肥満の原因は代謝だった!?改善する3つのポイント

ヘルスケア

こんにちは!

本日は肥満の原因についてお送りしていきたいと思います。

最近、「食事量は変わっていないのに太りやすくなった気がする…」
なんて思っている方、その原因は

『代謝の低下』かもしれませんよ!

今回のコラムでは、年齢と共に低下する代謝について、
低下する原因と対策方法をご紹介させていただきます!

それでは行ってみましょう~♪

ストレッチする女性

代謝が年齢と共に低下する理由

皆さんも、代謝が年齢と共に低下していく事は何となくご存じかもしれませんが、 その理由について深く調べた事がありますでしょうか?

実はその代謝の低下は、私たちの身体の中に存在する生物、『ミトコンドリア』の能力低下が原因で起こっているんです!

はて?ミトコンドリア?
そんなの身体にあったんですかΣ(°д°)

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ミトコンドリアは人間にとってなくてはならない生物なんです。

女性と子供

そもそも人間が生きるためにはエネルギーが必要です。

動く事も、寝る事も、運動する事も、勉強することも、考えたり愛し合ったり、何をするにもこのエネルギーが無いと人間は生きていく事ができません。

そしてこのエネルギーを生み出すのが、この『ミトコンドリア』なんです!

すごいぞミトコンドリア٩(ˊᗜˋ*)و

そう、そしてこのミトコンドリアは、私たちの加齢によって能力が下がったり、数が少なくなったりするため、代謝機能を低下させてしまうんです!

一説によるとこのミトコンドリアの量が少なくなってしまう事が、全ての病気の原因だ!

なんて事も言われるくらいなんです。。。

だからミトコンドリアが増えれば代謝能力も向上するし、
病気だってなりにくくなる、しかもこれまで何度もお伝えしてきたターンオーバーも新陳代謝の事なので、活発になるかもしれないですね!

すごいですよねミトコンドリア、、もうミトコちゃんって呼んでも良いですか?

実は今日はミトコンドリアがどうやったら能力を高めたり数を増やしたりできるのかをお聞きするために、ミトコンドリアのミトコちゃんに来てもらっています!

ミトコちゃんどうぞ!!

ミトコンドリアを増やすには?

どうもミトコンドリアのミトコです

はい!ミトコちゃん、今日はありがとうございます! いきなりで申し訳ないんですが、ミトコちゃんを増やすにはどうすれば良いんですか?

ほんとにいきなりですね~
まあいいです
それではさっそく私たちミトコンドリアを増やす為にはどうすれば良いのか、3つのポイントをお教えしますね~♪

ありがとうございます!

①カロリー制限

ドーナツを持つ女性

まず一つ目のポイントは「カロリー制限」です。
いきなりカロリーの事でほんと申し訳ないんですが、実は私たち、細胞がエネルギー不足を感じるほど増えるんです。
だから「腹7分目の食事」や「定期的な断食」をしてもらえたら、私たちも増えていきます。

意外や意外!エネルギーを蓄えた方が増えるイメージがあったんですが、その逆なんですね!

そうなんです。だから最近はやりのファスティングなんかも、私たちミトコンドリアを活性化する為には良い方法なんですよ~

なるほど、カロリー制限自体、ダイエット効果があるっていうのは明らかにわかるんですが、そういう理由もあったんですね。。。

②有酸素運動

有酸素運動

は~い、じゃあ続いてのポイントは、「有酸素運動」です
あからさまに体にはよさそうな響きですよね。
実はこれも運動することでエネルギーが消費される=ミトコンドリアが活性する
という事に繋がるんですよ~
特にウォーキングなんかはとっても良いですから、少し時間が空いたら、散歩に出かけたりして、習慣づけれたら最高ですね~

なるほど!有酸素運動も漠然と身体によさそうという感じでやってましたが、 そんな効果があったんですね。。。勉強になります!

③体温を上げる

腹筋をする女性

最後のポイントは「体温を上げる」という事です。 体温を上げるには筋肉をつける事が大事です。 特に遅筋と言われる、ゆっくりした動きで使う筋肉を鍛えると良いですよ~

ほうほう、筋トレもやっぱり大事なんですね! やはり運動か~、なかなか時間とるのも難しいですけど、
ちょっとした時間なんかにできるようにしていきたいと思います!><

ちなみに私たちミトコンドリアを増やす為に良い栄養素もありますからね~
そのあたりを摂取してみても良いかもしれないですね~

なんと!その栄養素とは??

『コエンザイムQ10』です~

、、、このコラムでも出てきたコエンザイムQ10にミトコンドリアをサポートする力があったとは知りませんでした。 まだまだ勉強不足ですね。反省。。

コエンザイムQ10はミトコンドリアの火付け役なんだよ~
もう眠いからまた今度詳しく教えてあげるね~

  

ま、また今度、、、そうなんですね、もう時間がきてしまいましたからね。 ミトコちゃんありがとうございました!

最後に

ミトコちゃん行ってしまいました。早い…

まだまだ世の中知らない事がいっぱいですね!
健康に関する事なので健康博士と呼ばれる姉にも今度聞いてみようと思います!

ちなみに私はスキンケアマニアで、
妹はヘアケアオタクの三姉妹です。

ここにきての家族紹介でした。
また、本コラムでも登場する時もあると思いますのでお楽しみに~♪

それでは今日のコラムはここまで!

See you~♪( ´艸`)

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。