時短美容で毎日簡単スキンケア!裏技&人気アイテム16選

スキンケア

当メディアのコンセプト『無理なく、らしく、美しく』
そこにどストライクのテーマ「時短美容」についての記事です。

お肌は手間をかけた分だけ美しくなるといいますが、
簡単にケアできるならそれに越したことはないですよね。

共働きが当たり前の世の中になり、ますます忙しくなってしまう私たちの生活。
最新家電のように、美容だって楽にしてくれるアイテムがあってもおかしくない!

というわけで今日はそんな時短美容に関する裏技やグッズを100人にアンケート
時短美容アイテムは時間とお金を節約してくれるため、めちゃくちゃ便利!使われている人が多かったアイテムを独自の目線でご紹介させていただきます!

この記事でわかること

・時短美容のおすすめ裏技
・時短美容に人気のグッズ

朝夜専用マスクで時短美容

アンケートで一番多かった回答が朝用夜用のマスクでの時短美容。なかでも使われている人が多かったのがサボリーノ!いかにも時短できそうな名前もGOODです!

朝は特に自分や家族の準備に家事にと1日の中でも特に忙しい時間帯。時短美容を1番意識したい時間帯なのも大きいかもしれません。

回答者の肌質を見ると、乾燥肌と混合肌の人でも使われているため、敏感な肌でも使える点がうかがえます。マスクスキンケアは洗顔不要なものが多く、必要以上に皮脂をとる心配もないのが、乾燥肌の人にも受け入れられる理由かもしれませんね。シーンに合わせて時短美容に取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでは時短美容によく使われているアイテムをご紹介します!

Saborino/朝プレミアムマスク

朝用マスクは拭き取り化粧水をコットンに含ませて顔を拭いたあと、使うのがおすすめ。マスクを付けている間も他のことができるため、時短ケアに便利です。

寒い冬でも冷たい水に触れずにスキンケアができる!との声も。気になる人はチェックしてみましょう。

時短ポイント

洗顔・スキンケア・保湿下地を60秒で完了!

Saborino/夜プレミアムマスク

夜の時短アイテムは「すぐに眠れマスク」というネーミングでこちらも魅力的。化粧水+乳液+美容液+クリーム+パックがこれひとつでできるということで、めんどうなスキンケアを60秒でまるっと終わらせます

さらにサボリーノ史上保湿力がNo.1ということで、保湿ケアも充分できそうですね。

時短ポイント

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックをひとつに、60秒で夜のスキンケアを完了!

パーフェクトワン/ワンミニット

パーフェクトワン朝用マスクは、浸透しやすくしたコラーゲンや、各種フルーツ&植物エキスを配合していて、エキスの種類がうれしいほどたくさん入ってるのが特徴!さらに32枚入りだから1日あたり約70円で時短スキンケアができちゃうっていうのも中々コスパがよいですね。パラベンフリーで肌にやさしいのもうれしいポイントです

コスパ重視で選ぶならおすすめです。

時短ポイント

洗顔・導入液・化粧水が1枚で完了!1分ですっきりしっとり肌を実現。

LULULUN/フェイスマスク

上品なパッケージが目を引くLULULUNのフェイスマスク。これをつけたまま家事をする人が多いようです。こちらのフェイスマスクはその厚みが特徴。しかもなんと22歳の皮脂を再現したシートらしく、興味がもてます。Amazonのレビューでは小じわが目立たなくなったや、うるおいが増したといった声がみられます

時短でも贅沢な気分に浸りたい人は試してみてはいかがでしょうか。

時短ポイント

つけたままの家事や育児ができて便利

化粧水で時短美容

2番目に多かった声が、化粧水を使った時短スキンケア。使われているのはハトムギ化粧水でした。安くて量の多いイメージのハトムギコスメですが、化粧水をどういった使い方で時短されているのでしょうか。実際にあった声をみてみましょう!

コットンにハトムギ化粧水をしみこませて、顔中に貼って朝食をつくります。

ハトムギ化粧水をスプレーボトルに詰め替えてシュッシュっと吹きかけて素手でパチパチとパッティングしてます。

なんと!スプレーボトルは百均でも買えるため、すぐにでも試せそうな技ですね!

ナチュリエ/ハトムギ化粧水

ハトムギエキスはアミノ酸が豊富に含まれているので、肌を健康的に保つ効果が期待できます。量が多いとはいえ、スプレーでシュシュっとするとなんだか気持ちよくてすぐに使ってしまいそうですね!

