マスクをする今だからこそ!リップケアでクリアな自然発色リップを手に入れる方法

スキンケア
リップケア

毎日マスクをする今…

「口元はどうせマスクで隠れるから」とリップケアがおろそかになってしまっている方も多いのでは?

しかしマスクを長時間使用することで、唇荒れを起こしてしまう場合も。

マスクが必須なこの時期に、唇荒れを防ぎ、クリアなぷるぷるリップを保つリップケア方法をご紹介します! この記事を読むと、誰にでもできるリップケア方法とリップケアにおすすめのアイテムを知ることができますよ。

あなたの唇はどっち?不健康な唇の特徴とは

不健康な唇の特徴は大きく分けて2種類あります。
ひとつは「唇の乾燥や皮むけ」。そしてもうひとつが「血色が悪い」です。

どちらともに当てはまる!という方もいるかもしれません。
ではそんな不健康な状態の唇を健康な唇にするにはどのようにしたらよいでしょう。

2つの特徴それぞれの原因と対策方法はこちら!

唇の乾燥や皮むけ

唇の乾燥や皮むけ

唇って放っておくとすぐに乾燥して、気が付かない間に皮がむけてしまっていることが多いですよね。
マスクをしていると、余計に乾燥や皮むけが気になる!なんていう声も。
そんな唇の乾燥や皮むけの原因を知ってしっかり対策していきましょう。

【原因】
唇の乾燥や皮むけには唇の構造が大きく関わっています。
まず、唇は他の部分の皮膚と違い、汗腺や皮脂腺がありません。
汗腺や皮脂腺がないので皮脂膜ができず、常に粘膜がむき出しになっているような状態です。
そのため他部分の皮膚に比べて水分保持機能がとても低く、乾燥しやすい構造になっているのです。

【対策】
唇の乾燥や皮むけ対策に最も有効なのは、デリケートな唇をしっかりと保護しておくことです。
それにはリップクリームが有効です。
リップクリームに含まれる油分が皮脂膜の役割を果たし、乾燥や刺激から唇を守ってくれます。
唇の負担が少ないやさしい処方のリップクリームがおすすめです。 マスクをするときもマスクの刺激から守るためにリップクリームを塗っておくといいですよ。

血色が悪い

血色が悪い

「なんだか唇が黒ずんで見える」「口紅を塗らないと顔がぱっとしない」なんて方は要注意!

あなたの唇、くすんでいませんか?

唇の血色が悪いと、不健康なイメージや老けたイメージを与えてしまうことも。 いますぐ対策して若々しく健康的な血色を取り戻しましょう!

【原因】
唇の血色が悪くなる原因は3つ。
・血行不良
運動不足や睡眠不足、栄養不足が続くと、身体の冷えや心身ストレスの原因に。 その結果、全身の血流が悪くなり唇の血色も悪くなってしまいます。

・色素沈着
乾燥や摩擦が続くと唇が黒ずんで来てしまいます。これを色素沈着といいます。 マスクをつけて生活することも、マスクと唇は何度も擦れ、摩擦が続く状態が続くので注意が必要です。

・日焼け
他の皮膚に比べて少ないものの、唇にも日焼けを引き起こすメラニンは存在します。 日焼け対策ができていないと、唇も日焼けし、黒ずみやシミができる原因となってしまいます。

【対策】
唇の血色を良くするには、まずは運動、睡眠、食事などにおいて健康的な生活を心がけるのが一番です。 また、できる限り摩擦を避け、マスク着用等で摩擦が起きる場合には唇の保護のためにリップクリームを忘れずに。 そして日焼け対策にUVカット機能のあるマスクの着用もおすすめです。

クリアな自然発色リップを手に入れるためのリップケア方法まとめ

乾燥や皮むけ、血色不良など、不健康な状態になりやすい唇。

しかし、簡単なリップケアを意識するだけで、特別なことをしなくても透明感のある自然な赤みの唇を手に入れることが可能です。

自然発色リップのためのリップケア

自然発色リップのためのリップケア

リップクリームはこまめに塗ること

乾燥や皮むけ、外的刺激から守るためにリップクリームはこまめに塗りましょう。
塗りなおしのタイミングの目安は何かを食べたり飲んだりした後や、唇が渇いていると感じたとき。
2~3時間ごとを目安に塗りなおすのが理想です。

健康的な生活とUVケア を意識すること

唇の色はその人の健康状態を顕著に表します。
自然発色リップを目指すには、健康的な毎日を心がけるのがポイント。
暴飲暴食を避けて、適度に身体を動かし、極力ストレスを貯めないようにすることで自然と健康的な赤みの唇になっていきます。

健康的な唇をキープしていれば、好きなカラーの口紅を塗るときもきれいに発色するのでうれしいですよね!
そして唇の印象はその人の表情やイメージを左右する大きなポイントとなります。

マスクをしなくてはいけない今だからこそ、リップケアを怠ることなく、魅力的な唇をキープしてくださいね。

リップケアにおすすめのリップクリームはこちら

リップクリームデリケートな唇に保湿成分入りの贅沢リップクリームです。マスクで荒れてしまうのは肌だけではありません。ダメージを受けやすい唇もしっかりガードしてあげましょう。

リップクリーム

上質なスクワランを贅沢に使用し、天然保湿成分をたっぷり配合。
鉱物油を一切使用していないので安心して使えます。
さらっとした付け心地で、塗りなおしもしやすく毎日のリップケアに最適です。
べたつきが少ないのでマスクの下でも快適に使用できます。
唇を保護して乾燥から守る、リップケアにおすすめの逸品ですよ。

いかがでしたか?

今回ご紹介した内容を参考に、マスクをする今だからこそ丁寧なリップケアで、内側から輝く自然発色のぷるぷるリップをキープしてくださいね!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。