケア。独自複合成分「アクネシューター」が毛穴から角層まで浸透し、うるおいを与えながらニキビケアをしてくれます。

ニキビの治りの早さではダントツで口コミが高いアイテムです!

ノンコメドのおすすめファンデーション3選

長時間肌に負担をかけがちなファンデーションは、なるべくニキビを悪化させないものを選びたいですよね。

ここでは、ニキビが気になる時でも使えるノンコメドのおすすめファンデーションを3つご紹介します。

1. IPSA イプサ リテクスチャリング ファウンデイション101

ノンコメドジェニックテスト済みのファンデーション。光の作用によって毛穴の凹凸をなめらかにカバーし、肌に自然な透明感を与えてくれます。

イプサから出ているクリエイティブオイルと併用することで、より美しい仕上がりが期待できます!

2. ベアミネラル オリジナル ファンデーション

厳選された5つのミネラルだけを配合して作られた、ベアミネラルのパウダーファンデーション。パウダーではありますが、肌にのせた瞬間クリーミーな使い心地で毛穴やシミなどもしっかりカバーしてくれます。

長時間つけていても崩れにくく、オールシーズンお使いいただける優秀アイテムです。

3. ジェーンアイルデール リキッドミネラル ビスク 

透明の美容液の中にツブツブのパウダーが入った、見た目も可愛いファンデーション。過剰な皮脂分泌をコントロールして、くすみやメイク崩れを防ぐことができます。

ジェーンアイルデールにはニキビのできやすい人向けのコスメが揃っていますので、シリーズ使いするのもおすすめです!

ノンコメド化粧品はニキビ肌の強い味方!

繰り返すニキビや治りづらいニキビでお悩みの方は、ぜひノンコメド化粧品を試してみてください。

最初からすべての化粧品を変えるのは難しいので、まずは少しずつ取り入れていくのがおすすめですよ。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。