アダプトゲンをスキンケアに取り入れよう!アダプトジェニックライフのすすめ

スキンケア
アダプトジェニックとは!アダプトゲンをスキンケアに取り入れるとどうなる?

アダプトゲンって聞いた事ありますか?

美容に関心の高い方であれば、「そんなの知ってる」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

アダプトゲンというのは天然のハーブやきのこ、根っこなどの事で、肉体的な疲労や、精神的ストレスへの抵抗力を高める作用をもっています。
そしてこのアダプトゲンを配合したスキンケアが今トレンドになっているんです。

今日はそんなアダプトゲンについて書いていきたいと思います。

アダプトゲンとは?

アダプトゲン

アダプトゲンはトラウマ、不安、肉体的疲労といったストレスへの抵抗力や免疫力を高めてくれるハーブなどに含まれる成分で、スキンケアに使用する事で、肌荒れやくすみ、敏感肌といった肌トラブルを抑制してくれる効果が期待されています。

スキンケアしながらストレスケアできるなんて最高だね!

ですね。でも本来スキンケアはストレスケアでもあるべきなんですよ。

でも結構めんどくさいよ?

確かにできるだけ時短ケアを望まれたりする方もいますが、自分の手で肌を包み込んで丁寧にケアしたり、オイルに包まれたり、マッサージやパックをしたりといった事は、忙しい生活の中で心を落ち着けてリラックスできる時間にしたいという人が増えてきているんです。

なるほどね~確かにそうかも!

コロナウィルスによって生活が全て変わってしまうような状況に世界中が陥る事で、幸せとは何か、という事に改めて向き合う人、ストレスケアを上手に行う生き方が求められているんですね。

アダプトゲンの種類

ハーブ

アダプトゲンはハーブやキノコや根っこなどに含まれる成分です。
サプリなどで取り入れたり、漢方として取り入れたり色々ありますが、どれも特別な新しいものというわけではありません。また、甘草やウコンなどもアダプトゲンの一種です。
ここでは主要なアダプトゲンをご紹介します。

アシュワガンダ

アーユルヴェーダで古くから使用されてきたアシュワガンダはスキンケアに相性がよく、肌荒れを抑制したり、抗酸化作用がある他、ヒアルロン酸やコラーゲンを生産してくれる為、スキンケアにもってこいのアダプトゲンです。

マカ

マカはなんと成長ホルモンの分泌をサポートしてくれるとの事。成長ホルモンは睡眠美容法でも重要な事は前回お伝えしましたが、寝る前にマカを飲むと良いかもしれませんね。

チャーガ

チャーガは免疫機能へ働きかたけてくれるアダプトゲンでキノコの一種です。健康ケアにオススメです。

ロディオラ

ロディオラはリラックス効果があり、ストレスケアにオススメです。

リコリス

リコリスは甘草とも呼ばれハーブの一種です。スキンケアではお馴染みの成分で抗炎症作用アレルギーケアにオススメです。

アダプトゲンの摂取方法

アダプトゲンの摂取方法

アダプトゲンはサプリで取り入れたり、シロップや粉末を飲料に入れて飲んだりと色々な取り入れ方が可能です。ご自分にあった方法で摂取しましょう。

アダプトゲンの注意点

アダプトゲンの注意点

アダプトゲンはサプリで取り入れる場合は、飲みすぎに注意する必要があります。決められた摂取量を守って服用しましょう。また、妊娠中の場合は服用を控えた方が良いとの事です。

アダプトゲンコスメ

サプリや粉末だけでなく、アダプトゲン配合のスキンケアコスメも話題です。
海外のブランドですが、色々なアダプトゲンスキンケアが発売されています。日本でも近い内に発売されそうですね。

結論:アダプトゲンをスキンケアに取り入れると、ストレスケアからスキンケアまで幸福ケアが期待できる

というわけでアダプトゲンは今の世の中にぴったりなスキンケア成分だと言えそうですね。皆さんも成分の事を知って色々なスキンケアを試しつつ、自分にあったものを探してみましょう!

それではLet’s 幸せケア~♪

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。