病も美肌も気持ちから!美肌の為のメンタルケア始めてみませんか?

メンタルケア
美肌ケア

初めまして♪
今回からサビーナ自然化粧品さんのメディア「美肌コラム」にて執筆させていただく事になりました、すずきゆいと申します。
私はピアノ弾き語りシンガーソングライターとして活動しながら、札幌大谷大学音楽学部にて作曲の非常勤講師として勤めています。また、2014年~FMおたるのメインパーソナリティとして、音楽を中心とした放送をしています。

日常で感じることの出来る小さなシアワセ」をテーマに活動しており、私の経験した事も踏まえてお話できたらと思っています。
『病は気から』と言うように、『美容も内面から』始めてみませんか?

ほっこり、優しい微笑みのできる人ってとても魅力的だと思うんです。その為に、毎日の中から、ひとつでも多くの幸せを見つけるお手伝いができたら。
そう、思っています。 私が見つけた、小さな幸せたちをご紹介させて頂きたいと思います。

そもそも、小さな幸せってどんな事?

小さな幸せ

特別な経験がなくても、実は幸せは沢山そこにあって、みんなが持っているものでもあります。
風邪をひいて熱が出ると、思うように動けなくなります。健康って素敵!
って思いませんか? 最初から既に「持っているもの」って、気づきにくいですよね。

また、何気ない日常の中から、素敵な事を沢山見つけられると、同じ一日でもとても充実したものに感じることができます。
朝起きて作った目玉焼きが丁度良い硬さに焼けた!とか
モーニングコーヒーの香りが良い!とか
何でも良いんです。

この、『ちょっといい感じ』という感覚が、内面からの魅力ある表情を作る1歩になると、私は信じています。
嫌な事ばかり数えてムスッとし続けるより、「良いな」と思う事を考えて微笑んでいた方が、素敵ですよね!

内面が変わることで起きる美肌効果とは?

内面が幸せモードになるとどんな事が起こるのか。 具体的に見ていきたいと思います。

化粧のノリが良くなる

化粧のノリが良くなる

スッキリした気持ちで朝を迎えられた時、鏡をみると「あれ、なんかいいかも。」
そう思っていると、自然と化粧のノリがいつもより良かった、なんて経験ありませんか? 幸せな気持ちでいると、肌細胞も「もっとキレイにしてして♪」と言ってくるかのように、活性化されていきます。

肌が荒れにくくなる

肌が荒れにくくなる

内面って不思議なもので、気持ちが上向いてくると色んな事に気を配れるようになるんです。
そして、自分自身も大切にしてあげる事が出来るようになってきます。
お仕事や家事などが忙しくて、ついつい自分を後回しにしてしまいがちですが、 気持ちに余裕が生まれると、いつもなら「面倒だな」と思う事も、苦じゃなくなったりします。

「しなくちゃいけない!」と義務のようにしていた 美容ケアも、「頑張った私にご褒美あげよう♪」 という感覚で出来るようになりますし、 夜更かしは肌荒れの原因に直結してしまうので、 折角の美容ケアが台無しになると思ったら、いつもより少しだけ早くベッドに入ってみたり。

そんな事が、自然とできるようになるんです。 そうすると結果的に、肌荒れもしにくくなります。

微笑み美人になれる

微笑み美人

嬉しいことや楽しいことがあると、笑ったり、笑顔になりますよね。
一日の中で笑顔でいる時間が増えれば増えるほど、『普段の表情』というのが柔らかくなってきます。
それだけでとても美しく、魅力があると思うんです。

元々が美しいと、美容ケアと合わせて何倍も輝きを増やすことができます。
表情は内面を映す鏡のようなものだと思ってください。

「私今、しあわせだなぁ~」と思えていると、自然と表情が柔らかくなっていきます。 そんな幸せいっぱいのあなたに微笑まれたら。 きっと周りの人はあなたの輝きにキュンキュンしてしまいます。

肌のハリツヤが良くなる

肌のハリツヤ

微笑みに欠かせないのが「表情筋」。
常に笑ったり微笑んだり、大きな口を開けてお話する事の多い人は、特別な運動をしなくても、表情筋が多く鍛えられているのですが、 表情筋が鍛えられると、肌のハリも良くなっちゃうんです!

