ジュースクレンズは最強のデトックス!その効果とやり方を解説

ヘルスケア

女性って「デトックス」という言葉が大好きですよね。「体内の毒素をデトックス!」や「余分な物を取り除くデトックス方法」と書かれていると、ついつい反応してしまう方も多いのでは?

そこで今回は、気軽に行えて効果抜群と噂のジュースクレンズについてご紹介したいと思います!

ジュースクレンズは、美味しくて簡単にできるお手軽デトックス法。体内の毒素を排出してくれるだけでなく、痩せやすい体を作るダイエット効果もあります。

「最近体重が増えた」「脂っこいものや甘いものばかり食べてしまう」
そんな方に是非試していただきたいと思います!

ジュースクレンズって何?

ジュースクレンズとは、普段の食事を「コールドプレスジュース」と呼ばれるドリンクに置き換え、消化器官を休ませながら体本来の強さを引き出すデトックス法のこと。

野菜や果物の栄養素や酵素がぎゅっと詰まったコールドプレスジュースは、腸内を浄化して毒素や老廃物を排出してくれる働きがあります。

ジュースクレンズと聞くと、「モデルさんがやってるイメージ。一般人にはハードルが高そう」と感じる方が多いようですね。しかし最近では、ジュースクレンズ専門店ができたりネットショップでも購入できることから、身近で取り入れやすくなっています。

ジュースクレンズの効果

ここでは、ジュースクレンズの効果をまとめてみました!それぞれ詳しく見ていきましょう。

デトックス効果

人間の体は本来、体に溜まった老廃物をしっかりと排出する機能を持っています。しかし不規則な生活や偏った食事が続くと内臓が疲弊し、その機能はどんどん低下していきます。なので、時には内臓を休ませてあげることがとても大切。

ジュースクレンズで内臓をしっかりと休ませれば、老廃物を外に排出する動き(デトックス)を正常に戻すことができます!

ダイエット効果

人にはそれぞれ、年齢や身長などによって適切な食事の量というものがあります。その適正量を上回って食べすぎると、当然体にダメージを与えるだけでなく体重増加にも繋がってしまいますよね。しかしジュースクレンズを行えば、本来の体の機能を正常に戻すことができます!

機能が正常になれば体が本来必要としている食事量を把握できるようになり、食習慣を見直すきっかけにもなります。

免疫力が上がる

腸内は、善玉菌と悪玉菌がバランスを取りながら健康な状態を維持しています。しかし大量の食べ物が腸に運ばれると、腸は常に働き続けるため正常に機能できなくなります。

そうなると消化しきれない食べ物がたまり、腸内の有害物質が増えて様々な病気のリスクが高くなってしまうんです。そんな劣化した腸内環境を整えてくれるのがジュースクレンズ!
腸内環境を正常に整えて本来の強さを引き出し、免疫力を高めてくれる効果があります。

ジュースクレンズでプチ断食をしよう!

ここでは、ジュースクレンズのやり方をご紹介していきましょう。ジュースクレンズは、初めて行う方で通常2〜3日程度を目安にしてください。

また、実践前の準備期間と終わったあとの復食期間があることも頭に入れておきましょう!

準備期間

まずは、ジュースクレンズを始める前に準備期間を作りましょう。目安としてはスタート日より3日前で設定し、食べるものを制限していきます。食事は油っこいものや糖分を避けて、水分はジュースやカフェインではなく水を飲むようにしましょう。

準備期間は、断食するために体を徐々に慣れさせる期間だと思っておいてください。

実践期間

準備期間が終わったら、いよいよジュースクレンズスタート!3日間、クレンズジュースと水だけで過ごしていきます。クレンズジュースはできれば1日5回くらいに分けて飲むのがオススメですが、最初のうちはお腹が空いたら飲めばOKです

実践期間中のポイントとしては、朝起きてすぐにクレンズジュースを飲まないこと。まずは水をゆっくりと飲んでから、クレンズジュースを飲むようにしましょう。なぜなら朝起きた時は胃の中が空っぽの状態なので、最初に水を摂取することで胃への負担を避けられるから。

復食期間

3日間のジュースクレンズが終わったら、そのあとは復食期間。いきなり消化に負担のかかる食事は避けて、3日間は準備期間と同じような食事を心がけましょう。

復食期間が終われば、あとは好きなものを食べてもOK!

ジュースクレンズを成功させるポイント

ジュースクレンズは、準備から復食まででおおよそ10日間程度を要します。
その間は普段通りの食事ができないため、生活スタイルが少し変わることも考えられます。
ジュースクレンズすることを決めたら、前もって予定を組み直したりスケジュール調整をしておくと良いでしょう。

また、ダイエット目的で少しでも体重を減らそうと長い期間ジュースクレンズをやろうとする方がいますが、これはおすすめできません。
無理をすれば体を壊しますし、過度なストレスは体内バランスを崩し兼ねません。
まずは2〜3日程度でやってみて、体が慣れてきたら1日ずつ日数を増やしていきましょう!

ジュースクレンズで体の大掃除

どれだけ心がけていても、完璧な食生活を送れている人はごくわずか。

普段忙しくてなかなか食生活まで管理できていないと感じる方は、ジュースクレンズで体の大掃除をしてみましょう!

慣れるまでは大変かもしれませんが、習慣化できれば体の変化を確実に感じることができるはずですよ♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。