可愛さ10倍増し♪マスクでも映えるメイク術

メイクアップ
メイク

コロナ対策に欠かせないアイテムと言えば、毎日身につけるマスク
電車の中や職場、外出先など、1日のうちでマスクを着けている時間がほとんどという方も多いはず。

感染予防に効果的なマスクですが、長時間装着することで肌荒れしたりメイクが崩れてしまったりと女性の悩みもつきません。

特に「せっかく丁寧にしたメイクがマスクで隠れてしまう」と言う悩みをよく耳にします。

そこで今回は、マスクでも可愛く見えるメイクのコツをご紹介したいと思います!ポイントをおさえておけば、マスクをしていてもメイクを楽しむことができますよ♪

ぜひ参考にしてみてください!

+ 目次を見る

マスクメイクで大事なポイントって?

マスクメイク

まずは、マスクメイクにおける大事なポイントをまとめてみました。
早速ひとつずつ見ていきましょう!

全体のバランスを意識する

マスクをしている時間が長い人は、見えている部分を強調したいがために濃いメイクをしがちです。

例えば、眉毛を濃く書いたりチークを多めに塗るなど。

でも、マスクを取った場合を想定することも大切
マスクを取っても全体のバランスが取れたメイクを心がけましょう。

目元を強調して華やかに見せる

マスクメイクを華やかに見せる最大のポイントは、アイメイク!
マスクを着けると鼻から下が隠れてしまうので、相手は目元の印象であなたのイメージを判断します。

そこで使えるのが、アイシャドウカラーアイライナー
目元を強調したメイクをすることで、マスクを着けていても華やかな印象を与えることができます。

ハイライトを活用する

ハイライトは、顔の凹凸を作り立体感やツヤ感を出してくれる優秀アイテム。
また、気になるシミやそばかす、クマ、くすみなども光の効果で上手に隠すことができます。

マスクメイクでは、おでこや鼻の付け根、目頭、ほお骨の上に乗せるのがオススメ。マスクをしていても透明感のある美肌が完成しますよ。

自然な立体感と透明感を出してくれるフェイスパウダー↓を仕上げに使うのも◎。

クリアフェイスパウダー5色の微粒子がお肌に透明感と立体感のベールをかける魅惑のフェイスパウダー。 メイクの仕上げに一刷けするだけで華やいだ印象を作ります。

クリアフェイスパウダー

10倍可愛く見える♪マスクでも映えるオススメメイク5

先ほどご紹介したマスクメイクの大事なポイントをふまえて、いざ実践!

ここでは、マスクで映えるオススメメイクをイラストつきで5つご紹介します。普段より10倍可愛く見えるメイク方法で、マスクメイクを楽しみましょう♪

目元華やぐ♪ピンクメイク

ピンクメイクは女性らしさを引き立てる定番のメイク。
マスクをしていても、ふんわりと優しい雰囲気を演出することができます。

ピンクメイクのポイント

・グラデーションで目元の立体感を出す。
・下目尻にブラウンシャドウを乗せてタレ目に見せるとより優しい印象に。
・アイラインはボルドー系のカラーを選ぶと今年っぽさアップ!

ナチュラルが可愛い♪ブラウンメイク

「やっぱりナチュラルメイクが好き!」と言う方は、ブラウン系カラーで優しい目元を作りましょう。
マスクの色も、ベージュやベビーピンクなどを選ぶと統一感が出るのでおすすめですよ♪

ブラウンメイクのポイント

・ラメ入りのブラウン系シャドウ脱・地味顔!マスクをしていても程よい華やかさをプラス。
・下まつげはマスカラ2度塗りで目の幅を広く見せると◎。
・目元が控えめな分、チークは少し濃いめに入れるとバランスが取れてGOOD。

2色を混ぜて自分好みの色にして使えるチーク↓がオススメです!

チークブラッシャー肌なじみのいいオレンジとピンクにほど良くパールをミックスしたチークブラッシャー。 頬にのせるだけで明るい印象に。 単色はもちろん、混ぜて使っても美しく仕上がります。 使いやすい扇形の山羊毛ブラシ付きです。

チークブラッシャー

パープルカラーで色っぽメイク

パープル系アイシャドウを使えば、マスク着用時でも色っぽメイクが完成!
女性らしさを意識することで気分もUPしそうですね♪

パープルメイクのポイント

・より目元を際立たせたい場合は、マスカラやアイライナーも色味を合わせる。
・アイライナーのおすすめカラーはモーブ系かグレー系。
・涙袋にもパープル系シャドウを乗せてうるうるしたモテる目元に♪

クールで可愛いテラコッタメイク

今年も引き続きトレンドのテラコッタメイクは、マスクとの相性抜群!
ワンカラーで目元を引き立ててくれるので、ぜひいつものメイクに取り入れてみて。

テラコッタメイクのポイント

・アイシャドウは大胆に乗せるとよりトレンド顔に。
・可愛さも欲しいならラメパウダーを上からぽんぽんすると◎。
・アイライナーは何色でも相性良し!オススメはブラウン系。

グラデーションで魅せるタレ目メイク

初対面の相手と会う時にマスクを着けていると、人柄や雰囲気が伝わりにくいですよね。
そんな時に使えるのが、タレ目メイク。
優しい印象を与えることができるので、初対面でも好印象ですよ。

メイクのポイント

・マスカラは目尻を重ね塗りして濃さを強調する。
・アイライナーは目尻5ミリ程下げて描くとタレ目度アップ!
・下目尻に乗せるアイシャドウはカーキ系もしくはブラウン系が◎。

マスクメイクを楽しもう!

まだまだ続きそうなマスク生活。

メイク好きな女性にとっては気分が落ち込みがちな毎日ですが、今まで以上にメイクを意識するようになったのではないでしょうか?

そんな時こそ、似合うメイクや気分の上がるメイクを楽しむ絶好のタイミング。
今日から早速色んなメイクに挑戦してみてくださいね!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。