顔だけでなくボディの保湿ケアとしても使いたい人にもおすすめです。

時短ポイント

大容量だからチマチマ使わなくてもよい!スプレーボトルに詰め替えるのがおすすめ

無印良品/化粧水 敏感肌用

こちらも大容量タイプの化粧水で有名な無印良品の化粧水!肌にやさしい処方で、パラベンフリー・アルコールフリーなのがうれしいポイント。肌コンディションや季節に合わせて「さっぱり」「しっとり」「高保湿」と3種類から選択できるのもよいですね。

時短ポイント

大容量のため、スプレーボトルに詰め替えて時短美容が可能です

菊正宗/日本酒の化粧水

筆者もお世話になっている大容量化粧水「菊正宗 日本酒化粧水」
こちらは主に体に塗るボディ用として使わせていただいております。セラミドやプラセンタエキスといった保湿成分も含んでいるため、ボディに使うにしては贅沢成分。でもコスパがよくて重宝しています。

時短ポイント

大容量のため、スプレーボトルに詰め替えて時短美容が可能です

オールインワンで時短美容

続いては時短美容の王道オールインワンコスメ!これ1つで化粧水・乳液・クリーム・美容液などさまざまな役割のあるアイテムなので、1つあれば時短が手軽に叶います!

CHIFURE/うるおいジェル

オールインワンジェルで使われている人の多かったアイテムは、ちふれのオールインワンジェルシリーズ!なかでもこの「ちふれ うるおいジェル」は優秀で、寝る前はもちろん、朝のメイク前にも活躍します。アンケートの回答を見てみましょう!

化粧水、乳液、クリーム、パック等の作業が要らず、ジェルを塗るだけで全て解決しています。

化粧下地にも使えるので、スキンケアからの化粧下地を塗る手間も省けます。

ちふれのオールインワンジェルのポイントは、なんといっても1000円以下で購入できるコスパ。また、ヒアルロン酸やオウゴンエキスなどの保湿成分が約20%程度も配合されており、しっかり保湿してくれます。価格も安いためたっぷり遠慮なく使えるのもうれしいですね。

時短美容を始めよう!という人はまずは取り入れてみてはいかがでしょうか。

時短ポイント

化粧水・乳液・クリーム・パックが不要の時短ケア

SABINA/モイスチャースキンクエール

オールインワンジェルは便利だけど物足りない…という声があるのも事実。肌質によってはもっと油分がほしいや、浸透力がほしいなどあるかもしれませんね。そこでその願いを叶えるオールインワンジェルがこちらの「モイスチャースキンクエール」です!

オイル配合の保湿ジェルだから、さっぱり使えるのにしっかりうるおいを閉じ込めてくれるオールインワンゲル。セラミドや卵殻膜エキス、天然保湿因子などの話題の成分をしっかり押さつつ、美容オイルも配合しているのにジェルだからべたつかず使えて保湿力が高いのもポイントですね。

オールインワンだけだと物足りない、けど時短したいという人におすすめです。

時短ポイント

・オイル配合のオールインワンジェルだから保湿力が高い
・ジェルだからべたつきにくく使いやすい
・セラミド、卵殻膜エキス、アミノ酸といった美容成分も配合

クレンジングで時短美容

クレンジングしたあとも洗顔するのってできればまとめられないの?というのは誰でも思ってしまいそうなこと。そんな願いもしっかり叶えてくれるのが時短クレンジング。W洗顔不要のタイプは時短にもお肌にもよい選択ですね!

DUO/クレンジングバームクリア

回答者の多くが使われていたDUOのクレンジングバーム。なんとクレンジングから洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメントまで行える画期的クレンジング。しかもW洗顔不要!

DUOのクレンジングバームのよいところは、肌悩みに応じて5種類からチョイスできること。例えば毛穴ケア用、敏感肌用・くすみケア用というようなラインナップがあるため、自分の悩みで選択するようにしましょう!

ここではアンケートで一番使われている人が多かったDUOのクレンジングバーム クリアをご紹介します。

毛穴よりはるかに小さい毛穴クリアカプセルを配合していて、肌になじむと同時に微粒子化して美容成分を浸透させてくれるらしいです。メイクも毛穴汚れもとろけながら落とすという効果は一度感じてみると手放せなくなりそうですね!

時短ポイント

・クレンジングと洗顔、マッサージやトリートメントが一度で完了
・毛穴が気になる人はゴシゴシする手間も省ける

ビオレ/メイクも落とせる洗顔料

花王さんから発売されているビオレシリーズのメイク落としから洗顔までできちゃう優れもの。敏感肌でも使えるやさしい成分で、安価の洗顔は結構つっぱるものが多いイメージですが、これは洗った後つっぱらないのが魅力ですね!ただ濃い目のメイクだと落ち切らない場合もあるので気を付けましょう!