想像してみて下さい。
筋トレなどで鍛えている人の体って、ツヤツヤしていると思いませんか?
顔も筋肉が沢山あります。

勿論、マッサージしたり表情筋を鍛えることで更に効果upに繋がりますが、 幸せを感じて生活しているだけで、似たような効果を得ることができるんです。
これって、一石二鳥以上だと思いませんか?

日常に隠れている小さな幸せ5選

ここでは、私がみつけた小さな幸せエピソードを簡単にご紹介します♪

目覚ましナシで起きれた!

目覚ましナシで起きれた!

目覚まし時計のアラームセットを忘れてしまったり、携帯の充電を忘れて電源が切れていた!
なんて事がたまに、あるんです…。
でも「はっ!」と気づいて起きると、いつもと同じ時間に目が覚めた…なんてラッキーなんでしょう。日々の生活リズムが出来ている証でもあるので、一瞬ヒヤッとしますが、普段の自分への感謝の気持ちでいっぱいになります。

「ありがとう」と言ってもらえる

「ありがとう」と言ってもらえる

封筒を開けようとしている人がいました。
その人の近くにハサミが見当たらなかったので、私の近くにあったハサミを持っていくと「ありがとう」と言ってもらえました。

相手にとっては普通の事だったのかもしれませんが、「こういう場面はハサミを持ってきて当たり前」と思われていると、「ありがとう」とは言われないんですよね。

当たり前じゃないとわかってくれているから「ありがとう」と言ってもらえる。たった5文字ですが、とても深い言葉だと思います。

お買い得を見つけて、得した!と思えた時

お買い得を見つけて、得した!と思えた時

私はよくスーパー等で「値引きシール」を見つけるとすぐに吸い寄せられてしまうのですが(笑) その中でも1番嬉しいのは、丁度今日欲しいなと思っていた食材に値引きシールが貼られているのを見た時です。

特にお肉の半額シールは貼られるとすぐに売れてしまうので、出会った時は「待っていてくれてありがとう♪」と心の中でお肉に話しかけちゃいます(笑)

誰かと一緒にご飯を食べる

誰かと一緒にご飯を食べる

私はご飯を食べることが大好きなのですが、 1人で食べるよりも、誰かと一緒にご飯を食べられるともっと嬉しくなります。

家族でご飯を食べるのは普通のこと、なんて思っていましたが、大人になって仕事をするようになると、中々同じ時間にご飯を食べられなくなったり、一緒に住んでいてもすれ違いになってしまったりしていました。

そんな時期を経験すると、誰かとご飯を食べられるっていうのは、当たり前じゃないんだなと感じます。家族や、友達。一緒に食べたいと思える人とご飯を食べるってとっても幸せです。

お風呂上がりの1杯

お風呂上がりの1杯

一日の疲れを癒し、お風呂から上がって身も心も綺麗になったところで、お気に入りの1杯を飲む。
私はその時間がとっても好きです。

基本的に私は牛乳を飲むのですが、 季節やタイミングによっては、お酒を飲むこともあります。 忙しい時はゆっくり時間をとれない事もありますが、飲み終わるまでは全力でひとときを楽しみます。

仕事終わりのビール!みたいな感じですね。 「今日の私、お疲れ様。よく頑張ったね!」 そんな事を自分に語りかけながら楽しめたら最高です♪

最後に

最後に

いかがでしたか?
普段の生活の中で見つけられる幸せは、もっともっと沢山あるはずです。

小さな幸せを沢山見つけるほど、ハッピーな気持ちが蓄積されて、色んな良い事が増えていきます。

まずはあなたも、小さな幸せ探しから始めてみませんか?

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
すずき ゆい
ピアノ弾き語りシンガーソングライター/FMおたる「ほっとゆいタイム」メインパーソナリティ/札幌大谷大学音楽学科非常勤講師

「日常で感じることの出来る小さな幸せ」をテーマに、北海道を中心に活動中。CMやスーパーへの曲提供や、各イベントにも出演。うたや活動を通じて、ほっとする時間の大切さを伝えている。