マスクのお悩み解決!崩れないメイクを叶える7つのコツ

メイクアップ
マスクの悩み

外出先や職場では、マスクを1日中付けっぱなしという方も多いのではないでしょうか?

致し方ないとはいえ、マスクによる女性特有の悩みも尽きませんよね。

特に厄介なのが、メイクの崩れ。

せっかく気合を入れてしたメイクが、マスクによってぐちゃぐちゃに崩れてしまうと気分もドン底。

そこで今回は、マスクによるメイク崩れを防ぐためのコツやテクニックをご紹介したいと思います!

・「どれだけ丁寧にメイクしてもマスクでヨレてしまう」
・「大事な予定がある時でも崩れにくいメイクが知りたい!」

そんなあなたのお悩みを一緒に解決していきましょう!

+ 目次を見る

マスクのお悩みで最も多いのがベースメイクの崩れ!

ベースメイクの崩れ

世の女性を悩ませるマスクによるメイク崩れですが、なかでも圧倒的に多いのがベースメイクの崩れ。

直接マスクが密着する部分なので、布の摩擦でファンデーションがヨレるのは当然ですよね。

また付けたり外したりを繰り返していると、その分肌とマスクが擦れてファンデーションやチークが取れてしまうことも。

他の部分だと、リップがマスクに付いて取れてしまったり、マスクの蒸気でアイメイクが崩れてしまうといったお悩みもあるようです。

マスクでメイクが崩れてしまうのはなぜ?

マスクでメイク崩れ

そもそも、マスクでメイクが崩れてしまうのはなぜなのでしょうか?

メイク崩れの原因を知ることは、崩れないための解決法を知る上でも大切になってきますので、一つずつ見ていきましょう。

肌との摩擦

先ほども少し触れましたが、マスクと肌が擦れることでメイクが崩れてしまいます。

なおかつマスクのサイズが合っていないと、口を動かす度にマスクも動いて摩擦が増えます。

感染リスクを抑えるというマスク本来の目的を最大化するためにも、自分に合ったサイズのマスクを選ぶことが大切です。

蒸気や蒸れ

マスクをすると、口や鼻、頬などが覆われて蒸れやすくなりますよね。

この蒸れによる湿気とマスク内の温度が高くなることで、メイクが浮き上がってしまうんです。

更に皮脂や汗の分泌と重なれば、よりメイクが崩れやすくなるでしょう。

またマスクをしていると体温が逃げにくくなり、マスクをしていないときと比べて汗をかきやすくなります。

マスクによる乾燥

マスクをつけることで中が蒸れると、その水分が蒸発する時に角質層の水分が同時に奪われることになります。

水分が必要以上に奪われれば、当然乾燥を招いてしまいます。

肌が乾燥すると化粧下地やファンデーションのノリも悪くなり、ベースメイクがヨレる原因に。

マスクをしていても崩れない!ベースメイク7つのコツ

ベースメイクのコツ

マスクを付けていても崩れないようにするためには、ベースメイクをいかに工夫するかが大事になってきます。

ここでは、実際に私が試してみて効果的だった7つのコツをご紹介したいと思います。

崩れにくいメイクで、マスク生活を乗り切りましょう!

ファンデーションは厚塗りしない

ファンデーションを厚く塗りすぎると、その分ヨレて汚く見えてしまいます。

なるべく薄く、均一に伸ばすことを意識してみてください。

シミやくすみが気になる箇所は、ファンデーションではなくコンシーラーを使いましょう。

コンシーラーはあくまでも部分使いをして、ファンデーション同様厚塗りしないようにするのがポイント!

マスクが擦れる部分はフェイスパウダーを丁寧に馴染ませる

ベースメイクを崩れにくくするには、仕上げのフェイスパウダーの使い方も大事。

トントンと優しく、何回かに分けてパウダーを馴染ませるようにしましょう。

ファンデーションをしっかりと肌に密着させるような意識で行ってみてくださいね。

肌の負担を軽減する敏感肌用スキンケアを使う

マスクを長時間着用することで、肌トラブルが起きやすくなることがあります。

肌トラブルがあると、ファンデーションを塗ってもヨレやすくなったり綺麗に仕上がらないことも。

敏感肌用スキンケアを使えば、肌の状態が安定しトラブルを未然に防ぐことができます。

これを機に、肌に優しいタイプのスキンケアに変えてみてはいかがでしょうか?

ナチュラル4点セットふっくら、みずみずしくキメを整える
肌細胞に存在する水の通り道「アクアポリン」。その働きを助け、お肌に水分を行き渡らせて、肌のキメを整えながら、みずみずしい肌へと導きます。

ナチュラル4点セット

サビーナのスキンケアは、自然由来の成分でできた肌に優しいラインナップ。

マスクによる肌トラブルを防ぎ、肌本来の強さを引き出してくれる優れものです!

ぜひ一度試してみてくださいね♪

肌悩みは下地でカバー

ファンデーションで肌の悩みをカバーしようとすると、どうしても厚塗りになってしまいがち。

そこで使えるのが、優秀な下地です。

カバー力の高いものや保湿効果の高いものなどを選び、脱・ファンデーションを目指しましょう!

肌の乾燥にはミストを使う

マスクで肌が乾燥しているのを感じたら、素早く対処することが大切です。

手軽に水分補給するなら、持ち運びしやすいミストスプレーを常備しておきましょう。

お出かけ先でもシュッと吹きかけるだけで、簡単に乾燥対策ができますよ♪

私も、オールシーズン鞄に入れて持ち歩いています!

マスクを正しく付ける

意外と知らない人が多い、マスクの正しい付け方。

自分の顔のサイズにちゃんと合っているか、正しく付けれているかどうかを今一度確認してみてください。

正しく付けていないと、結果的に蒸れや乾燥、摩擦によってメイクが崩れやすくなります。

・上下逆に付けていないか
・鼻、口、顎をしっかりと覆っているか
・マスクのゴムは緩すぎないか

上記のポイントを再度見直してみましょう。

綿やガーゼマスクで肌の蒸発を防ぐ

先ほどマスクによる乾燥がメイク崩れの原因になると書きましたが、肌が乾燥している状態だとメイクが上手く乗りませんよね。

乾燥するとファンデーションが肌に密着しづらくなり、結果として崩れてしまうことに。

対策としては、乾燥しづらいマスクの素材を選ぶことが有効です。

水蒸気が発生しにくい綿やガーゼマスクなら、お肌の水分バランスを良好に保つ効果が期待できます。

ぜひマスク選びからこだわってみてください!

崩れ知らずの美肌を目指そう!

今回は、マスクでも崩れないメイクのコツをご紹介してきました。

「マスクをしてるから崩れても仕方ない」なんて諦めないで!

しっかりと対策をしておけば、綺麗なメイクをキープすることは十分可能です。

ぜひ色々な方法を試して、自分に合ったメイクのコツを掴んでみてくださいね。

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
小野 二沙子
美容ライター

コスメを愛して止まない美容オタクのフリーライター。新作コスメを試すのが大好きです。年に数回、韓国で皮膚科へ通ったりコスメを探す美活の旅をするのが趣味。