とりあえず手軽に時短クレンジングをしたい人におすすめです。

時短ポイント

メイク落としから洗顔までコレ1本でOK!敏感肌でも安心のパラベンフリーです。

メイクで時短美容

メイクも下地や日焼け止め、ファンデーションとかなり時間がかかってしまいます。さっそく時短メイクアイテムを見ていきましょう。

ミシャ/BBクリーム

韓国コスメブランド「ミシャ」のBBクリームは日常使いにちょうどよいSPF/PA値のため、UVケアとしても使えて時短が可能です。スキンケアの基本は紫外線ケアにあり!と言われるくらい毎日の日焼け止めは重要。まだの人はぜひ取り入れてみてください。アンケートにあった声を紹介します。

普通のファンデーションだと塗る前に化粧水、下地、日焼け止めをしっかり塗ってからファンデーションとかなり時間がかかっていました。BBクリームにしてからはこの4種類が1つですむので、4倍早くなったと思います。

以前使用していたリキッドファンデーションはパフを使用していました。B.Bクリームは指の腹を使用すればパフよりも少量で薄づきカバー力が高く、パフを洗う手間が無くなります。

時短ポイント

化粧水・下地・日焼け止め・ファンデーションが1つで完了

ミシャ/トリプルシャドウ

時短美容好きの方でミシャを使われる人が多いのか、人気が高いことがわかる時短コスメです。こちらのアイシャドウもその1つ。3色グラデーションとなっているアイシャドウで、指でつけるだけで簡単にグラデのアイシャドウができてしまいます。好みや肌の色味に合わせて16色用意されているのもポイントですね!

時短ポイント

グラデーションのアイシャドウが簡単に完成

SABINA/メイクアップベースUV

秋冬といった時期は化粧下地にUVカット機能がついたものを選べば十分な紫外線対策となります。というわけで、これ1つで肌のツヤトーンを明るくして化粧下地になってUVケアもしてくれる時短コスメ。ヒアルロン酸やカミツレエキス、アロエエキスなどの保湿成分が入っているのも乾燥肌の私にはうれしいポイントです。

時短ポイント

UV機能(SPF18~20/PA++)+保湿機能付き化粧下地

泡洗顔で時短美容

洗顔も泡立てるのが結構手間だったりしますよね。そこで時短美容好きの方が多く使われていたのがコチラのアイテム。

ワンプッシュで洗顔泡が出てきて泡切れもよいという優れもの時短洗顔アイテム。セラミドやヒアルロン酸、あみの酸や植物エキスなども配合されていて、しっかり保湿してくれます。Amazonのレビューでは泡がきめ細かくて使いやすい、刺激がなくてよいといった声があり、敏感肌の人でも使えそうな洗顔です。

朝と夜の洗顔で泡立てるのがめんどうと感じている人にはぴったりですね。

時短ポイント

泡で出てくる洗顔フォーム。泡切れもよい

バスタイムでも時短美容

お風呂から出た後ついつい時間をおいてしまう。子供の世話でそれどころじゃないなど、結構ありがちではありませんか?そんなお風呂後にあせらないでいるために、保湿成分入り入浴剤で、お肌をうるおわせたまま優雅にアフターバスタイムを過ごしましょう!

アース製薬/バスロマンスキンケア

おすすめはこちら!アース製薬のバスロマンスキンケア
保湿成分入りの入浴剤はたくさんあるんですが、安い入浴剤だと結構パラベン系の防腐剤が入っていることが多いきがします。もちろんお湯でかなり薄まるわけだし、それが原因でどうこうってわけはないんですが、一度化粧品のメチルパラベンが原因で顔がパンパンに腫れてから避けている筆者からすると、ちょっと使いたくない…

というわけでパラベンフリーかつ、保湿成分であるヒアルロン酸やシアバター、カミツレエキスなどが入っていて、医薬部外品で、赤ちゃんと一緒でも使えるこちらのバスロマンをおすすめします。あと何よりコスパ最強

時短ポイント

お風呂に入れるだけで簡単保湿&スキンケア

まとめ

いかがでしたでしょうか?
時短ケア、時短メイクなど、これから美容もどんどん便利に効率的になっていきそうですね!
というわけで時短美容は今後も要チェックワードになりそうです。

今回行ったアンケートの結果は、まだまだ発表したりないほど濃い内容となっておりますので、近々さらに時短美容コスメと、時短美容家電について発表していきたいと思います。

時短ケアで無理なくかしこく美しくなっていきましょう!

この記事をシェアしてコスメをGET
この記事を書いたライター
サビーナウェルネスマガジン 編集部

サビーナ自然化粧品 美容部員によるメディア「美肌コラム」の編集部です。スキンケアやヘルスケアなど、肌に良い事、美肌、エイジングケアに関する事について様々な観点から記事を書き発信しています。