ファスティング初心者に朗報!酵素ドリンクがNGな理由とは?

ヘルスケア
ファスティング

ここ数年で流行りだしたファスティング。いわゆる「断食」の事ですが、横文字になったとたん注目を集め出したようなイメージです。

何事もイメージって大事。

断食!って書くと、お寺とか僧侶とか、修行!ってイメージだけど、ファスティングって書くと急にオシャレな感じになりますよね。

でも世の女性達がこのファスティングの注目しだしたのは、断食する事で
短い期間で効率的にダイエットができるから。

そんなファスティングですが、実は美肌菌にもとても良い事だっていうのは知ってましたか?

だから私は太ってないから、なんて思ってる人でも挑戦してみる価値があるかもしれませんよ^^
今日はそんなファスティングについて書いていきたいと思います。

+ 目次を見る

ファスティングって何?

ファスティングの事を「断食」と説明しましたが、実はこのファスティングには期間や色々なルールがあります。その期間と各ルールをできるだけ簡単に説明してみたいと思います。

先ず期間と言うのは大きく3つの期間に分かれます。
ちなみにここで説明するのは通常のファスティングなので、初心者の方はこの後でご紹介するプチファスティングから入るのがオススメです。

①準備期

準備期

ファスティング期間の前の準備段階の期間です。この期間はNGフードを避け、決められて食材を取り入れた食事を、食べ過ぎない程度に摂取しましょう。
ちなみに準備期から復食期まで通じる事ですが、このファスティングの期間は早めに就寝して早めに起床する生活をおくりましょう。目安としては夜20時~21時に寝て朝4~5時には起きましょう。結構早い。。

【準備期の食事】
玄米、大豆、納豆、味噌、ゴマ、ワカメ、昆布、もずく、野菜、果物、青魚、しいたけ、さつめいも等

【NGフード】
砂糖、肉、卵、食品添加物など

②ファスティング期

ファスティング期

さあいよいよファスティング期に入ります。この期間は1日に約2Lの常温のミネラルウォーターを、10回に分けて飲むようにしましょう。それだけ?
はい、それだけなんです!

③復食期

復食期

そしてファスティング期が終わった後は復食期に突入です。この時期はファスティング期が終わっていきなり普通の食に戻してしまうと胃も体もビックリしてしまう為、ならしの期間となります。お粥や具無し味噌汁などを食べ、二日目から野菜や豆、きのなどを加えていきましょう。

酵素ドリンクがNGの理由

酵素ドリンクがNGの理由

よく海外セレブなどがやってる酵素ドリンクを使った酵素ファスティング。こちらはあまりオススメできません。
というのも酵素ドリンクに糖質が含まれている場合が多いからです。

糖質が含まれていると、腸内環境は悪化してしまいますし、糖化を招いてしまう可能性があります。しかも繰り返し行いすぎると糖尿病のリスクが高まるというから恐ろしいですよね。
糖化と美肌については前回のコラムをご覧ください。
なので美肌菌を増やすという目的ファスティングをする場合は、酵素ファスティングは控えましょう。

エイジングケアに必須!美肌菌を増やす食事法10選

初心者向けプチファスティング

さて、これまで説明したファスティングですが、仕事に家事に忙しい現代の女性にはなかなか難しそうですよね。
なので初心者の方や時間が無いかたなどが、できるだけ簡単に行えるファスティングをここではご紹介しておきたいと思います。
酵素ファスティングがダメならやり切れる自信が無い、、、。なんてあきらめずに一度試してみましょう!

プチファスティング方法

プチファスティング方法

方法と言っても3日間同じメニューでご飯を食べるだけです。
そのメニューがこちら。

朝食…バナナとヨーグルト(量は関係無いので好きなだけ食べてください)

昼食…サラダのみ

夕食…かつおぶしをかけたおかゆ

プチと言うだけあって簡単なので、初めての人には試しやすいのではないでしょうか?これだけでデトックスされて便秘が治ってしまう人もいるので、週末や連休などにぜひ試してみてくださいね^^

プチファスティングやってみたけどお腹すいちゃった時は

発酵食品

こんなに少ないごはん、耐えられません!!

という人は、プラスで発酵食品を食べるようにしましょう。味噌汁や納豆などをしっかり噛んで、ゆっくり食べるようにしましょう。

また、優光泉ペーストという和漢や植物性素材を使用したペーストファスティングもおすすめ

以下から100円モニターが試せるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。


>>優光泉ペースト100円お試しモニターはこちらから<<

まとめ

いかがでしたでしょうか?食べる事が楽しみなのに、ファスティングなんて絶対しない!と思ってる方もいるかもしれませんが、結構一度やってみると2回、3回やる人も多いので、なんにせよ1度は試してみる事をオススメします^^

それでは今日はこの辺で!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。